無駄に頑張る

ゲームをメインに無駄に頑張ってるblog。 他にも漫画とかニュースとか日常とか。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

気持ち悪い

昨日も飲んでいたので里見の謎プレイ日記はお休みです。
うん、二日酔いで気持ち悪い。


今日のニュース

シグルイショートコラ集  (朝目新聞)
伊良子が間抜け。

スーパー桃太郎電鉄DX 15兆円への道  (Goonie!)
しっかり計算してやってるところが凄いですね。

ニンテンドーDSのFF3が70万本突破! みんなのテニスは30万本  (めっつぉ)
相変わらずDSのソフトが売れてますね。

RPGツクール5で作ったシューティングゲーム  (めっつぉ)
RPGツクールは身内ネタで作るのが面白いと思います。

新作ゲーム発売日一覧  (GAME Watch)
デッドライジングやりたいけどXboxかぁ。
  1. 2006/09/30(土) 12:24:44|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

命のオンゲイ!

ゆめわか(えきぜぜに)という名前は現代ではあまりにもおかしいと本人は思わなかったのだろうか。


ルーラ(ハイドウ)を覚えたので少し修行を。
でもめんどくなってすぐやめる。
えきぜぜには「もさ」、サヤは「ちしきじん」、けづぺぶには「さんきゅう」になった。

カニヤマ城へ到着。

「とのがお待ちだよ~ん」

なめてんのかコイツ。

どうやら殿が水の巻物を失くしたストレスでおかしくなってるらしい。
てなわけで、水の巻物のニセモンを大量に売って金に。
本物はアオキンドが持ってったとかで、船をくれた。こいつ、いい奴だな。

というわけで「えきぜぜに丸」ゲット。
それにしても、乗る時に一人ずつ乗るのはやめてほしい。
そして海へ。
一応P.M.L.S.(プログレッシブ・マップ・リンク・システム)のおかげで上へ行けばいいだけらしい。

で、何やら怪しげなところに到着。
近くの男に話を聞くと、昔は鉄のハンマーで牢破りをしたらしい。

なるほど、牢屋をハンマーで破るイベントがあるんだな。

洞窟があり、奥に進むとアオキンドとヌーのスーがいた。
すると配下と戦闘に。
勝利後、サヤがヌーのスーに捕まる。
何やってんだあのアホは。
で、牢屋になり、閉じ込められることに。
サヤとスーとアオキンドがいなくなってから脱出することに。
しかもここにはからくりバクダンなるものが仕掛けられているらしい。

牢屋の中には宝箱が4つ。
きっとどれかに「鉄のハンマー」が入っているに違いない。
しかし歩く度に
「1歩め!」
と、カウントされていく。なんだろう、これは。

一つ目、うめぼし。
二つ目、おかゆ。
三つ目、ぼくとう。
四つ目、鉄のハンマー。

四つ目でようやく発見。しかし、20歩目を歩いた時、

satomi_08

の表示が。
そしてその後、
「ばくはつ!!」
の文が表れ、画面が暗転。

その後映し出された画面がこれ。


satomi_01

だからゲームオーバーとかなんとか表現しろっての。
いきなりタイトル画面に戻るなよな。


で、やり直して牢屋から脱出。
その際にえきぜぜにが「けんごう」から「ぶとうか」になった。
強そうな名前ならなんでもいいのか?
あと戦闘では必ずけづぺぶには死ぬのでもう回復しないことにした。

あ、えきぜぜにが「にんじゃ」になった。
それと、さっきまで体力が900前後だったのに、今では2500ある。
バランス悪すぎねえか?

あ、えきぜぜにが「チャンプ」になった。
体力も3000越えた。

アオキンド丸を見つけたが、大砲を撃ってきた。
仕方ないから逃げたら白いクジラが出現。
クジラの上にはぶかくげひがいた。

ぶかくげひ「よう、ごぶさた!
クジラに乗った少年、ぶかくげひ参上!わっはっは!」

なんかコイツを見ると無性に殺したくなるのは何故だ。

きゅぼう「かっこいいできゅう!」

これ誤植だよな?

ぶかくげひ「話は進んでっかい?
そうか……なるほど……巻物とサヤ姫が……ウーとアオキンドに……」

これも誤植だよな?それにしても、なんかコイツを見ると無性に殺したくなるのは何故だ。

ぶかくげひ「わかった!ところで……俺のイズミちゃんは?」

いつからお前のものになったんだよ。それにしても、なんかコイツ(ry

えきぜぜに「(いつからお前のイズミちゃんなんだ?)」

えきぜぜにナイス突っ込み。

ぶかくげひ「ふーん、イズミが超能力をねえ……連絡してみたら?」

ていうかえきぜぜにはまだ何も言ってないし。それにしても(ry

で、イズミと連絡を取ったらタテヤマーナに潜水具があったとか。
で、里見までイズミが呼び寄せるとか。
あ、潜って戦えってことなのね。

ぶかくげひ「役に立つじゃん!
そうか……この辺で一度タテヤマーナに戻りたいと思っていたんだ!
黙ってこっちに来ちゃったもんな!」

何様だ貴様。それにし(ry

ぶかくげひ「そういうわけでシロ!
あっ!シロってこいつのことね……
俺の親友!そして命のオンゲイ!ゲイってクジラのことだよ!」

この時の他のゲイを考える方がどうかしてる。そ(ry

ぶかくげひ「シロ!お別れだ!今まで本当に……ありがとう!
いつまでも忘れないよ!さよなら!」

クジラと仲良くなれる理由がわからない。(ry

というわけで、ぶかくげひが再び仲間に加わり、里見にワープ。
ぶかくげひは「もさ」だ。はっきり言ってサヤよりも使える。

壷屋の地下からタテヤマーナへ帰還。
潜水具を買ってすぐ戻る。

アオキンド丸まで来たところ、Qぼうが「海の水は苦手」という理由でパーティーから抜けた。
ううむ、Qぼうは結構使えたから抜けられたら困るんだけど。
それにしてもコイツは薄情だな。

船の中でサヤ発見。
操られたサヤと対決。
ま、もとがザコだから操られてもザコだわな。
けづぺぶには戦闘開始と同時に殺されたけど。

続いてヌーのスーも撃破。
するとシロが船に体当たりしてるらしい。
余計なことを。
そしたら船が沈んだ。
シロ強いな。

すると、
「海ぞくスーの真の姿を見せてやる!」
まあ、この「ぞく」は「賊」なのか「族」なのかはわからんけど。
たぶん「賊」なんだろうな。

で、これが真の姿。

satomi_09

タコ。
カッコわりー。

スーを倒したら水の巻物ゲット。
ぶかくげひが抜けた。イサナジマで待ってるらしい。



もう普通の戦闘にかかる時間が長い長い。
どうにかならないんですかね、これ。

次回は「ぶかくげひの謎!」をお送りします。


  1. 2006/09/29(金) 03:44:50|
  2. 里見の謎プレイ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お前ら本当にかわいくないっ!

最近妙に「えきぜぜに」という名前が気に入っている。
いたストやる時もえきぜぜににしたり。


ようやく山の山頂に到着したえきぜぜに達。
里見の剣よりも強い大鎌を手に入れて、山頂の山寺で話を聞く。

「ここは北の山寺。死に急ぐことはない、休んでいかれよ!」
なんか凄く失礼な気がする。

墓石や卒塔婆を調べると興味深いことが書かれていた。

「海へ漁に出たきり、行方知れずの漁師、ここに眠る
「財宝を捜し求めて旅立ち、帰らぬ若者、ここに眠る
「穴掘りの出稼ぎに行ったまま、行方知れずの者、ここに眠る

おかしい、何かがおかしい。


まあ、とにもかくにも山頂へ。

「ヒデリーヒデリー!」
「アメイラネーアメイラネー!」
と、わけのわからない呪文を唱えている連中が城主を磔にして囲んでいる。
ハクハマナの兵士達は何かのせいで動けないらしい。

囲んでいる奴らを倒して救出。
ハクハマナ城主「ヌーのウーは妙な奴です!心してかからないと大変な目にあいます!」
そりゃあ、へんな矢文を出してくるんだから妙な奴だろう。

すると突然馬が現れた!

「おんまちゃんでちゅ!乗りますか?」

……?
突然現れて乗るかだと?いいだろう、乗ってやろうじゃないか!!

「そんないっぱい乗れまちぇん!」

は?

「いっぱいとは沢山ということで、おっぱいではなぁーい!ヒヒひーん!」

殺すリストに追加決定。
この野郎、必ず殺してやる。


しかもその後、

「おんまちゃんごっこ ちよーよ?」

殺す。「いいえ」

ウー「ちゅまんないのっ!ねえ、ちよーよ?」

このウーってのはヌーのウーのことじゃないのか?
馬に化けてる意味ないじゃん。確かにコイツは妙な奴だ。
ただ、恐ろしいという感情が全く出てこないのは何故だろう。
あ、そうか、馬鹿だからだ。

以下無限ループになったので仕方なく「はい」を選択。

「あとについておいで!」

仕方なく後をついていく。その時ヌーのウーが振るえ始めた。

「ウーちゃんぽんぽん痛い!」

「すごくくさいばふんが現われた!!」

なんだとっ!どういうことだ!

なんだとっ!どういうことだ!

なんだとっ!どういうことだ!

なんだとっ!どういうことだ!


ええと、冗談のような本当の話。証拠を以下に。

satomi_06satomi_07

こんな展開が許されていいのか?
もうばふんに臭いも臭くないもないだろ。


ばふん掃除後、
「ひひーん!ウーちゃん、おんまちゃんごっこ飽きたぁー!」
すると馬から姿を変えた。

ウー「素直に地の巻物の在りかを言えばよいものを!
お前ら本当にかわいくないっ!」


お前がいつ巻物の事を聞いた?やっぱり馬鹿だなコイツ。
で、ヌーのウーとの戦闘へ。なんかコイツ鼻たらしてるんですけど。ズバリ馬鹿だな。

大激戦の末勝利。ホントに勝てないかと思った。
で、開封の書を手に入れると雨が降ってきた。これでハクハマナの水不足はどうにかなりそうだ。

すると突然リスコムが鳴った。
どうやらイズミは念じるだけでリスコムにアクセスできるようになったらしい。
ああそう、良かったね。
巻物はカッパ沼にあるとかなんとか。
ああそう、良かったね。

で、ふうすいの滝へ。
ここだけ横への移動だったのは何故だろう?
P.M.L.S.(プログレッシブ・マップ・リンク・システム)はどうなったんだ?

開封の書で塞き止めていた岩をどかし、これにて水不足は一件落着。

ふうすいの滝に地蔵があったので調べてみると、
「僕らをお守りください、そして、
ぶかくげひが無事でいますように

ああ、そういえばそんな奴いたね。すっかり忘れてたよ。

帰り道、カッパ沼で地の巻物発見。


ハクハマナから北の国へ向かう。
えきぜぜにとジュウベイは「せんし」から「あらくれ」に。だから弱くなってねぇ?
ていうか敵が強くて毎回サヤとこづぺぶにが死ぬんだけど。

で、着いたところは何やら大筒があるところ。
農家のふりをした里見の隠密飛行部隊らしい。

そして地下へ潜ると横移動に。
だからP.M.L.S.(プログレッシブ・マップ・リンク・システム)はどうなったんだと小一時間問いたい。

途中で後ろからカッパが着いてきたがすぐに逃げた。意味深である。
で、大筒に行ったのだが……


satomi_07

なんかカッパみたいのが見えてるし。
スタンバイばっちりだなこの野郎。

とまあ、大砲で北の国へ向かうから乗り込めと。
この時ジュウベーは語った。

ジュウベー「拙者、高いとこは苦手でござる!」

ジュウベーがパーティーから抜けやがった。
お前もう死んでいいよ。

で、予想通りカッパのきゅうぼうが代わりに仲間に。
でも表示名は「Qぼう」だったりする。だから統一しろってんだろこの野郎。
ちなみにQぼうのなりわいは「隊長」だ。まあ使えるんじゃね?
と思ったら戦闘で生き残ってるのはえきぜぜにだけに。
コイツジュウベーよりも使えねえぞ。


センノクラに到着。船があるけどまだ乗れないらしい。
とりあえずカニヤマ城へ向かう。

道中、おばばの双子の姉に会う。
そして「ハイドウ」なる術を教えてもらう。ルーラだ。

サヤとけづぺぶにの修行のためにちょっと里見まで戻ろうと思う。



いや、なんかホントにえきぜぜに以外が役に立たなくて困ってます。
それにしても、ホントにヌーのウーは強かった。

次回は「ぶかくげひ再び!?」をお送りします。


  1. 2006/09/28(木) 02:10:56|
  2. 里見の謎プレイ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

駄目だぁ

申し訳ありません。
今日も飲んでしまったので里見の謎プレイ日記の更新は無しの方向で。


今日のニュース

「アクセスするだけでキーロガーが仕込まれる」,IEの脆弱性を突くサイト  (春が大好きっ)
技術が発展すれば新しい犯罪が出てくるのは仕方が無いことなのですかね。

スーパーリアルRPG 第100章 ウィルス  (セクシー心理学)
100話突破おめでとうございます。まあ、このウィルスは恐ろしいこと。

追加ダンジョンが判明! GBA『ファイナルファンタジーV アドバンス』   (名前のない部屋)
正直追加ダンジョンだけのために買おうとは思いません。

次世代ゲーム機が欲しくない  (名前のない部屋)
気持ちはわかります。やはりハードは少し様子見した方がいいと思うんですよね。

N-Styles:次世代機の購入金額シミュレータ  (GameNews Watcher)
こりゃ便利。なんかWiiも結局は色々と買うと高くなるんですね。ちょっと期待外れかも。


  1. 2006/09/27(水) 03:22:16|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お前らにやる酒など無いわ!

説明書の術のページで「メタア」というのを見たら「メメタァ」を思い出した。

里見を出てオキノシマへ向かうえきぜぜに一向。
道中、ばふんや漬物石と戦っていく。
イズミやけづぺぶにが戦闘が始まる瞬間に殺されるのは少々いただけないが、どうにかオキノシマへ到着。

里見からはジュウベーなる剣士(格好は忍者)が送られていたらしいが、呪いにかかって寝込んでいた。他の戦力は送ろうとは思わないらしい。

オキノシマでは妙に入り組んだ森がある。
FFで言えば隠し通路があるような地形だ。
まあ、その中に宝があるのはともかく、敵を倒した数だけ金をくれる人物(大抵の町ではわかりやすい場所にいる)も中に含まれているのは腹が立った。
しかも中で一回迷って出られなくなったのでリセット。
中の宝箱からは「しのぶえ」をゲット。
使い道がわからないので売ったら1500になった。儲け。


夜になったらほこらのお供え物を盗んでいる怪しい影を発見。
後を追って洞窟の中へ。

洞窟の奥で犯人発見。

「まあいっぱいやらんか?」

ぬう、ここで「はい」を選択したらヤマタノオロチのように攻撃されるに違いない。ここは「いいえ」だ。

すると何のエフェクトも会話も無く酔いどれ仙人との戦闘へ。
うむ、これでは少しつまらない。

てなわけであらためて「はい」を選択。

「お前らにやる酒など無いわ!目にモノを見せてやる!」

なんだそれ………

しかも戦闘開始と同時にけづぺぶには死んだし。

えきぜぜに以外が死ぬという激戦の末勝利。
さすが「ちからもち」から「へいし」になっただけはある。


オキノシマへ戻ると、ジュウベーが昨夜からいないとか。
どこへ行ったんだあの馬鹿は。
で、里見に戻ろうとすると大津波発生。
村人は一足先に山へ逃げているのに、えきぜぜにはジュウベーのことを心配して村へ戻る。馬鹿のために馬鹿なことしなくてもいいのに。

予想通り大津波に巻き込まれるえきぜぜに達。
でもみんな無事。不死身かお前ら。

と思ったらぶかくげひだけいなかった。

まあ、冷静に考えたら無事な方がおかしいわな。


あらためて里見に帰ろうとしたら、

ジュウベー「お待ちくだされ!せっしゃでござる!
ジュウベーでござる!仲間に……仲間に入れてくだされ!」


この馬鹿は一体いままでどこにいたのか。謎である。
で、選択肢も無く強引に仲間に。
しかも仲間になったら「ジュウベイ」になった。統一しろよ。
ジュウベイのなりわいは「つわもの」だ。ううむ、この顔からはそんな気はしない。


里見に戻るとイズミが抜けてサヤが仲間に。どうやら今度はイズミがサヤの代わりに城を守るらしい。

イズミ「城はわらわが守ります」

キャラ変わってるよコイツ。

そして里見の剣、里見の証、通行手形をもらった。
なんか超能力石とかいうのがあって、それに関しての巻物が三つあるとか。
で、それをヌーとかいうやからが狙ってるとか。
だから巻物を集めろと。
とりあえずはハクハマナ城へ行けということで。

サヤのなりわいは「エリート」。なんか名前だけは強そう。
で、肝心の父の形見とかいう「里見の剣」だが+250しかないのはいかがなものか。
これなら+406の「やり」の方がまだ強い。

うん、ゲームバランスの悪さを再び実感。
けづぺぶには戦闘ですぐ死ぬし。


で、ハクハマナへ向かう。
いきなり通行手形を盗まれた。
なんか無茶苦茶過ぎない?

仕方無いから峠の森の地蔵に団子をお供えする。
するとそれを奪いに来た奴が一人。
さっき手形を奪った奴だった。
瞬殺。(結構手強かったけど)
どうやら森に通行手形があるらしいので森に侵入。

道中、えきぜぜには「つわもの」、ジュウベイは「エース」、サヤは「ものしり」、けづぺぶには「しんじん」になった。

最奥にいた人物に話しかけると、

「団子やるから帰んな!」

と言われたので素直に「はい」を選択。

「タダで帰るんじゃねえ!小僧!」

と激怒。どっちなのかはっきりしてほしい。
で、案の定倒したら通行手形ゲット。うむ、わかりやすい。


通行手形を使ってようやくハクハマナへ。
城で話を聞くと、ヌーの奴らに水源を止められていて、いくさになっているとか。
そして殿様も戦いに赴いてるとか。
その時矢文が届いた。

「オイチー水、飲んでますかぁー?
おたくの殿様、口固いでちゅねー!
・・・・・・・ヌーのウーより」


なめてんのかコイツ?

ジュウベー「ぬぬっ・・・なめておる!」

ジュウベーも同じ事を思ったようだ。

そして城の武器庫から「もり」を入手。
攻撃力は+306である。
里見の剣は槍や銛よりも弱いのだなぁ。


てなわけで北の山へ向かう。
途中、カッパ沼へ到着。
すると頭の皿が乾いて倒れているカッパがいた。
けづぺぶにが皿を舐めると復活。
そしてお礼に「塩」をくれた。
……全くつながりがわからない。

ところで、このカッパは語尾に「きゅう」をつける口癖があるらしい。
でもお礼を言う時に、

「さん きゅう」

は舐めてると思った。


で、北の山へ。何やら幽霊がいっぱい出るらしい。
で、その幽霊の強いこと。
戦闘では必ずサヤとけづぺぶには死んでる。

で、山を登ると一緒に登ってきた幽霊が襲ってきて、倒したら塩まいて清めた。
なるほど、このための「塩」だったのね。
さらに倒した後に「おおがま」を入手。
これが攻撃力+470で、ついに「やり」よりも強い武器の出現となった。
なんかもう+250の「里見の剣」の存在がかわいそうになってきた。
里見の剣は4000で売れるからそろそろ売ろうと思う。



ええと、プレイしながら書いているのですが、何やら今回は長くなってしまいましたね。
どうもこのゲームにハマッている自分がいるみたいです。

次回は「おんまちゃんごっこはしない!」をお送りします。


  1. 2006/09/26(火) 02:09:43|
  2. 里見の謎プレイ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

オレはえきぜぜにだ!

最近里見の謎が5000円で売られているのを見てびっくりしました。
意外と高騰してんのね。


温泉へ向かうえきぜぜに達。
とりあえず雑魚が強いので修行も兼ねて素手で温泉へ向かう。
てなわけでえきぜぜにとぶかくげひは「したっぱ」に、イズミは「じゃくしゃ」になった。
全然強くなってる気がしない。

温泉の源泉に到着。
壷に源泉水を入れたら文字が出てきた。

「えきぜぜによ!いっこくも早く時の洞窟へ行け!」

ここでぶかくげひのとぼけた一言。

ぶかくげひ「お前のこと言ってんの?」

いや、わかるけどね、その気持ちは。

そしてさらにイズミの一言。

イズミ「すんごいっ!」

ううむ、まさかゲームの文章で「すんごいっ!」という表現を見るとは思わなんだ。
なんかテイルズのシンフォニアで「だいじょぶ」という発言を見たときと同じような違和感があった。


時の洞窟へ向かう前にタテヤマーナの師範代と再戦。
激闘の末勝利。
すると「ふくぶくろ」というアイテムをもらった。
この「ふくぶくろ」はランダムでアイテムが出てくる。
で、ある程度試行してアイテムを調べたところ、

やり
ししのかぶと
さそりのはり
かくしぶき


が確認された。
で、やりが出るまで粘ってやりをゲット。

このやり、攻撃力が+406である。
これがどれくらい凄いかというと、最初のコンビニで売ってるエアガンが+58ということを理解してもらえばわかるだろう。
序盤で恐ろしく強い武器が出現するとは、バランス崩しもいいところだ。

ついでにえきぜぜに、ぶかくげひ、イズミは「ちからもち」に、けづぺぶには「みならい」になった。

というわけで時の洞窟へ。
色々やるとウェイト無しでいきなり画面が変化。
全く、これはわざとやっているのか、それともウェイトを使って盛り上げるという技術を知らないのか。
後者だとしても納得できるのが困ったところだ。


そして画面変化の先は江戸時代風な街並み。

イズミ「本当にタイムスリップしたの?」
ぶかくげひ「映画のセットじゃないよな?」

どうしてお前らは時を移動したことを知ってるんだ?
今まで時空移動とかの表現は全く無かったはずなのに。
たぶんシナリオ作者がそういう表現をしておくのを忘れたんだろうなぁ。
もしかしたら意図的にかもしれんが。
なんか色々と失敗しているであろう表現等が作為的なのか本気でなのかがわからないから困る。


で、町の中を散策。なんかやたら迷惑がられてるんだけど。
そして見事に怪しい者として捕まった。牢獄へ。
ううん、なんてお約束な展開。


で、牢獄に入れられたえきぜぜにが一言。

「何をする!ここから出せ!俺はえきぜぜにだ!」

いや、誰もお前のことなんか知らんって。

「何を言っているのだ!えきぜぜに様がこのヨにいるわけないだろう!」

知ってたよ!
しかも「様」までつけられてる。


まあ、そのまま一晩牢屋で過ごして、翌日家老のもとへ。
なんかどっから来たとか聞かれてる。
そして母親の名前を聞かれたえきぜぜには、

えきぜぜに「どうだっていいだろ!そんなこと!」

まあ、普通の反応である。いきなり捕まって母親の名前を聞かれても答えたくないのが心情であろう。

ぶかくげひ「ミヤっていったよな、お前のおふくろ!」

馬鹿かコイツ?
なんか、突っ込む気も失せるわ。

「ミ、ミヤ様?して、そなたの名はなんと?」

お、何か反応有り。

えきぜぜに「えきぜぜにと申す!」

なんでいきなり口調変わってんの?

そして仲間を紹介していくえきぜぜに。

「ごリッパになられて!よくお帰りなされました!」

ぶかくげひ「どういうことだ?」

久々にまともなことを言ったぶかくげひ。

イズミ「どうもこうもないじゃない!面白くなりそうだわ!」

お前はもう黙ってろ。

で、話をまとめると、12年前にいなくなった里見の真の若君がえきぜぜにだとか。
でも今は別のサヤという馬鹿やつが若君になってるんだとか。
そして実力見たいからオキノシマの幽霊騒ぎを鎮圧してこいとか。
さらにサヤに会っていけとか。
なんか帰ってきた若君に色々と押し付けてるだけみたいに思えるけどまあいいか。

てなわけでサヤに会ってみる。

サヤ「……………」

なんか喋れやこの馬鹿。

で、何も言わないサヤは無視しておばばと会話。
「おばばの杖」をもらって、さらに術を教えてもらう。
ちなみに最初の術の名前は「マー」
なんか非常に力が抜ける間抜けな名前である。
おばばの話ではサヤはタカになってオキノシマの様子を見ているらしい。
もう一度話しかけてみる。

サヤ「………大きな波がやってくる。
疲れた……わらわは休む」

やっぱりコイツ会話する気ないよ。


城の中をあさってアイテムゲット。
脇差や羽織袴がある中にめつぶしや手榴弾があった。
それと、おばばの杖は攻撃力+180。脇差は+138。
ついでに割烹着と羽織袴の防御力の差は91。
なんかもう、色々と破綻しているのを再認識した。

城の牢屋で「きんののべぼう」発見。
これが20000で売れた。
これがどれくらいすごいかというと、売ってる武器が1000前後だというところから判断できるだろう。
ついでに割烹着よりもこしみのの方が防御力が高いのはどういうことだろう。
やっぱり破綻してる。

それから妙に町が広いのが腹が立つ。
まあ、適当に散策したからオキノシマへ向かおうか。


ふう、どうにか里見まで進めました。
次回は「オキノシマを襲う幽霊!おむすびとおかゆでは回復量の差が400もあるのは何故?」をお送りします。



  1. 2006/09/25(月) 03:50:06|
  2. 里見の謎プレイ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

……たぶんね!

里見の謎を一緒にやった友人の一言。

「とんでもないバカゲーだな」

それでは今日はノコギリ山のイズミに会いに行くところから。
ようやくエンカウントするようになった。
戦闘ではえきぜぜにとぶかくげひはエアガンで、けづぺぶには手裏剣で攻撃。
確かにD.C.B.S.(ダイレクト・コマンド・バトル・システム)だけあって戦闘は連打してるだけで終わる。
そしてF.E.C.S.(フラッシュ・エンカウント・コントロール・システム)のおかげで戦闘への切り替えは早い。頑張った、ここだけは頑張った。
良かったね、一つでも一応誇れるところがあって。
音楽も大していい曲ではないのにやけに耳に残る。
そうか、すごい単調だから覚えやすいんだ。


で、少し戦闘をしたらなりわい(職業)に変化が。

えきぜぜには「ふつうびと」から「よわむし 」に、
ぶかくげひは「てつだい 」から「よわむし 」に、
けづぺぶには「ふつうびと」から「どしろうと」になった。


なんか、逆に弱くなってねぇ?
これでいいのかなりわい?初期値が普通から弱虫になるってのはおかしくないのか?

まあ、それはとりあえず置いといて先へ進む。
ぬぅ、なかなか敵が手強い。普通の雑魚ですら苦戦している。
体力が減ってきたらたっぷり溜め込んでおいたおむすびで回復。
さあ、イズミまで頑張ろう。
おっと、ど素人のけづぺぶにが「峠の団子」を拾ってきた。実は「峠の団子」は回復アイテムなのだが、回復量はたったの30である。(おむすびは100)
最高にいらない物を拾ってくるからど素人なのであろうな。

なんだかんだでイズミのもとへ到着。

イズミ「いつまで待たすつもりなの!
あんたちょっと生意気なのよ!覚悟しな!」


と、問答無用で襲い掛かってきた。
生意気も何も、えきぜぜにがイズミに対して発した言葉は「え?」のたった一言だけなのだが。
一体何がそんなにイズミを不愉快にさせたのか。全く、「一見おとなしそうに見える」くせにとんでもない野郎だ。

てなわけでイズミと戦闘に。
おむすびを大量に使うも勝利。
それぞれのなりわいも変わり、
えきぜぜには「よわむし 」から「ざこ」に、
ぶかくげひは「よわむし 」から「ざこ」に、
けづぺぶには「どしろうと」から「しろうと」になった。


戦闘終了後の会話。

イズミ「私がやられるとは……あんた名前は?」

そんなに自信あったんかい。

えきぜぜに「えきぜぜにだっ!」

イズミ「そう、あんたがえきぜぜにかぁ!
タテヤマーナの人はみんなあなたに期待しているけど
本当にあなたは言い伝えに出てくる英雄なの?

えきぜぜに「……たぶんね!」

うわ、自分で言ったよコイツ。

えきぜぜに「……でも……そんなこと今はどうでもいいんだ!
目の前のナゾを、ひとつひとつ解くこと……それだけさ!」


目の前のナゾって言ったら母さんの失踪と、釣り上げた壷のことと、金庫の預金が無かったことと、リスコムの原理か?

イズミ「よくわからないけど……なんだか面白そうねっ!」

だから一応えきぜぜにが話してるだろうが!まあ、良くわからんという気持ちは良くわかる。

イズミ「私も仲間に入れて?……かわいくするからぁ!ね?」

絶対に嫌だ。

ぶかくげひ「入れてやろうぜ!なっ!えきぜぜに」

なめんな。「いいえ」を選択。

ぶかくげひ「おい!本気かよ?えきぜぜに?結構かわいいぜっ!」

お前はいきなり因縁をつけてきた奴を信用できるのか?

ぶかくげひ「入れてやろうぜ!なっ!えきぜぜに」

………

仕方なくイズミを仲間に。

イズミ「それじゃあ壷に関するデータを教えてあげる!
あのね、壷のメッセージはね、
タテヤマーナ温泉の源泉水でないと浮かび上がらないの!わかった?」

なぜかここで「はい いいえ」の選択肢が出たので当然のように「いいえ」を選択した。
少しでもイズミに反抗してやろうと思ったのだ。


イズミ「それじゃあ壷に関するデータを教えてあげる!
あのね、壷のメッセージはね、
タテヤマーナ温泉の源泉水でないと浮かび上がらないの!わかった?」

………

はいはい、わかりましたよ、無限ループ。


イズミのなりわいは「したっぱ」だった。
なんか「ざこ」も「したっぱ」も同じのような気がするのは気のせいか?

あ、それと、

satomi_04satomi_05

いいえを選んだらメッセージウインドウが残ったのは仕様だろうか。
一回戦闘したら直ったけどさ。



ううむ、遅々として進みませんね。どうにか打開策を考えないと終わらないような気がします。
それと、まだ書き方が安定してないのがまずいですね。(色とか)
そのうちどうにかします。

次回はどこまで進むかわからないので予告無しです。



  1. 2006/09/24(日) 02:30:24|
  2. 里見の謎プレイ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タカタカタカタカキーボード叩いてんじゃないよ!

里見の謎の事を知人に話した時の知人の一言。

「このゲームを作った人は世の中のゲーム会社に謝れ」

ううむ、全く否定出来ないところが悲しいですな。

それではいきます、「里見の謎プレイ日記」
今日はぶかくげひが仲間になり、図書館へ行くところから。



図書館に到着したえきぜぜに達。もっとも、図書館はぶかくげひと会った所から歩いて五秒程だったが。
中で暗証番号のことを聞く。どうやら、誕生日で四桁らしい。
コンピュータルームに入るには暗証番号が必要なようだ。
なるほど、母親の日記にえきぜぜにの誕生日が書かれていたことに合点がいく。

コンピュータルームに行く前に少し奇妙な話を聞いた。

「コンピュータが使えればなぁ。いま、あのイズミが使ってるんだよなぁ」


………?



satomi_02
このイズミであろうか?
「一見おとなしそう……」と書いてあるのだ。イズミがいることに問題があるのだろうか?


二階へ向かう前に本棚の本を読んでみる。
大抵のRPGならば、それなりに役に立つ記事が書いてあるはずである。
以下、各本の内容をそのまま記す。(読みにくいので漢字は変換)


「そのみちのすべて」
道を極める早道は、心・技・体のどれかひとつを伸ばすことが大切である!
男の子は体を!女の子は心を!それいがいのものは技を鍛えるのが基本だ!
迷ったら来い!道場に!‥‥云々。

「タテヤマーナし」
タテヤマーナ(旧里見)の町はあわびとりの盛んの町でした。
しかしいまでは、あわびの数が減り、すっかり衰退してしまいました。
‥‥云々。

「里見のいいつたえ」
英雄は、時を越えてやってくる。
愛犬と共に戦う。
彼の名は、えきぜぜにという‥‥云々



なんかもう突っ込むのもめんどいからこれくらいにしておく。
どうだ、さらし者だぞ。


ともあれ、二階へ向かう。

暗証番号を入力するのはいいが、どうも手動のパネルでないのは解せない。
satomi_04
というよりも、足で順番に踏んでいく番号入力など初めてであった。
ついでに番号入力の上にある張り紙が読めないのが不思議だった。普通ならここに暗証番号の注意書きを書くのではないか?


いざコンピュータルームに入ろうとしたら、入り口の人が声を掛けてきた。

「今はイズミちゃんが使ってるから今度にした方がいいよ」

……?


satomi_02
やはりこのイズミであろうか?
ううむ、画面からもそう見えるのでそうであるとは思うが。
そんなに「一見おとなしそう」なだけなのか?


まあ、気にしても話が進まないので中に入って壷のことを調べることにする。
都合良く二台空いているわけだし。

とりあえずイズミに話しかけてみると、
「今アクセス中なの、あっちいって」
と、言われた。
ああそうですか。それは悪うございましたね。じゃあ邪魔せずに隣のコンピュータを使わせてもらいますよっと。


てなわけで検索開始、
はやりうたやタテヤマーナの名所を調べた後にようやく出てきた壷情報。
「タテヤマーナの壷は水を満たすことで文字が浮かび上がる。しかし!……」


その時イズミが話しかけてきた。

















イズミ「ちょっとあんた!この部屋では初めて見る顔だね!
私に何の挨拶も無しにタカタカタカタカ キーボード叩いてんじゃないよ!」



何コイツ!?なんでいきなり怒ってんの!!それにさっき話しかけたら邪魔者扱いしたじゃんか!?


えきぜぜに「え?」


あまりの出来事にあたまがヘンになっちゃったえきぜぜにですら驚きを隠せないではないか!!


イズミ「ちょっと!顔貸して欲しいんだけど!
ノコギリ山の麓で待ってるわ!来ないとあんたが欲しいデータは諦めるんだね!
私はイズミ。覚えときな!」



satomi_02

設定と違うじゃねえかよ!!どこが「一見おとなしそう」だ!一見もおとなしそうじゃなかったぞ!
むしろ前評判でとんでもなく印象が悪かったぞ!もう少し設定を変えやがれ!!
ノコギリ山だ!?どうせまた上に行けばあるんだろ!?とにかくイベントを進めなきゃならんから嫌だが行ってやるよ!



というわけで、次からノコギリ山に向かいます。次からようやくエンカウントするようになります。
ううむ、当初の予定ではもう少し先(最初のボス戦ぐらい)までやるつもりだったんですが思ったよりも進みませんね。
なんか終わりが見えてこないのが怖いんですが。
だってこのゲーム、突っ込みどころが多すぎるんだもの。

次回は「強敵イズミ!けづぺぶに、峠の団子はもういらないぞ!」をお送りします。


  1. 2006/09/23(土) 01:50:16|
  2. 里見の謎プレイ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

時間無い

申し訳ないです。時間が無いので今日も里見の謎はお休みです。
もう少ししたら落ち着くと思うので、お待ちください。


今日のニュース

ゲーム攻略本にも歴史がある  (ゴルゴ31)
最近の攻略本はデータやら何やらで厚すぎる気がします。昔のはちょっとしたコラムとかがあって好きでした。

恐ろしい野球漫画「かっとび童児」(9/20)  (ねたミシュラン
野球やれよ。

マリオからドラクエまで。ネットに転がるゲーム壁紙まとめ  (Goonie!)
やっぱりシャドウハーツは1の雰囲気が最高だと再認識しました。

退かぬ! 媚びぬ! 顧みぬ!! 『北斗の拳(仮題)』  (ファミ通.com)
10人って少なくない?もっと五車星とかジャッカルとかライガとフウガとか出せばいいのに。

逆転裁判4 新キャラクタ、牙琉霧人登場  (ゲーム総合紹介所)
あれ?年末じゃなかったの?
  1. 2006/09/22(金) 01:00:37|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鬼畜王を流行らせたい

今日は飲んできたので里見の謎は更新できませんでした。

話題を変えて、鬼畜王ランスのお話。

まぁこの冬の一番の楽しみは『戦国ランス』なわけだが  (ゴルゴ31)
RetroPC.NET: アリスソフト アーカイブズに『鬼畜王ランス』のCDイメージを追加致しました  (春が大好きっ)

リンクの一発目は鬼畜王だけでなく、アリスソフトのお話ですが。
うむ、頭が痛いから端的にまとめます。

鬼畜王ランスは最高に面白いです。
配布フリーになったので是非やってみてください。

以上、今日はこれまで。


※今は里見の謎をやっているのですが、最近「鬼畜王」や「大悪司」や「ヘラクレスの栄光Ⅲ」がやりたくてたまらないです。
時間があればやるんだけどなぁ。

  1. 2006/09/21(木) 03:51:58|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

しんぱい 入りません!

母親は一通の手紙を残して失踪してしまった!
ここからえきぜぜにとけづぺぶにの旅が始まる……


てなわけで自宅から出てタテヤマーナの町へ向かうえきぜぜに。
P.M.L.S.(プログレッシブ・マップ・リンク・システム)のおかげで上へ進むだけで目的地へ辿り着く。

町を回ってみると、えきぜぜにとけづぺぶにを言い伝えの英雄とその犬のように言う奴もいれば、ヌーヌー言ってる奴もいた。
それと、タテヤマーナはよく壷が出るらしい。ましてや最近ではかなり多くなっているとか。
出るというのは発掘されることを言うんだろうか。それとも釣り上げることを言うんだろうか。はたまた壷に足が生えてやってくるのだろうか。謎は深まるばかりである。

町の中には道場があった。どうやら修行できるらしい。
もちろんするに決まっている。
てなわけで、戦闘開始。

















satomi_03

戦闘開始直後の画面。
良く見ればわかるが、すでにけづぺぶには死んでいる。

さすがはD.C.B.S.(ダイレクト・コマンド・バトル・システム)である。あまりの早さに敵が行動したかどうかすら見逃してしまった。



その後、えきぜぜにも一撃で葬られてゲームオーバーに。
なんのエフェクトも無く、いきなりタイトル画面に戻される。

まだ、一度もセーブしてなかったのに……

気を取り直して、再び名前を入力して始めからスタート。
なんかもうすでにやる気が無くなってきたのは気のせいだろうか。


再びタテヤマーナへ。魚屋でヘッケル博士の大好物の「いつもの」を買って行く。あまりにも魚屋が勧めるもんだから一度購入を断ったら、
「えきぜぜにさんのお母さんがヘッケル博士に会いに行く時におみやげに買っていくものですよ」

と言われた。これは買わねばなるまい。


コンビニの前にいる若造に話しかけたら、
「おう、金くれよ!」
と言ってきたので断ったら、
「すいません、子供だと思ってなめてました」
と謝ってきて問題無く終了した。
もちろん、承諾したらどんな反応をするのか気になるのでやってみたら、
「馬鹿野郎、黙って人に金を渡す奴があるか!勉強代だ!半分もらうぜ!」
と言われ、本当に所持金の半分を盗られた。殺してやりたい。

最初金500枚だったのが半分以下になった。
そういえば、母親の手紙に、
「お金が足りなくなったら銀行でおろしなさい」
というメッセージがあったので銀行へ向かう。




「えきぜぜにさまの預金は現在ございません」

泣きたくなった。


なけなしの金でコンビニで買い物をする。はちまきやはらまきを買うとすぐに金は底をついた。
ふとここで疑問が上がる。

金をぶんどる兄ちゃんは金が無い時はどうするのだろうかと。

実行。

「なんだぁ、これっぽっちしかねえのか?仕方ねえ、こづかいだ」

えきぜぜには金500枚を手に入れた!






………





こうしてえきぜぜにとけづぺぶにはコンビニで買い物を繰り返し、現時点での最強装備を手に入れた。

それにしても、コンビニでエアガンやかんしゃくだまはまだいいとして、手裏剣や割烹着が売ってるのはいかがなものか。



「いつもの」を持ってヘッケル博士のもとへ。
ミヤちゃん(母親)がいなくなったことを伝えると、壷の謎を解けるのはえきぜぜにしかいないとかなんとかで、リスコム(腕に付ける通信装置)をもらって壷の謎を解けとかのたまいやがった。仕方ない、やってやるか。


ヘッケル博士の研究所を出るとすぐにリスコムに通信が入る。
ぶかくげひからだ。
釣り上げた壷に関してわかったことがあるからすぐに城跡公園に来いとのこと。
ぶかくげひは昨日はかなり興味の無いそぶりを見せていたのに。分裂症か?
それと、リスコムの通信の原理が気になったりする。そもそも入手した瞬間に通信が来るとかありえないから。
あと、城跡公園の場所はわからないけどP.M.L.S.(プログレッシブ・マップ・リンク・システム)のおかげで迷わず行けるだろう。


画面を一つ上に切り替えたら城跡公園に到着。うむ、何気にP.M.L.S.(プログレッシブ・マップ・リンク・システム)は使えるシステムかもしれない。

ぶかくげひに会う。
ぶかくげひ「壷の謎が図書館のコンピュータでわかるらしいんだ!いっしょに行ってみようぜ!」

と、ここでえきぜぜには突然の震えに襲われる。

ぶかくげひ「大丈夫か?」

えきぜぜに「壷を拾ってからなんかヘンなんだ!それから母さんがいなくなった!」


ぶかくげひ「なんだかよくわかんないけど、オレも協力するよ!」




よくわかんないなら協力すんな!!






ふう、今日はここまでにしておきます。
次回は「イズミ出現!あれ?設定と違くない?」をお送りします。


  1. 2006/09/20(水) 02:17:40|
  2. 里見の謎プレイ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

まだあった!里見の謎ならではの新機能!

さあ、始まりました、里見の謎プレイ日記。


satomi_01

なんとも言えない厳かな雰囲気のタイトル画面ですね。

それではゲームスタート!!







・あたらしくはじめる
・まえのつづきをやる
・おんがく せってい


一見するとドラクエのような雰囲気ですが、これは「里見の謎」です。ご注意ください。

自分は新しいゲームを始める時はいつもコンフィグから見るので、ここでも「おんがく せってい」から確認します。
まあ、音楽設定といっても、ステレオかモノラルの選択だけでした。普通と言えば普通なんですが、どこか普通じゃないんですよ。

まず、

・あたらしくはじめる
・まえのつづきをやる
・おんがく せってい


の時はBGMが鳴っていないんです。
そして、それぞれを選択して初めてBGMが鳴ります。
つまり、
ステレオかモノラルの選択画面では音楽は鳴っているのに、設定を選択してしまうと元の画面に戻るのでステレオとモノラルの差がわかりにくいのです。
ううむ、なんて不親切設計。いや、別にいいんだけどさ。


それでは「あたらしくはじめる」でゲームをスタートします。


すぐに名前入力画面になりました。
主人公のデフォルトネームは「ゆめわか」
なんかカチンと来るものがあるので名前は変更したいと思います。

そこで役に立つのが名前の自動入力なのです。

実は里見の謎には名前を付ける際に困った人のために、自動で名前を選んでくれるシステムがあります。
他のゲームでこのシステムを採用しているのは「俺の屍を越えて行け」ぐらいでしょうか。
これは是非とも使ってみねば。















自動入力……オン!


















ぎっゅくゐ




………なにこれ?



その後に何度か繰り返しても

ょぬっっと

や、

べじめでざ

とか、

せふてふせ

なんて名前が出るばかりです。




どうやら自動とは、一文字ずつランダムに選択していく機能のようです。


そんなもんでまともな名前が作れるかってんだ、バーロー。




気を取り直して、名前を入力します。
真っ当な名前が付くのは観念して適当に選んだ名前は「えきぜぜに」でした。

続いて友人の名前入力です。デフォルトネームは「ようすけ」になってますが、当然のごとくランダムの餌食になってもらいます。恨むなら開発者を恨みな。
そうやって入力されたのは「ぶかくげひ」。なんていうか、名前だけでこんなに面白いのは反則です。

さらにペットの犬の名前まで入力しろとぬかしやがります。デフォルトネームは「ラブリー」。もはや自動で選ぶのがデフォルトです。こんなに素晴らしい機能を搭載しているなんて、狙ってやってるとしか思えません。
そして決定した名前は「けづぺぶに」
なんかさっきから自動で名前を決めると濁点や半濁点がやたらと多いのは仕様でしょうか。

あと、名前入力の画面で、各キャラクターの下に「とし」というものがあります。
これはいわゆる「年齢」のことで、えきぜぜには12、ぶかくげひは15となっていたのですが、けづぺぶには「いぬ」でした。
なんか違わくねぇか?



名前入力が終わるとこんな画面が出てきました。

satomi_02

イズミはエスパーの潜在能力があり、千夜は城の家老の娘と、既にネタバレしています。
まあ本音を言えばどっちも選びたくないところなんですが、それではゲームが始まらないのでしぶしぶイズミを選択。
え、どうしてイズミかって、だってエスパーならなんか魔法が使えそうじゃないですか。ただそれだけ。



選択したらゲームスタート。海をバックにナレーションが入ります。
内容的には「ヌーヌーがなんたら」とか。正直あまり興味も無いので聞き流すことに。

ナレーションが終わったらえきぜぜにとぶかくげひが釣りをしている場面が始まります。
するとえきぜぜにが壷を釣り上げました。


ぶかくげひ「あれ?つぼじゃん。どっかでみたような‥‥えーと‥‥まあいっか!」


ものすごい適当。それでいいのかぶかくげひ?

その後解散して、えきぜぜには壷を持って家へ帰ります。

帰ると母親に「あたまがヘンになっちゃった」と告白し、壷を見せ、見るなり突然うろたえた母親は「もう寝なさい」と親の実力行使に出て、翌日には母親は失踪していました。

残されたのは一通の手紙。内容をまとめると、
・母さんはわけあって旅に出ます。(いきなり?)
・あなたはもう大丈夫!(何が?)
・お金を置いていきます。足りない時は銀行からおろしなさい。(金500枚ゲット)
・えきぜぜには運命を背負った子。(突然?)
・ヘッケル博士に会いなさい。(どうして?)
・ヌーヌー言ってる人には気をつけなさい。(ヌーヌーってなんだよ?)


まあ、なんというか非常に疑問の多い手紙ですね。
しかも12歳の子供相手に。
こんなことされたら間違いなくグレる気がするのは自分だけでしょうか。

えきぜぜにはわけもわからず、母親の日記を読んでヘッケル博士の大好物を知り、宝箱に入ったおむすびを持って旅に出ます。


続く。

  1. 2006/09/19(火) 01:16:01|
  2. 里見の謎プレイ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やばい

昨日から開始した「里見の謎プレイ日記」ですが、今日は何やら忙しくて更新する暇がありませんでした。
ううむ、初日からつまずいてしまった。
まあ、のんびりと書いていきますね。


今日のニュース

お金を入れてボタンを押すと中から人が顔を出して「どうぞ」有人自動販売機  (ゴルゴ31)
自動じゃないだろ。

ドラゴンボール特集2  (朝目新聞)
個人的にはジョジョパロが大好き。

USB接続ワンセグチューナー発売、早くも人気化  (めっつぉ)
あったら役立ちそうですね。

うすた京介 公式個人サイト「めくるめけ日々」  (ゴルゴ31)
センスが溢れています。

買うのをやめた・売った漫画  (Goonie!)
小学生の頃に買ったものはほとんど手元に残ってません。特にガンガン系。

  1. 2006/09/18(月) 04:23:33|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

あたまがヘンになっちゃったよぉ

えーと、タイトルで何のことかわかった人は相当な物好きです。

というわけで、今回プレイに挑戦したのはこれです。

















satomi

里見の謎



えーと、まずソフトの帯の文を書くとですね、

新システム満載!
奇想天外RPG ここに登場!

「ヒーローはこの世の終わりにやってくる‥‥」
少年は自分の運命と謎を探るべく、時の流れをさかのぼる!


こんな感じです。説明書に書いているプロローグは、

悪のカルト集団「ヌーヌー」がはびこり、さらには自然界の……(中略)……時の流れをさかのぼるのであった!

とりあえずストーリーは無茶苦茶なのですっ飛ばします。


続いて「里見の謎」ならではの新機能を紹介します。

新機能D.C.B.S(ダイレクト・コマンド・バトル・システム)による、白熱の戦闘シーン!
新機能P.M.L.S.(プログレッシブ・マップ・リンク・システム)による、快速の縦スクロールRPG。
新機能F.E.C.S.(フラッシュ・エンカウント・コントロール・システム)による、従来のCD-ROMの常識をくつがえす、マップからバトルへの瞬時の切り替え!
・数々のイベントダンジョンが君を待ち受ける。
心・技・体バランスにより変化する「なりわい」(職業)。
・物語を盛り上げる、極上の音質と音楽表現!


えーと、誤解の無いように一応書いておきますが、上の文章は全てパッケージの裏に書かれている文章です。

それでは新機能の三つをひとつずつ紹介していきます。

D.C.B.S(ダイレクト・コマンド・バトル・システム)
里見の謎の戦闘では、敵や味方に○、△、□、×のボタンが割り振られます。
戦闘時にその対象にしたいボタンを押せば瞬時に即攻撃、即回復となるのです。
この、よりダイレクト感がある戦闘が堪能できるシステムがD.C.B.S(ダイレクト・コマンド・バトル・システム)です。
これにより戦闘がものすごくスピーディーになっています。
ボタンを押した瞬間攻撃になるので、適当にボタンを連打しているだけで戦闘は終わります。
逆に敵からの攻撃もものすごくスピーディーなので、戦闘が始まった瞬間に攻撃されて仲間が死んでいる時もあります。


P.M.L.S.(プログレッシブ・マップ・リンク・システム)
何枚ものマップが縦方向に繋がっており、基本的に下から上へ向かえばストーリーが進むようになっています。
従来の縦と横のシステムから横を取っただけの技術的に劣化したシステムです。
まあ、迷ったら上に進めばいいだけなので何も考えずにRPGがしたい人にはうってつけのシステムですね。戦闘もD.C.B.S(ダイレクト・コマンド・バトル・システム)のおかげで連打するだけで終了しますから。


F.E.C.S.(フラッシュ・エンカウント・コントロール・システム)
えー、D.C.B.S.とP.M.L.S.については説明書を参考に書いたのですが、F.E.C.S.(フラッシュ・エンカウント・コントロール・システム)については説明書で一切言及されていなかったので書きようがありません。
前述のように、従来のCD-ROMの常識をくつがえすマップからバトルへの瞬時の切り替えらしいですが、まあ、確かに戦闘に入る時は早かったんじゃね?(なげやり)


とまあ、これらの新機能を備え、グラフィックはスーファミ以下で、キャラクターデザインもどこかおかしく、音楽も極上というよりは妙に耳に残ってわずらわしいこのゲーム。
巷ではクソゲー、バカゲーと呼ばれ、その手のマニアは大好きなこのゲーム。

次回からプレイ日記を書いていこうかと思います。

果たしてどこまで続けられるのか、最後までやりきることが出来るのか?
まあ、どうにかこうにか頑張っていこうかと思います。
  1. 2006/09/17(日) 00:17:00|
  2. 里見の謎プレイ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Wiiに注目

Wiiの発売日は12月2日、価格は25000円と様々な情報が出てきましたね。

Wii本体と同時発売の16タイトルはコレ!  (ファミ通.com)
ついにWii発売日と価格が決定  (ITmedia +D Games)
任天堂、Wiiの全貌を公開 家庭内の誰もがいつでも楽しめる機能が満載  (GAME Watch)
Wii発表会レポ「Wiiでゲームの定義をさらに拡大する」  (ジーパラドットコム)
MSXも参入! バーチャルコンソールはファミコン500円、スーファミ800円、64は1000円程度  (ファミ通.com)

思い返してみれば、25000円というのはスーファミと同じ値段なんですよね。
PSやSSが発売した時は40000円、50000円と高い値段だという印象を覚えています。
DCやPS2、Xboxも決して安くはないので、今回の25000円というのは据え置き機としては結構安い部類に入ると思うのですが。
GCに関しては詳しくは知らないのでなんとも言えないんですが。

正直なところ、自分はWiiはそこそこ人気が出るのではないかと思います。
結局はソフトのラインナップが決め手になってしまいますが、それ以外でもバーチャルコンソールで過去の作品が遊べたりと出来ますからね。

ただ、ファミコン500円、スーファミ800円は高いかなと。
いまでは入手困難な作品を遊べるのは素晴らしいですが、そこまで高くする必要が無いと思うんですよ。
それともバーチャルコンソールは今の20代から30代以上のファミコンやスーファミなどの80年代、90年代の子供時代をゲームで過ごした世代をターゲットにしてるのでしょうか。
ううむ、なんかそんな気がしますね。
最近の子供にはファミコンなどはあまり向かない気がしますし。

ということは、今の子供には最新のソフト、大人には過去の名作をという考えで、みんなで楽しめるゲーム機ということを目指しているのでしょうか。

まあ、正直ファミコン大好きな自分にとっては全然いいんですがね。
でも、もう少し安くならんかな。100円とか。

とりあえずはWiiを発売日に買うということはありません。様子見ですね。
PS3ももちろん注目していますから、おそらくソフトによって決めると思います。
でもデビルサマナーとか女神転生シリーズはどっちでも出すって言ってますからね。結局はどっちも買いそうな予感。


今日のニュース

GMOSNスタートから100日  (GameNews Watcher)
DSのWi-Fi通信をメインとしたSNS「GMOSN」の参加を募集しています。自分は通信が出来ないので参加していないのですが、可能ならば、是非参加してみてはどうでしょうか。

宮崎駿に聞くエヴァンゲリオンの魅力!  (ゴルゴ31)
なるほど。

「それは何の役に立つんですか?」 文学哲学英語数学歴史古文漢文  (ゴルゴ31)
こういうことは考えたことないです。単純な思考なんですかね。

東京ゲームショウで読み解く、次世代ゲーム機の意外な伏兵  (名前のない部屋)
地味に面白いゲームがあるパソコン。段々とパソコンゲームのシェアが増えているとか。

インターネット利用目的はゲームと勉強~子どもの利用動向  (名前のない部屋)
ネットで調べるよりも本で調べた方がいいと思うのですが。確かに検索すると簡単ですが。それゆえに知識が定着しないのでは?
  1. 2006/09/16(土) 02:23:47|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっぱりファミコン

ちょっとした時間にロックマン2をやっています。
やっぱりロックマンは2が一番ですね。
3と4もやったのですが、2が一番面白いです。
最近はまずクイックマンから倒しています。
どうしてかって?
ノーマルでクイックマンを倒すとなんとなく優越感に浸れるからです。
どうしてもクイックマンって強いイメージがあるじゃないですか。
実際2の中では一番強いんですが。
あと、ステージが無茶苦茶簡単だということもあります。
それと、一見強そうに見えて最弱のクラッシュマン。
奴はステージがめんどいので嫌いです。


今日のニュース

ジャンプ打ち切り大全  (ゴルゴ31)
なんか見てるだけで面白いです。

バルキスwwwwwwww  (Goonie!)
あほですな。

ゲームをする時間が減ったのはどうして?  (春が大好きっ)
自分は全然時間が減っていませんが。まあ、ファミコン時代と比べると、何も考えないで出来るゲームが少ないということですかね。ファミコンなら適当にやって終わったりするのですが、PS2のゲームはロードがあったり、ひとプレイ時間が掛かったりとしますから。昔ほど手軽ではないということがあげられるのではないでしょうか。

ネットの完全定額制もはや限界 事業者ら適正コスト検討  (春が大好きっ)
いまさら定額じゃなくなるのはちょっと……
まあネットの通信量も人それぞれですから、多い人は高く、少ない人は安くなるのでしょうか。そうだとしても納得いかないかも。

任天堂、Wiiの発売日と価格を発表  (GameNews Watcher)
12月2日、25000円ですか。とりあえずは様子見ですね。

保険会社のCM動画。こんなに運がいいのは0.0000001%です  (めっつぉ)
これは面白い。

  1. 2006/09/15(金) 00:20:24|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょくちょくと

みんGOL4をやってます。
何故いまさらという感がありますが。
久々にやってみてもやはり面白いですよ。
ただ、かなり腕は落ちていたのがショックでしたが。
インパクト合わねぇーー。


今日のニュース

表彰状  (ゴルゴ31)
こういうのいいなぁ。

本物にしか見えない女の人の絵  (Goonie!)
すご……

凄いパチンコ屋が熊本にあった  (Goonie!)
こういう店って一度行ったらそれっきりなような気がする。
それよりもドルアーガの塔よりも複雑ってやばすぎでは。

ニンテンドーDS用のイヤホンマイクで話しながら『役満DS』  (ファミ通.com)
より通信の意味が出てきましたね。

新作ゲーム発売日一覧  (GAME Watch)
GOD HAND は興味あり。
  1. 2006/09/14(木) 00:23:25|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

また漫画

「ハチミツとクローバー」の最終巻を読みました。
ラストのシーンで思わず泣いてしまいましたよ。
10巻と読むのが楽ですので、是非とも機会があれば読んでほしい作品です。


今日のニュース

ドラクエ面白さランキング  (春が大好きっ)
3、4、5、2、8、6、1でしょうか。7は論外。

超速天気予報  (朝目新聞)
これは予想外。

健康ブームがゲーム業界にまで到来? 胃にもたれない美味しさ、「リズム天国」  (名前のない部屋)
評判がよろしいです。

何のソフトを入れているとWindowsが重くなるのかリスト - GIGAZINE  (春が大好きっ)
ノートン先生は使わなくなりました。

液晶つき貯金箱。 お金を入れると中の人がリッチに  (めっつぉ)
これは欲しいかも。
  1. 2006/09/13(水) 01:05:52|
  2. 漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

漫画

「素晴らしい世界」と「へうげもの」を読みました。
「素晴らしい世界」はそれなりに面白いと感じただけなのですが、「へうげもの」が自分の中で大ヒットしました。
ここまで心が震えたのは久々ですね。


今日のニュース

シグルイシール第二景  (ゴルゴ31)
悪魔ヘッドが。

あの神龍の謎を完全攻略!  (ゴルゴ31)
このゲームってクリアーできるんですね。

FF5 ~もしもギルガメッシュが主人公なら~   (朝目新聞)
これはやってみたい。

これはもう人間の身体じゃねぇ  (朝目新聞)
ひどすぎ。

スーパーリアルRPG 第98章 ジョーカー  (セクシー心理学)
解説がリアルすぎ。
  1. 2006/09/12(火) 13:55:52|
  2. 漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっと

ペルソナ3ナイトビフォアで贖罪のシャドウを倒しました。
一ヶ月近く放置していたんですが、最近色々とアップデートしたみたいなので久々にやっています。
ようやく99Fを越えることができましたよ。
さて、100F以降はどんな敵がいるんでしょうね。
あと、250Fぐらいまで続くのですかね。


今日のニュース

卵の白身と黄身を分ける道具  (ゴルゴ31)
最高に気持ち悪い。

ガソリンが高すぎる!! ついに庭に穴を掘る男性現れる  (めっつぉ)
ガソリン高騰はどうにかならないもんですかね。

ケイブ、MMORPG「女神転生 IMAGINE」MO要素を取り込んだダンジョンシステムを紹介  (GAME Watch)
面白そうですが、きっとやる時間は無いでしょう。

ファイナルファンタジー3は発売後なぜ品薄になっているのか  (ゲーム総合紹介所)
ここまで売れているのはやはり「FF」だからなのですかね。

ゲームメディアにも意識の変革が広がっている  (ゲーム総合紹介所)
最近ファミ通を買うのをやめました。いまならネットの評価の方が参考になりますし、10数年前と比べたら全然面白くないですからね。
  1. 2006/09/11(月) 22:47:21|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うーむ

今日は一日何をしようかと考えていたら終わってしまいましたね。
夕方までは二日酔いで倒れていたんですが。
さて、明日は何をしようかな。


今日のニュース

福本伸行(カイジ・アカギ)特集  (朝目新聞)
黒沢が終わっちゃったらしいですね。

シグルイvs駿河城御前試合  (ゴルゴ31)
三年ちかく連載して原作の22Pですか。その内容の濃さが素晴らしいんですけどね。

「Xbox360」廉価版発売…2万9800円  (名前のない部屋)
Xboxはソフトの魅力が薄いところが欠点だと思うのですが。

「ゲーム離れ」はウソ?――本当は成長していた日本のゲーム産業  (名前のない部屋)
確かにオンラインなどの分野は伸びていますね。

「ググる」子供と、「ググれない」子供  (ゲーム総合紹介所)
調べるのはいいとして、コピペは意味がありませんよね。でも図書館で本を探して勉強するよりも効率は良いと思います。
  1. 2006/09/10(日) 00:11:22|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

酒飲んだ

久々に飲んで来たので何も書けません。
というわけで今日はこれだけでご勘弁を。


今日のニュース

次「デビルサマナー」はPS3とWiiで   (ゲーム総合紹介所)
どっち?XboxとPS2で出したようにどっちも出すのでしょうか?

最強のバラモスを決める映像だよ!   (ゲーム総合紹介所)
やはり最強はアイツか……

Windows XP 快適化テク 2006年上半期ベスト50 (特集)  (ゲーム総合紹介所)
これは知っていて損は無いですね。

積みゲーを消化する方法  (ゴルゴ31)
なるほど。貸すだけでなく一緒にやってみるというのも一つの手ですね。

業界は攻めの姿勢へ【ゲーム販売規制再入門 その5】  (名前のない部屋)
自分にとっては既にゲームは文化なんですがね。世間一般に見るとまだまだということでしょうか。

ライトのせいで…「デスノート」作者、小畑健容疑者逮捕  (Goonie!)
うまいなあ。

あなたは今の仕事で満足してる?――転職しまくり「FFIII」で職人を目指す  (ITmedia +D Games)
そういえば、クリスタルの形がいびつでなんか変な感じでした。
  1. 2006/09/09(土) 06:18:38|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

何しよう

なんか急にやるゲームが無くなりました。
思い返せばメタルサーガに始まり、ペルソナ3、かまいたち×3、FF3と、新作が連続していたんですよね。
しかも3つはRPG、特にペルソナ3はプレイ時間が100時間を越えています。
メタルサーガも40時間掛かったし、かまいたちは10時間、FF3も20時間越えと、結構な量がありました。
で、毎日暇な時間があればちくちくゲームを消化していたわけです。
そんなこんなで全てのゲームが終わってしまうと、暇を持て余すという始末。
さて、次は何をやろうかな。
そろそろ何か企画もやろうかなと思うんですけどね。
とりあえずのタイムリミットはゴッドオブウォーが出る9月28日でしょうか。


今日のニュース

石鹸を電子レンジでチンしてみる  (朝目新聞)
マシュマロマンみたい。

血液型は『血液』型ではない!  (朝目新聞)
なるほど。

スーパーリアルRPG 第97章 最高司令官  (セクシー心理学)
現実的に考えれば至極当然ですな。

ラルクの精神科医。  (ゆうきゆうのセクシー心理学)
素晴らしいセンスです。

PlayStation2、本体が3年ぶりの値下げへ  (GameNews Watcher)
発売当初と比べるとかなり安くなりましたね。

紀子様ご出産で高橋名人が街頭インタビューされる  (ゴルゴ31
なんたる偶然。

新作ゲーム発売日一覧  (GAME Watch)
これといったものは無し。
  1. 2006/09/08(金) 00:08:08|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エリザベス撃破!!

ペルソナ3でようやくエリザベスを撃破しました。
思えばFF3を買ってから一切手をつけてなかったですね。
いかんせんエリザベス攻略は運が絡んでくるので。

とりあえず使用ペルソナは、

ルシファー:ハルマゲドン用
サタン  :ハルマゲドン用

ヴィシュヌ:インフィニティ用
アナンタ :インフィニティ用

ヴァルキリー:戦闘開始時のカジャ用

火炎、氷結、電撃対策に、
キウン:ハイパーカウンタ、斬撃耐性、電撃耐性、ハイグロウ。
レベル95、耐力99。

疾風対策に、
ガルーダ:ハイパーカウンタ、ハイグロウ。
レベル98、耐力60。

ハマ、ムド、状態異常対策に、
アヌビス:ハイパーカウンタ、斬撃耐性、不動心、ハイグロウ。
レベル97、力99、耐力99。

ポイズンミストを喰らった時にスルトの時で回復できるように、
ジャターユ:ハイパーカウンタ、斬撃耐性、メシアライザー、ハイグロウ。
レベル95、耐力50。

最初の時や、たまに攻撃する余裕がある時のために、
ティターニア:斬撃耐性、ハイグロウ、氷結ハイブースタ、ニブルヘイム。
レベル97、魔力99。

装備は、
エクスカリバー
明星の鎧(魔法耐性)
ジーザスブーツ
神の贄

一週目で、しかも美鶴のコミュをマスターしていなかったので完全神柱が入手できなかったのが非常につらかったです。

攻略としては、まずタル、ラク、スクカオートを持ったヴァルキリーを装着して戦闘開始。
最初のカジャが掛かっている間にティターニアのニブルヘイムで攻撃。
それ以降は随時ペルソナを変更して、ひたすら回復に徹してカウンタ狙いです。
耐力99のキウンやアヌビスでも一ターンで最高600前後くらいます。
あとはカウンタが発動したりすると余裕ができるのでちくちく攻撃したりしてました。

使ったアイテムは
宝玉 22個
御卵  2個
ソーマ 3個
でしたね。

まあ、運が良ければ勝てます。
自分は宝玉やソーマの数が少なく、一度ディアラハンを使われると回復手段が無くなってどうしようもなくなるので、どうにか10000越えをカウンタで与えるまで粘りました。
挑戦した回数は20数回ですかね。

準備にかけた時間とかも考えるとかなり苦労したボスですね。
これと比べたら超ライドウのボス達なんて……
ボスのシビアさではすっぴんクリアーの神竜といい勝負してましたね。

ふう、倒すまで長かった……
しばらくペルソナ3はやらないでしょうね。
プレイ時間も長いからあんまり二週目をやろうという気にはなれません。
まあ、機会があったらそのうち二週目をやるかもしれませんね。
  1. 2006/09/07(木) 00:00:55|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジョブ変遷

今回のFF3はそれなりにジョブをばらけさせましたよ。
あ、それとキャラの名前も変えました。なんか普通にカッコいい名前ばかりで生意気だったので。

ルーネス→ごはん
アルクゥ→みそしる
レフィア→たくあん
イングズ→やきざかな

それと、順番を入れ替えているので、この順番でジョブを割り振っているわけではありません。
主にごはんとやきざかなが物理、みそしるとたくあんが魔法でしたね。

まずジンを倒してから、
戦士、シーフ、黒魔道士、赤魔道士。

赤魔道士が中途半端すぎて、
戦士、シーフ、黒魔道士、白魔道士。

おおねずみの時、
黒魔道士、黒魔道士、黒魔道士、白魔道士。

火のクリスタルを解放してから、
ナイト、学者、黒魔道士、白魔道士。

浮遊大陸出てから、
ナイト、風水士、黒魔道士、白魔道士。

水のクリスタルを解放してから、
ナイト、シーフ、風水士、吟遊詩人。

ガルーダの時、
竜騎士、竜騎士、竜騎士、竜騎士。

ガルーダのあとから、
ナイト、シーフ、風水士、吟遊詩人。

魔方陣の洞窟では、
幻術士、黒魔道士、風水士、吟遊詩人。(風水士が強すぎたため幻獣は一度も召喚せず)

時の神殿からは、
ナイト、シーフ、風水士、吟遊詩人。

ファルガバード、闇の洞窟は、
魔剣士、魔剣士、風水士、吟遊詩人。

ドーガとウネに勝てず、先に土のクリスタルを解放したので、
忍者、空手家、魔人、賢者。

エウレカ攻略の時は、
ナイト、忍者、魔界幻士、賢者。

最終的に、
ナイト、忍者、賢者、導師。

という感じでした。

今回は序盤は黒魔法が強く、物理攻撃が弱い。
中盤は地形が特に強く、物理攻撃もそこそこ。
終盤は物理攻撃が強すぎで、黒魔法が弱いと感じですね。
特に黒魔法のメテオは約3000しか当たらないという最高に使えないものでした。
あと、レベルが50を越えてもHPは2500前後ぐらいです。
なので、レベル30後半ぐらいまではハイポーションでなんとかなります。というよりなんとかなりました。
ドーガ達に勝てなかったのは全体回復が出来なかったからというわけです。


今日のニュース

ジョジョの奇妙な逆転裁判  (ワリオの拳  朝目新聞より)
アバッキオ……

無刀取り  (トキめかない  朝目新聞より)
牛股……

関西名物?「炭水化物×炭水化物定食」とは  (ゲーム総合紹介所)
これよりもすごい食事ならしたことがありますけどね。炭水化物×炭水化物×炭水化物とか。

「ゲームの外側」の遊びへの注目  (発熱地帯  ゲーム総合紹介所より)
確かに昔はゲームについて友人と話すのが面白かったですね。いまもですが。昔からの友人とは昔のゲームの話ばかりしている気がします。

「理系」をネタにしたウェブ連載マンガ「理系の人々」が面白いぞ!  (ゴルゴ31)
面白いです。でもこんな極端な理系は周りにはいません。

  1. 2006/09/06(水) 00:01:20|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リメイクがもたらしたもの

FF3は16年の年月を経てリメイクされて新しいものとして世の中に再び表れました。
リメイクは昔のものを新たに作り直して様々な世代をターゲットとしています。
昔やったユーザは懐かしんでやるでしょうし、今の子供達や昔はやらなかったけどやってみようという新規ユーザも獲得したと思います。

端的に今回のリメイクについて言うと、ある程度成功したのではないかと思います。

この「ある程度」という点が難しいところなんですよね。
リメイクは、それなりに評判が良く、名作でなければ起こりません。
ドラクエやイース、セガエイジスシリーズあたりがリメイクされているものの代表ではないでしょうか。
どれも昔に発売された時は人気となり、いまでも愛しているユーザも多いでしょう。
その昔の作品が好きであるということが難しいところなのです。

リメイクは如何に原作の雰囲気を損なわず、かつより遊びやすく、新規のユーザにも楽しめるように作るかが重要です。
だから原作が好きであればあるほどリメイクで変わった点が気になってしまい、それがなかなか認められないということもあります。
「どうして改善ではなく改悪してしまったんだ。」
「自分が好きなFF3はこんなんじゃない。」
「やっぱりファミコンの方が面白い。」
こういう意見も結構出てるのではないでしょうか。
逆に新規ユーザにしてみれば全く新しいゲームなので何も問題が無いわけです。普通に楽しむだけです。比較対照はありませんから。

この昔の作品が好きというのがリメイク作品をやる時に非常にネックになるんですよね。

どうしても昔と比較して見てしまうわけです。それだけその作品が好きだということにもなるのですが。
かくいう自分がそうでした。
プレイして数時間は全然面白さを感じなく、文句たらたらでやってました。

でもこういうことはリメイクがある限り絶対に無くならないものでしょうね。何を好きになるかは人それぞれですから。
そういった意味でも、今回のFF3は旧ユーザにもそれなりに楽しめて新規ユーザはバッチリ楽しめると思うので、ある程度の成功と思ったわけです。


はい、リメイクの話が長くなってしまいましたが、そろそろFF3のレビューに移りますね。

まず、面白いかどうかですが、それなりに楽しめました。
自分はファミコン版を何度もやっているので台詞も結構覚えているんですよね。それでもそれなりに楽しめました。やっぱりFF3は面白いということです。
序盤はロード時間やダンジョンの見にくさにイライラしていたのですが、数時間で慣れました。慣れてくると普通に楽しくできました。

ではパーティ4人に個性がついたことについて。
最初この情報を知った時は悪いものになると思っていたんですが、そうでもなかったですね。
ちょくちょく全キャラが会話に出てくるので、3Dでの表現のために4人が別々の見た目や動作をしないとなんか変な感じがすると思います。そう、常に4じいさんみたいな感じに。
それはそれでちょっとみたいかも。
まあでも思ったよりも会話ででしゃばったりしなかったので、単なるビジュアルの区別と見ても問題無いです。
2Dなら全員一緒でもいいと思いますけどね。

次にシステム。
ロードについて。

戦闘や街のロードはあまり気になりません。むしろ気になるのはメニューを開く時の時間です。
いままでのように一発で開くのではなく、わざわざフィールド画面を上の画面にスクロールさせた後に開くので時間がかかります。
こういう頻繁に使う部分は極端なぐらい早くしてほしいですね。
時間的にはペルソナ3のメニューを開くよりも少し早いぐらいですかね。非常にわかりにくいですね。

画面について。
街やダンジョンではカメラをズームにすることで隠しスイッチや隠しアイテムを見つけられるんですが、これはいらなかったと思います。
というのも、ズームしたら近づき過ぎるんですよね。ただでさえあまりマップが写らないのに何も見えないぐらい近づきます。
こうするぐらいなら怪しいところには周りとは違った背景を使ってそれとなくわからせるようにした方がいいと思いますね。
それと、フィールドでは上画面に世界地図が表示されますが、ダンジョンでは何も表示されません。
どうせならダンジョンの周辺マップがあってもよかったと思います。
あと、中盤までは大体ダンジョンの構成は同じですが、終盤のクリスタルタワーや魔方陣の洞窟は新しくなっています。

ジョブについて。
今回のジョブは非常にバランスが取れているのではないでしょうか。
いつもファミコン版の終盤は忍者、忍者、賢者、賢者という組み合わせになっていた、というよりそれが強すぎたのですが、忍者や賢者が弱体化し、他のジョブがかなり強化されています。
忍者はラグナロクやエクスカリバー、クリスタルシリーズが装備できなくなっており、賢者は魔法回数が減り、召喚が幻術士並みとなっています。
そのかわり風水士や吟遊詩人がかなり使えたりします。
FF5のようにどんなジョブにも特徴があり、特別に強かったり弱かったりというのは少ないのではないでしょうか。
結構色々なジョブで楽しめるようになっています。

戦闘について。
敵の同時出現数は減っています。そのせいで昔ほど全体魔法や召喚が必要ではなくなっていますね。
かといって簡単というわけでもなく、ボスを含め敵が全体的に強くなっています。
終盤なんて二回攻撃の雑魚しかでません。
特にドラゴン達は恐ろしく強く、終盤のボスよりもよっぽど骨があったりします。
ボス戦は油断していたら簡単に殺されます。しかもダンジョンの中にセーブポイントは無いのでやり直すのは非常に面倒です。
自分も途中のボスに勝てなかったりしました。(ファミコン版では負けたことはなかった)
かなり戦闘はシビアになっています。でもそれがまたいい。
あと、剣などは昔同様何回も振ります。ただ、個人的にはファミコン版の肉を斬ってる感じの音が好きですね。今回はシャキシャキという感じで斬るので。
それと空手家の殴るスピードが遅いのは納得がいかん。

タッチペンについて。
正直に言うと、タッチペンでしか操作が出来なかったらメタルサーガの方がよっぽどやりやすかったと思います。
それぐらいタッチペンの使い勝手が悪いです。
タッチペンなど不要なゲームです。
タッチペンでやったらストレスしかたまらないような気がしますね。
タッチペンではやらないようにしましょう。

モグネットについて。
おそらく一番無駄なシステムです。使い道がありません。
それなのにこれを利用しないと入手できないジョブやアイテム、隠しボスなどがいるのは不快です。
ポケモンみたいに対戦とか出来るわけでもあるまいし、何の面白みがあるんでしょうね。
所詮は隠し要素出現のためのシステムといったところでしょうか。
どうせなら通信でも出るけどしなくても隠し要素が出るようにしてほしかったですね。

音楽について。
ファミコン版の音が好きだという人には駄目でしょうな。
かなり原曲のままなので雰囲気はそのままです。
個人的にはファミコン版も好きですがリメイク版も好きです。

その他気になる点。
ノーチラスは昔ほどではないですが速いです。
エンタープライズは激遅。イライラします。
デブチョコボの存在意義がありません。アイテムはいくらでも持って歩けるので。
でもアイテムメニューのスクロールが遅いんですよね。ページスクロールがないので。もしかしたらデブチョコボのためにあえてなくしたのかもしれませんね。
イベントに対してアイテムを使う動作が希薄すぎます。
シドの奥さんにエリクサーを使ったりエリアに毒消しを使ったりのお馴染みのイベントでは使いますが、それぐらいでした使わなかったような気がします。
エウレカに行く時も勝手にイベントが進んで使わせてくれなかったし。
どうせなら無くしても気にならなかったでしょうね。


それではまとめとして、

ファミコン版が好きな人でもそれなりに出来ます。
新規ユーザにはオススメ。骨太なRPGがやりたい方は是非。
でも個人的にはファミコン版の方が好き。


というとこですね。やったことが無い人はやってみてください。ファミコン版が好きな人にはそこまでオススメは出来ません。まあ、久々にFF3をやりたいという方にはいいでしょうけどね。

それと、今回はすっぴんクリアーはやりません。FF5よりもとんでもなく厳しくなりそうですからね。
  1. 2006/09/05(火) 00:19:20|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FF3終了

FF3クリアーしました。
ううん、プレイ時間が22時間しかないのに十日近く掛かってしまった。
なんというか、ラストダンジョンのみになったらダルくなってきてあまりやる気が起きなかったのが原因なんですけどね。

終盤のボス達はバハムートのオーラ(召喚白、全体にヘイスト、プロテス)を使って賢者と導師は毎ターンケアルガ連発でかなり安全に倒しました。
手裏剣やナイトの攻撃で普通に9000越えしてましたしね。
ラスボスもそこまで苦戦せずに撃破。回復のパターンさえ決めればなんてことはありませんでした。
賢者も導師も素早さが低いのでHPが満タンでも回復魔法を使うだけなんですけどね。
今回はボスを倒せば完全回復するのでファミコン版と比べると簡単になっているのではないでしょうか。
まあ詳しいレビューは後日書きますね。


今日のニュース

字が下手な人に欠落しているもの  (Goonie!)
丁寧に書こうと思えば綺麗に書けるんですけどね。めちゃくちゃ時間は掛かりますが。

失敗しない一人暮らしの部屋探し  (ゴルゴ31)
メモメモ。

ドラクエ3 オルテガvsボス   (ゲーム総合紹介所)
ま、こんなもんでしょ。

アリスソフト、新たに鬼畜王ランス含む13作品を配布フリー宣言  (日刊スレッドガイド)
鬼畜王ランスがフリー配布ですって。是非ともやってみてください。最高に面白いですから。

大会出場  (ゴルゴ31)
漢の夢。
  1. 2006/09/04(月) 00:12:49|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゲームやってないや

なんか今日はゲームやってません。
夕方から午前2時まで友人の家で焼肉をやってました。
もう焼肉はいいや……
焼肉をやりつつどうでしょうのDVDを観てたりしました。
あらためてオーストラリア縦断は面白いと認識しました。

焼肉の時のとある会話より。
「やだねったら、やだね~」
のフレーズで、
「○○ったら、○○~」(○○には友人の名前)
と何気なく歌ったら、
「そんなに俺のことが嫌いか!?」
という突っ込みが入りました。
個人的にはその突っ込みには10点満点をあげます。
突っ込みのレベルが高い人がいるだけで、会話の面白さが倍増しますよね。


今日のニュース

スーパーマリオブラザーズ裏技特集  (Goonie!)
なんか色々とすごいです。

レベル1で直行しろって事ですか王様  (ねたミシュラン)
間違いなく死ぬ。

懐かしゲーム ラスボスコレクション  (春が大好きっ)
闘いの挽歌のアキレスが忘れられません。

PS3は大作ソフトが登場し、価格が39800円ぐらいになれば真価を発揮する  (名前のない部屋)
まあそうでしょうな。オンラインゲームもますます普及していくでしょう。

オンラインゲームを遊ぶ子供に“警戒を怠るな”とSOEのSCO  (名前のない部屋)
これがオンラインの問題点ですよね。
  1. 2006/09/03(日) 02:15:19|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぐふっ

一生懸命クリスタルタワーを登っていたら、普通に出てきたグリーンドラゴンにやられました。
しかもヘイストとかかけて強化してたのに。
それ以降やる気がなかなか出なくて止まっています。
雑魚にやられてたら先が思いやられるなぁ。
まあ、戦闘も基本は連打で勝てるので半分漫画読みながらやってたんですがね。

一週間でプレイ時間は約20時間。
結構色々と忙しいというのもあるのですが、正直そこまで気合を入れてやろうとは思いませんね。
なんかまったりやる感じです。
これは別に面白くないというわけではなく、単にやり慣れているからですね。ファミコン版はかなりやりましたから。
それだけ雰囲気が似ているということでもあるのかもしれません。
そしてクリスタルタワーと闇の世界はどうしても一気にやりたいのでまとまった時間がとれるまで進まないわけです。
土日にはクリアーできると思いますがね。


今日のニュース

ユードー、映像を使用しない音楽ゲームを慶応義塾大学と共同制作  (名前のない部屋)
過去の迷作リアルサウンド……

デビルメイクライ Dante Must Die!モードを超過酷条件でクリア   (ゲーム総合紹介所)
そうとうやり込んだんだろうなぁ。

気の迷いで保存してしまった画像 の続き  (Goonie!)
これは保存しちゃうよなぁ。

「マンガ夜話」「アニメ夜話」120連発 完全版  (ゴルゴ31)
うわ、すご……時間がある時に見ようかな。

週間ゲームソフト売上ランキングでDSソフトがベスト10独占  (ゴルゴ31)
DSがすごいですね。
  1. 2006/09/02(土) 00:01:49|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あんまFFやってない

そんなにゲームをやる時間が無かったのでFF3はほとんど進んでません。
あ、オーディンは倒しました。
シーフでグングニルを盗めたらしいですが、竜騎士なんて使う気は無いので即行で斬殺。
ノーチラスが沈めるようになってすぐに戦いに来たら強かったんでしょうねぇ。
てなわけで、あとはクリスタルタワーと闇の世界のみになりました。
ここからはノーセーブの世界。まとまった時間が無いとなかなか進まないのですよ。


今日のニュース

気の迷いで保存してしまった画像  (Goonie!)
これは保存しなくては。

ファミコンの曲を演奏するアメリカのバンドがついに来日  (Goonie!)
ファミコンの曲は素晴らしいものが多いです。

『ドラゴンクエスト9』 テーマも構成も決定、世界観は8割方決定  (めっつぉ)
ドラクエはどうしてもやめられませんね。FFは9以降はかなりおろそかになっているのですが。

ゲーム内広告ブレークの兆し…4年後には10倍か  (syoboonline)
インパクトは強くなりますよね。

PCゲームと恋愛シミュレーションと、そのコンシューマー化について考えてみた   (ITmedia +D Games)
最近はエロゲーの移植が多すぎると思うのです。そしてそれを買うのも結局はPC版と同じ層のような気がするのですが、違うのでしょうか。

  1. 2006/09/01(金) 00:01:00|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレンダー

08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

つぶやき

    follow me on Twitter

    ランキング

    rankバナー

    にほんブログ村 ゲームブログへ

    是非ともポチッとお願いします。

    最近の記事

    プロフィール

    Author:ton
    ゲームも漫画も幅広く好きな馬鹿。

    リンクフリーなので自由にリンクしちゃってください。コメントも大歓迎です。

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索

    RSSフィード

    巡回先

    ・GAMENEWS WATCHER
    ・ゴルゴ31
    ・朝目新聞
    ・春が大好きっ
    ・ねたミシュラン
    ・LOGIC&MATRIX
    ・Goonie!
    ・名前のない部屋
    ・めっつぉ
    ・世界のショボオン
    ・ファミ通.com
    ・ITmedia +D Games
    ・GAME Watch
    ・Gpara.com
    ・痕跡症候群
    ・こんがり焼あじ
    ・心理学ステーション
    ・小紅堂本舗
    ・公共広告奇行
    ・よしみるくのオレンジ
    ・マンガ一巻読破
    ・無気力通信↓
    ・俺的ニュースの盛りw
    ・情報屋さん。

    リンク

    ・FINAL COUNTDOWN
    ・薙空間
    ・ゲーム世代NEXT
    ・七転八転
    ・あるひとつのゲーム感
    ・光雲流水@ゲープレ日記
    ・野良猫と仲間達が見た戯言な風景

    メール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    カウンター

    無料ホームページ ブログ(blog)

