無駄に頑張る

ゲームをメインに無駄に頑張ってるblog。 他にも漫画とかニュースとか日常とか。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

しばらく企画をやってないなぁ

ううむ、たぶんライドウ以来これといった企画はやってないですね。
新SD戦国伝 大将軍列伝のやつやロマサガ2最終皇帝のみクリアーみたいな単発ネタしかやってないですからね。

うん、たぶんこの後も企画をやらないです。
だってペルソナ3かまいたち×3がありますから。

それが終わるまで、たぶん八月半ばぐらいまではやらないでしょうね。

企画を楽しみにしている方、申し訳ありません。それまでお待ちください。


今日のニュース

スーパーリアルRPG 第88章 訳される言葉  (セクシー心理学)
こういう漫画は大好きです。

コナミワイワイワールド タイムアタック  (ドラッケン)
あ、ありえん……いきなり風魔ステージなんて……ワイワイワールドにはそこそこ自身があったのですが砕け散りました。

動画:荒木飛呂彦と手塚治虫  (めっつぉ)
荒木先生が若い!でも今とあまり変わらないような……あれ?

ゲームは世界を救えるか?  (名前のない部屋)
これってどうなんでしょ?効果は理解しかねます。

これだけある、子供に遊ばせられないゲーム  (名前のない部屋)
リンク先の文中にあるように、記号的な表現の面白さが薄れている気がします。なんでもありありと説明しまくる傾向があるような。説明が足り無すぎるのもそれで問題なんですがね。

  1. 2006/06/30(金) 00:09:18|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

言いたいことを言う

自分はどうやら言葉に衣を一切かけずに物事をズバズバ言うタイプのようで。
後輩達からは相当恐れられているみたいです。
でもね、君達が色々と言われるのは君達が悪いからなのだよ。
決して傲慢な説教にはなっていないと思っています。
だって、ズバッと言う人って必要だと思うから。
他の人も言い方が優しいから怖くないだけですしね。
なあなあな関係であるよりは腹を割って話せる関係になりたいわけですよ。

以上、ただの愚痴でした。
  1. 2006/06/29(木) 00:03:36|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メタルサーガクリア!!

「メタルサーガ~鋼の季節~」をクリアーしました。久々に骨のあるRPGでしたね。

クリアー時は、

ハンター レベル47
サージ  レベル38
ポチ   レベル44

プレイ時間 44時間

でした。


最初に書いた感想ではこれはメタルマックスであってメタルマックスではないと書きましたが、紛れも無くメタルマックスでした。後半ぐらいまで進むと結構自由に進められるようになるんですよね。
色々な戦車を探したり、賞金首を探したり、様々なサブイベントをこなしたり。
ただ、後半になるまではほとんどシナリオ通りに進むという点が従来のファンに少し疑問を持たせるのではないでしょうか。

今までのメタルマックスはハンターになりたいという気持ちでストーリーが始まります。(2は違いますが)
そして主人公がハンターとして成長していくにつれてたまたま立ち塞がるのが人類滅亡を企むノアだったりするわけです。
でもノアを倒すのもプレイヤーの自由。あくまでもただの一つのイベントに過ぎません。
ハンターを辞めて幸せに暮らすのもよし、とことんモンスターを狩ってもよし。
プレイヤーがやりたいように出来るゲームだったんですね。
だから途中の街をすっ飛ばして最後の街まで行って強い装備を揃えることも出来たし、いきなり強い戦車だって手に入れることも出来ました。
それが今回はある程度進めるまでは自由に出来なかったのです。

最初やった時は違和感を覚えましたね。自分のやりたいようにやらせてくれなかったので。ジェシィは調子乗ってるし。
しかし、そんな一直線の間でも十分楽しめたのは事実です。後述しますが、戦闘関連がいままでの要素を含んだ上でさらに洗練されているので戦闘が楽しいんですよ。

ですから、決して一本道が悪いとは思いませんでした。むしろ一本道にすることである程度新規ユーザーにプレイの感覚を掴んでもらう意図があったのではないかと思います。メタルマックスの世界観は中毒性がありますから、それを体感させるための前半だったように感じました。

後半では色々な戦車も手に入って、大好きなレッドウルフも出てきて、まさしくメタルマックスでしたね。

ただ、新規のユーザーにとっては不親切だと思えるような点もちらほらと。宿屋の部屋の違いとか自販機の違いだとか。結構細かいネタが多いですからね。このシリーズは慣れるまでが結構大変なんじゃないですかね。

逆に従来のファンなら思わずニヤッとしてしまうイベントが結構多いです。
序盤でいきなりメタルマックス1の後の世界だと気づかされたり、エバ・グレイとマリリンが出てきたり。
賞金首にはブラスバンシーやUシャーク、軍艦サウルスそっくりのヤマトサウルスなんかも出てきましたからね。
戦車も相変わらずバギー、装甲車、ゲパルト、エイブラムス、レッドウルフが出てきましたから。
ファンにとってはレッドウルフの存在は大きいと思いますからね。やっぱり出てくれたかって感じですね。

うん、どちらかといえば昔からのファンにはたまらないゲームではないでしょうか。このゲーム自体、ファンがマニアックでしょうからね。


システム関連

まずタッチペンですが、慣れるしかありません。
大丈夫です、すぐ慣れます。30分もやればすぐです。
ほら、30分やってみてください。思ったほど悪くないでしょう?
確かにボタンでも操作できたら良かったですが、あくまでもそれはあったら尚良しというぐらいであって、タッチペン操作は何も問題ありません。
むしろタッチペンのせいでやらないという選択を選ぶ方が損していますよ。


そして今回大きく変わった仲間、戦闘関連。
従来なら仲間一人に戦車一台だったのですが、今回はパーティーで一台となっています。
従来がいいか今回がいいかというのはありません。どちらも良いと思います。
今までは手に入れた戦車をフル活用して個々が戦う総力戦という感じでしたが、今回は仲間と協力して戦うというイメージですね。まあ結果としてそんなに戦闘は変わっていないのですが。
あくまで想像の世界になるのですが、戦車の中でハンターと仲間が各々違う大砲なり機銃なりを操ってお互いが会話しながら協力して戦ってる姿を考えてみてください。戦闘をしているって感じがイメージ出来ませんか?
そういう協力してって感じが今までよりも強く感じられたんですよね。だからこれはこれで良かったと思います。
ただ、せっかく10台もある戦車を一台ずつしか使えないのは少し寂しいとも思いましたね。

そして仲間は選択制です。料理人、メカニック、ソルジャー、ハッカーの中から随時一人を選んでパートナーにします。
特にソルジャー以外はストーリー上必要になるので色々なキャラが使えて面白いのですが、いかんせん抜けている間は経験値が入らないのが辛かったですね。
レベル差開きまくり。特にレオーニの料理レベルは一定以上無いとイベントが進められないのでわざわざレベルを上げるはめに。これはきつかった。
あと、メンバー入れ替えの際に溺死街まで行かなきゃならないのも面倒でしたね。この辺はもう少し改良出来たのではないでしょうか。

でも誰をパートナーにしても戦闘の難易度がそこまで変わらないのは良かったです。特技やハンターが強いおかげですね。

あと、ポチが今まで以上に活躍します。

それとマッハ飛び膝蹴り最強。


今回はバグが非常に多いですね。詳しくはメタルサーガ 鋼の季節 @Wikiを見てもらえばわかると思います。
でも自分はプレイしてて致命的なバグには遭遇したことが無いんですよね。まあ、そこまで気になるほどでは……いや、やっぱり気になったかも。


音楽はやっぱり素晴らしいです。思わず口ずさんでしまうような曲ばかりです。そしてお尋ね者との戦いももちろんありますよ。



では最後に、このゲームをオススメ出来るかどうかですが、
従来のファンなら間違い無く買いです。やらないと後悔しますよ。
新規の人にはちょっと厳しいかな。ボスも結構強いゲームですから、それなりの根気が無いと出来ないと思います。昔からRPGをやっている人なら問題なくできると思いますが、ライトユーザーにはあまりオススメしません。ただでさえ濃いゲームですから。


うん、面白かったぁ。早く次回作希望。今度はバグ無しで。
  1. 2006/06/28(水) 00:04:17|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

強かった……

メタルサーガでようやくオーバーロードを倒しました。
強かった、非常に強かった。
まさか主砲4門積んだダーウィン255の弾を撃ちきっても倒せないとは思いませんでした。
ちなみに積んでいたのは、
・255ミリキャノン(16)
・195ミリバースト(32)
・220ミリガイア (16)
・165ミリゴースト(16)
でした。数字は弾数、攻撃力はフル改造です。

そして弾切れの後にスピードタブを3つ使ったハンターのマッハ飛び膝蹴りの連発。
一発で500前後のダメージが与えられて、ちょうど10回使った時に倒しました。
ちなみに使用できた回数は10回です。
うん、エンジェルリングで電撃やレーザーをほとんど喰らわなくてミサイルぐらいしか脅威じゃなかったから倒せましたね。
護衛はガイアで蹴散らしてましたし。

久々に強力なボスと戦いましたよ。それでもテッドブロイラーほどとは感じませんでしたけどね。

  1. 2006/06/27(火) 00:41:29|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レッドウルフ!!

メタルサーガでついにレッドウルフを入手しました。
やっぱりメタルマックスシリーズといえばレッドウルフですからね。最高にカッコいいです。
でもレッドウルフはメタルマックス1をやってない人にとってはあまり思い入れが無いと思います。
そういう点でもそうですが、今回のメタルサーガは従来のファン向けに作られている気がしますね。


今日のニュース

ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレまとめ  (朝目新聞)
結構納得させられる意見もちらほら。

バイオハザード4 幻のバージョン  (朝目新聞)
あんまりバイオっぽくない印象を受けます。

しょっちゅーサボるくせによく言うぜ  (ねたミシュラン)
あまり無理させちゃいけません。

18禁ゲームの波紋(3)  (名前のない部屋)
確かにZ指定になるだけでイメージが悪くなるのは事実。

『ファイナルファンタジーIII』ふたりの主人公を紹介  (ファミ通.com)
なんかもうFFⅢじゃないですね。魔剣士が使えればいいや。

『ペルソナ3』怪しい登場人物が判明!!  (ファミ通.com)
早くやりたい。

  1. 2006/06/26(月) 16:10:06|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

時間が無い

色々とやることがあるのでゆっくり更新する時間がありません。
なので今日はニュース無しでちょこっと書いて終了で。

昨日飲んでいて新たに生み出した言葉。

「だいぶ良くなってきた」

意味:だいぶ酔いが回ってきて頭が痛くなり吐き気がしてきたという意味


うん、周りに流行らせよう。
  1. 2006/06/25(日) 09:20:31|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

RSSって便利なんだね

最近ブラウザをSleipnirの最新版にしたんですが、なかなか良いですね。

タブブラウザ Sleipnir 公式ページ(上級者向け)

特にいままで使ってなかったRSS配信をプラグインひとつで出来るのが素晴らしい。
初めてRSSを使いましたがこれがまたどうして便利ですね。すごく使いやすい。
でもRSSで見た場合はアクセスカウンタはカウントされるのでしょうか?
それを考えるとちょっと不安に。


今日のニュース

パソコンの覗き見を防止するフード  (めっつぉ)
隠すということはやましいことがあるということ。

PS2『Fate/stay night [Realta Nua]』開発者インタビュー  (名前のない部屋)
残り5%ってなんだ?出来るなら最初から100%にしていただきたい。ていうか移植する度に追加要素を付けるのは反則だと思う。

ショパンの名曲に乗せて――Xbox 360に新感覚RPG「トラスティベル」誕生  (ITmedia +D Games)
こういうゲームは面白そう。

給料がアップすれば、やる気は起こるのか?  (ゲーム総合紹介所)
何か当たり前のことを書いているような気もしますが。でも、こういうことって本当に大事だと思う。

哲学的問題  (ねたミシュラン)
高難度な問題ですな。
  1. 2006/06/24(土) 00:01:11|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

45階突破

ペルソナ3ナイトビフォアでようやく欲望のシャドウを倒しました。
ずっとジオンガを使っていたのですが、消費SPが高すぎるためにウインドバングルに変更して攻略。
ジオンガで80
ガルで60
コスト考えたらバングルの方がずっと良いということが判明しました。

それにしても、31~45階で拾ったアイテムが雷族の御守だけってどうですかね。
いまだにベルゼブブの杖と引誓の衣を使ってます。


今日のニュース

ギャグマンガ特集  (朝目新聞)
改めてうすた京介のすごさがわかった。

手    が    長    す    ぎ   る  (ゴルゴ31)
絶対この写真を選んだ人は狙ってる。

今どきの子供はアウトドアよりもゲーム  (名前のない部屋)
子供の頃からゲームはやっていますが外でも沢山遊んでいましたね。最悪だと思うのは外に出かけても携帯ゲームで遊ぶクソガキ。

「もりそば」と「ざるそば」   (ゲーム総合紹介所)
知らなかった……あと、柴田亜美のドラクエ4コマを思い出した。

スーパーマリオにベガ参戦  (星を見る人)
アホだ……アホがいる。
  1. 2006/06/23(金) 03:10:03|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

戦車らしい戦車

うう、手違いで途中まで書いた記事を消してしまった。
せっかく眠いながらも必死に書いてたのに。

てなわけでメタルサーガでゲパルトとエイブラムスを入手しました。
前作、砂塵の鎖ではゲパルトやヴィルベルヴィントの対空戦車にはお世話になりました。
特に対空機関砲四門同時砲撃が最高にしびれましたね。
今回の鋼の季節ではどうやら同時攻撃は出来ないみたいですね。
アレが結構好きだったんですが。
マウスでレールガン3本ぶっ放しとか。

あと、パートナーは誰が良いんですかね。
今はそこそこの強さを誇るサージを使っているんですが。
理想としてはやっぱり強いマリオンを連れて行きたいところ。
メグはイベントが発生しない限り使わないかな。
レオーニは多分料理する時以外は使いません。


今日のニュース

ヴァルキリー2限定版に付いてくるフィギュアが…!  (めっつぉ)
ゲームの面白さと限定版の内容は必ずしも比例しない……はず。

18禁ゲームの波紋(2)  (syoboonline)
暴力描写の基準というものが曖昧なのに規制されるというのがわからない。人を殺す描写は駄目で、モンスターを殺す描写は認められるのか?
まあ、あくまでもゲームとして認識出来ていなければどちらも問題のような気はしますが。

"産業用バーチャルリアリティ展"でゲームの未来をかいま見た!  (ファミ通.com)
バーチャルボーイがここまで進化してきたのですね。

若さってなんでしょう   (ITmedia +D Games)
最近、歳を取ったと先輩に言ったら殴られました。

mixiで“チェーン日記” 「広めないで」とミクシィ  (めっつぉ)
うわぁ……
  1. 2006/06/22(木) 00:02:25|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

のだめの15巻見つけた

のだめの15巻の限定版を見つけました。
即行で買ったのですが、ちと2000円は高かったかなと。
ぬいぐるみの「ぎゃぼ」を聞くと和むのですが、その後になんともいえない哀愁が。
これだけで1500円ってのは少し高くないかい?


今日のニュース

リメイクから完全新作まで『テイルズ オブ』新作発表  (Gpara.com)
完全にブランド名だけでしか売れてない気がしますが。それよりファンタジアはリメイクしすぎではないか?

新作ゲーム発売日一覧  (GameWatch)
とりあえずヴァルキリーは保留で。

キーボードを使わないと長文が書けない!?  (ゲーム総合紹介所)
手書きなんて恐ろしくて出来ません。

「本日は限界に挑戦」 SDメモリーカード512MB 980円  (春が大好きっ)
安いなぁ~欲しいなぁ~

「インターネット白書2006」で見るインターネットの現在  (春が大好きっ)
いまではネットの無い生活が考えられない程に依存してますね。無かったら無かったでどうにかするとは思いますが。
  1. 2006/06/21(水) 02:22:41|
  2. 漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ようやく二台目

メタルサーガでやっと二台目の戦車、装甲車を手に入れました。
でもあれですね、戦車の攻撃力も人間の攻撃力もそんなに大差感じませんね。
でもボス戦になるとその力が発揮されるんですけどね。


今日のニュース

のだめ、講談社コミックス発注書で暗躍する「もやしもん」の菌たちは働き者  (ゴルゴ31)
読んだことが無い人は読んでみるといいですよ。絶対面白いですから。

ドラゴンボールキャラクター占い  (ゴルゴ31)
クリリンでした。なんだろう、この可もなく不可もなくな中途半端な結果は。

アルツハイ魔王  (ねたミシュラン)
このバーンならおそらく楽勝。

NDS『逆転裁判4』新情報公開!!  (名前のない部屋)
紹介するの忘れてた。逆転裁判4の情報が次々と出てきていますね。

スーパーリアルRPG。『エックスチェンジ』  (セクシー心理学)
国ごとに通貨が違うゲームだったら最悪。
  1. 2006/06/20(火) 00:45:48|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メタルサーガ開始

メタルサーガが届いたのでようやく開始しました。
現在はレオーニを仲間にしたところです。
てなわけで雑感を少し。

単純に面白いかどうかと言われると面白いと答えます。

やってて面白いですよ。ええ、純粋に。

そしてメタルマックスでありながらメタルマックスとはまた違うと感じています。

あくまでもまだ始めてちょっとなのでなんとも言えないのですが。これから書くことは今後出てくるのかもしれないので。

凄くメタルマックスなんですよ。荒廃した世界とか町の人の雰囲気とか。
でも、まだ戦車を探す楽しみが無いんですよ。
メタルマックスといったらやはり戦車です。それも強い戦車を見つければ見つけるほど楽しくなってきます。
それが、今回はあまり(全く?)自由度が無いために自分のやりたいように世界を巡ることが出来ないんですね。
だから戦車の情報も手に入らないし、探す事だって出来ない。
それに最初から戦車が手に入るのはシリーズ初ですね。
戦車を見つけることが最高に面白いのに。前述しましたが、まだ序盤なのでこれからどうなるのかはわからないのですがね。

ただ、このままであっても面白いというのは間違いないでしょうね。実際十分楽しめてますから。


続いてシステム関連。

各地で言われていますが、やはりタッチペンのみでの操作は少々辛いものがありますね。
まあ、慣れればなんてことは無いんですけど。自分は30分で慣れました。
ただ、特技を使う度にメニューを開かなければならないのはいかがなものかと。
せっかく金属探知機はいつでも使えるんですから、特技とかもショートカットを作って欲しかったですね。

それと、今回始めての戦車に複数人乗るシステム。
これは面白いと思いましたね。
一人一台ではなく、全員で一台というのはなかなかいいです。
そしてそれぞれが主砲なり副砲なりを使うというのはまさしく協力して戦っている感じがしていいです。
だけど雑魚に主砲を連発するジェシィには幻滅しました。

あと移動速度が遅いと言われているようですが、これぐらいでも問題無いかと。
もっと速かったらそれはそれでいいんですけどね。
遅いって言ってもMOTHER2ぐらいですから、昔のRPGに慣れている人なら全然苦にならないと思います。


うん、これ以上書いたら今後書くことが少なくなるからやめておこう。
これから随時メタルサーガについて感想なりなんなり書いていきます。
  1. 2006/06/19(月) 03:58:15|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アークエンジェル

ペルソナ3ナイトビフォアでようやく変異しました。
エンジェルからアークエンジェルになって結構強くなりましたよ。
でもアークエンジェルのグラフィックがなぁ。
真・女神転生2の頃のグラフィックなら間違いなく大喜びするのに。


今日のニュース

USBテディーベア  (Goonie!)
笑いが止まりません。でもこれ夜中に見たら相当怖いかも。

官能小説に挑戦!!  (LOGIC&MATRIX
これは素晴らしい官能小説ですね。

早起きはイイことづくし? 朝イチ習慣で自分を磨く  (春が大好きっ)
どうしても寝る時間が不規則になりがちで困っています。

悪いケンシロウ  (ドラッケン)
なんか意味不明ですが笑ってしまいます。

今週発売タイトルの売れ行き記事  (GameNews Watcher)
メタルサーガは固定層がいると改めて実感。ていうかまだ届きません。
  1. 2006/06/18(日) 00:33:19|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メタルサーガ来ない

メタルサーガが届きません。
頼むよAmazon。もうちょっと頑張ってよ。


今日のニュース

W杯企画「これぞ本物のバカゲーサッカー!」   (ゴルゴ31)
今度見つけたら買おう。

萌える軍神♪うんちょうタン  (朝目新聞)
弁当に笑ってしまった。

もやしもんファンサイト もやしや繁盛記  (朝目新聞)
もやしもん面白いですよ、もやしもん。

荒木飛呂彦吉良吉影を語る  (朝目新聞)
なるほど、実に興味深い。

『メタルサーガ 鋼の季節』のインプレッション記事  (GameNews Watcher)
GNWさんで次々とメタルサーガのレビューが取り上げられています。ううむ、早くやりたい。

  1. 2006/06/17(土) 00:01:08|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本質から目を背ける

ロマンシングサガ2

個人的にはロマサガシリーズで一番面白いと思っています。

技をひらめいた時の感動。
音楽の素晴らしさ。
陣形による戦略の増加。
フリーシナリオ。


これらはロマサガシリーズでも大体共通ですが、他の作品に無い面白さがあります。

それが皇帝継承と年代ジャンプです。

時間経過を利用することでよりわかりやすくイベントを発生させ、アバロン帝国が何世代もの時間を掛けて宿敵七英雄を倒すのは素晴らしいものがあります。

そこでふとした疑問が出てきました。



年代ジャンプ(皇帝継承)をしないでクリアーは可能なのか?



















新企画!! 



















いきなり最終皇帝!! ~乱世の奸雄を越えろ!~




えー、基本的に最終皇帝の世代のみでクリアーを目指します。
なんてアホなんでしょう?ゲームの根本に対する挑戦状ですね。
もちろんクイックタイム連発などという卑怯な方法は使いません。

レオンがクジンシーに殺されると皇帝がジェラールになります。この時ジェラールが死ぬと皇帝継承が出来るので、殺しまくって最終皇帝にします。

最初のクジンシーから最終皇帝で戦えます。


いきなり最終皇帝のメリット

・最終皇帝の装備一式が二つになる(デイブレードorムーンライト、ハルモニアスーツ)

ぐらい。


いきなり最終皇帝デメリット

・陣形が増えない(フリーファイトとインペリアルクロスのみ)
・合成術が使えない
・開発した武器が普及しない
・スーツが変わらない
・皇帝の能力が皇帝自身のものだけになる
・森の精気や術酒等のアイテムが一定量より増えない
・モールを仲間に出来ない
・人魚イベントが出来ない
・冥の術が入手不可

うわ、多すぎ。

まず陣形が増えないのが一番辛いですね。
強力な陣形であるラピッドストリーム、アマゾンストライク、鳳天舞の陣が使えないのは非常に辛いです。せめてムーフェンスぐらいは使いたいものです。

そして合成術ですね。
合成術は開発しても年代ジャンプしない限り完成しないんですよね。
でも必ず必要って物は無くて、あればいいなぐらいの物しかないのもまた事実ですから、問題無いと言えば問題無いです。欲しいのはクリムゾンフレアとエリクサーぐらい。

武器開発も辛いですね。
普及するには年代ジャンプをするしかないんで一つまでしか入手出来ないんですよ。スーツも同様なので落ちてるものに頼るしかないですね。

皇帝も皇帝のみの能力になります。全く伝承しないんで。
これではオアイーブが教えてくれた伝承法を全然有効活用していませんね。オアイーブに失礼だ。

また、世代が変わることで増える倉庫のアイテムも一定量以上増えません。回復回数も限定されるのか。

世代が変わらないと増えないモールも仲間に出来ません。まあ、ほとんど仲間にしないので必要無いのですが。

それと強制的に年代ジャンプする人魚イベントと冥の術も入手できません。これも必要無いと言えば必要無いのであまり関係ないですね。


時間経過により発生するイベント関連

・レオンブリッジ建設
・武装商船団のギャロンイベント及び南ロンギットの大嵐
・コムルーン島の噴火
・アバロンの蟻

に関してはおいおい検証していこうと思います。



というわけで、今回の企画は成立するかどうか(クリア出来るかどうか)を検証するために知人に頑張ってもらいました。

ちょうどその知人が最初から始めたばっかだったのでついでにやってもらいました。



そしてプレイ時間実に15時間を越えたところで出た結論。


















無理。


















クリアーできませんでした。


すごく順調に行ってたんですよ。様々なイベントもこなして七英雄も撃破してしていって。


でもワグナスだけはどうしても勝てなかった。








いや、勝てなかったという表現はちょっと間違っており、正しくは









ワグナスが戦ってくれなかった。

ということですね。








ワグナスの浮遊城に行くにはまず「人力風起こし」が必要なんですよ。
でもソーモンのヒラガ3世の頭では人力風起こしは発明出来なかったようです。しかもヒラガの目の前にそれらしきものが存在するのに。

残す方法はチカパ山のイーリスに運んでもらうしかないのですが、このためには詩人の楽器シリーズの全てが必要です。

しかし楽器が集まらなかった。

以下チャートにしてみました。


楽器が必要
  ↓
武装商船団のアジトに存在する
  ↓
ギャロンのイベントが発生しないと侵入できない場所にある
  ↓
ギャロンは年代が経たないと現れない
  ↓
永遠に楽器は入手できない
  ↓
なめんな
  ↓
楽器4つでなんとかしてくれないかと思いチカパ山に行く
  ↓
演奏する
  ↓
イーリスが出てこない
  ↓
頼むって、マジで
  ↓
そろそろヒラガが人力風起こしを発明してないか?
  ↓
ソーモンに行く
  ↓
ヒラガ「ヒラガ3世です。私の一族は代々発明家なのです」
  ↓
人力風起こしは?
  ↓
ヒラガ「ヒラガ3世です。私の一族は代々発明家なのです」
  ↓
いやいや、お前の目の前にあるのはなんだよ?
  ↓
ヒラガ「ヒラガ3世です。私の一族は代々発明家なのです」
  ↓
いいよ、皇帝、それ奪っちゃえ!
  ↓
皇帝「なんだこれは?」
  ↓
人力風起こしだよ。早くそれ持ってワグナスのとこ行けよ
  ↓
皇帝「なんだこれは?」
  ↓
はあ?
  ↓
皇帝「なんだこれは?」
  ↓
まったく、ヒラガ3世、説明してやれよ
  ↓
ヒラガ「ヒラガ3世です。私の一族は代々発明家なのです」
  ↓
………
  ↓
ヒラガ「ヒラガ3世です。私の一族は代々発明家なのです」
  ↓
結局ワグナスの所に行く方法が無い
  ↓
詰み。クリアー不可
  ↓
知人「俺の時間返せ……」



こんな感じですね。

ワグナスが倒せないとクジンシー復活イベントが発生しないため大氷原も出現しないのでクリアーは不可でした。


ついでにプレイした際に検証した時間経過イベントを上げると

・前述の通りギャロンのイベントが起きない。よって大嵐が発生しないため、南ロンギットが制圧できない。

・レオンブリッジが建設されないのでヒラガ一族は頭が悪いまま。コッペリアはもとより人力風起こしすら発明できない。

・コムルーン島は噴火しないで溶岩が固まったまま。

・アバロンの蟻イベントは発生する。


という結果がわかりました。


まあ、何はともあれ今回の企画はクリアーが不可能ということがわかったのでやりません。絶対にやりません。















いきなり最終皇帝!! ~乱世の奸雄を越えろ!~

















  1. 2006/06/16(金) 00:03:38|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

30階突破

ペルソナ3ナイトビフォアでやっと執着のシャドウを倒しました。
今日から運が関わるようになったみたいですね。いままで運に一度も振っていないから意外と辛くなるのかな。
それと戦争も始まりますね。どんな風になるんでしょうかね。


今日のニュース

スーパーリアルRPG。『内助の功』  (セクシー心理学)
だからドラクエはGOLD(金)なのか。

こんなときメモはイヤだ  (ねたミシュラン)
これはときめかずにはいられない。

メーカーの壁を超えて『カオス ウォーズ』公式サイトに登場キャラ大集結  (ファミ通.com)
シャドウハーツも入っているようですが……違うんだ、こんなコミカルなウルは見たくないんだ。もっとシャドウハーツ1の時みたいなくらい雰囲気が好きなんだ。

若さってなんだ? それは宇宙刑事のことだ  (ITmedia +D Games)
うおっ、ギャバンだ。でもゲームとしてはあんまり面白くなさそう。

くやしい画像頼む  (Goonie!)
結構見たことあるのが揃っていますね。
  1. 2006/06/15(木) 00:01:28|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ステーキ

初めてステーキ屋でステーキを食べました。3000円ぐらいの高いやつ。
もう本当に美味しくて、いままで食べていた肉はなんだったんだと思うぐらいでしたね。
うん、肉はいいよ肉は。

で、その時に起きた珍事。
まず、ステーキ屋のステーキはそのままではライスは付かないんですよね。
で、友人らと共に行ったわけですが、その中にやたら食い意地が張っている奴がいて、

「ライス2つ」

と頼んだんですね。もうその時点で自分らは恥ずかしいのなんのって。
そして店員が、

「ライス、大盛りもできますが」

と聞いてきたのに対して奴は、

「……いや、ライス二つで」

うん、完璧にアホだと思いましたね。
普通の大衆食堂とかでやるならともかく、立派な洋食レストランでそういうことをやるのはどうかと。
TPOって大事ですよね。


今日のニュース

マスコットキャラ特集  (朝目新聞-asame.com)
ごきげんよういいなぁ。

棒人間 vs. カーソル  (ゴルゴ31)
発想がすごい。

みんなのゴルフ4 前人未到のミラクルショット  (Goonie!)
すごすぎ。こんなのを考えるのもすごすぎ。

6月20日(火)『テイルズ オブ』シリーズに関する大きな発表  (syoboonline)
テイルズシリーズは出しすぎですよね。なんかそろそろ今までのキャラ全てが出演する何かが出そう。どうせならダオスが主人公のやつとかやってみたいですね。

服役するか、脱獄するか――牢獄でも決断を迫られる「神業-KAMIWAZA-」   (ITmedia +D Games)
発想は面白そうだけど……微妙ですね。
  1. 2006/06/14(水) 01:15:15|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

特になし

これといって書くことがありません。
まあ、こんな日もありますね。
ワールドカップの日本については触れない方向で。
だってあの負け方は……


今日のニュース

飛び蹴り  (ゴルゴ31)
このインパクトは笑ってしまう。

とんかつパフェ  (春が大好きっ)
普通にご飯で食べさせてください。

『ペルソナ3』予約特典の詳細が判明!!  (ファミ通.com)
壁紙は沢山欲しい。

「ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー」ニンテンドーDSで発売決定   (ITmedia +D Games)
ドラクエモンスターズは初代しかやってないなぁ。面白かったですけどね。ただ、結構面倒だというのも事実。

『ロックマンⅩ』 タイムアタック30分44秒  (ゲーム総合紹介所)
うわ、気持ちわる……
  1. 2006/06/13(火) 00:16:07|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マリオのミニゲームをちょっとやりすぎた

Newスーパーマリオには様々なミニゲームがあるわけですよ。
その中でも得意なのがパズルの「あいつをさがせ」なんですが……

レベル1000を突破してしまいました。

最初は100ぐらいで終わるんじゃないかなと思っていたんですが、100では終わらず当然のように200を突破。
300が近くなった頃には「300になったらいきなり難しくなってくれたら終われるんだけど……」と思っていても普通に300を突破。
800を越えたあたりできっと1000で終わるだろうと思い頑張ることに。
途中950あたりで一度残り6秒まで落ち込んだのですが立て直して1000は目前に。

そして記念すべきレベル1000突破。まだまだ試合は終わらず……

で、1010になったところで適当に押しまくって自爆しました。
たぶん時間と根気さえあれば9999までやれますね。
1000を突破するのに約3時間かかりましたが。

うん、「あいつをさがせ」は二度とやらないぞ。


今日のニュース

★スーパーリアルRPG。『たった一つの言葉』  (セクシー心理学)
パパラッチって。

『ペルソナ3』兵器が仲間に!?  (ファミ通.com)
どうせならメタルサーガのアルファなみに強いの希望。

瞬時の判断力とタッチペン操作で犯罪を解決――「プロジェクトハッカー 覚醒」   (ITmedia +D Games)
ちょっとやってみたいなーとは思うんですが、ペルソナ3と一緒の発売日か……

ビールを上手に注ぎましょう~マウスをクリック  (ゲーム総合紹介所)
結構面白いかも。

夢が・・・壊れていく・・・  (ねたミシュラン)
あーあ……
  1. 2006/06/12(月) 00:01:09|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

面白いとは思うんだけどねぇ

DSのThe鑑識官をやりました。

実際クリアーしたのは一週間ぐらい前なので早い内に感想を書こうと思っていたんですがねぇ、何というか、コレといった感想が得られなかったというのが今まで書かなかった原因でしょうか。

今まで自分はそれなりに推理物、まあ、推理のみではなくアドベンチャー物を結構やってきました。
古くは京都龍の寺殺人事件から始まり、かまいたちの夜、ポリスノーツ、神宮寺三郎シリーズ、クロス探偵物語、逆転裁判シリーズ、The推理シリーズとやってきています。

まあ、当たり前って言えば当たり前なのかもしれませんが今回やったThe鑑識官は同じsimpleシリーズであるThe推理と同じような感想ですね。

率直に言えば、決してつまらないわけではないがそこまで面白くも無いということです。

クリアーした時に全然感動が無かったんですよ。不思議なことに。むしろやっと終わったって感じでしたね。前述した通り、面白くないことは無いんですよ。
でも……って感じです。

DSならではのタッチペンによる捜査でしたが、それもほとんどが逆転裁判DSでやったものと同じですし。それに逆転裁判の方がずっとうまく動いているし。
だから何も新鮮味は無いんですよ。いや、それがつまらないってわけでも無いんですけどね。

そこで、どうしてあまり面白く無いかを考えてみました。

キャラに感情移入できないからですね。

simpleシリーズだから仕方が無いのかもしれませんが、ゲーム中はほとんど各キャラのことについては触れられず、事件のみを追っていく形です。
しかも鑑識の部署に一人のキャラがいるからキャラの多いこと。いまだにほとんど名前を覚えていません。
キャラの個性が弱いんですよ。だから誰がカッコいいとかこの台詞は名言だとか思わない。


過去にやった作品で振り返ってみると、

・かまいたちの夜はあたかも自分がゲームの中にいるように錯覚できる。要は文章による描写が上手く、更に映像や音による効果が素晴らしいのでより一層恐怖感を感じます。

・ポリスノーツは完全な映画の世界。ジョナサンやエドのみならずゲイツやレッドウッドまで素晴らしいと感じます。

うう、ここまで書いといてなんだがsimpleシリーズとこれらを比較するのは失礼なのか?

・クロス探偵物語はキャラの個性が素晴らしい。しかもすんなりと世界に入っていけるので殺人事件に身をおいている恐ろしさを感じられます。

・逆転裁判は完璧な推理ゲームですが、御剣や冥などの描写がとても上手く、キャラが良く動いているゲームだと言えます。


で、ここでThe推理シリーズを考えてみます。正直このシリーズをやったときもこれといった感想は無かったように感じますが、The鑑識官よりは良かったはず。voiceのおかげのような気もしますが。


とまあ、個人的な過去の名作と比較してしまいましたが、所詮はsimpleシリーズといった結論でしょうか。

「キャラなんてどうでもいい、純粋に推理がしたいんだ!」

という人はそこそこ楽しめると思います。
ただ、結構強引な選択が出てくるのもまた事実。それはストレスの原因になります。
更に7話までの全てを完璧(一度も推理をミスしない)でクリアーしないと第8話が出現しない仕様。そのために何度やり直しをしたことか。
しかも苦労して出した第8話は大して面白くも無い上に短いという驚愕の事実!
ストレスで殺す気か?


うん、所詮はsimpleシリーズだね。
  1. 2006/06/11(日) 01:07:03|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久々の勝利

久々にパチンコで勝ってきましたよ。

やったのはスーパースタジアムMR。デジ羽ですね。
で、大当たり後に4回転の確変があるんですが、そこで当たると必ず96回転の時短になると。更に時短中でも当たれば確実に時短になります。

まあ何の気なしにやってみたわけですよ。本当は華牌が打ちたかったのですが、友人がやっていて他に空いてる台も無いので隣のコレを打ち始めたと。

2000円目で当たり。そして確変で更に当たって時短突入。
そしたら連チャンが止まらないこと。必ず時短中に引き戻すんですよね。
結局夜の9時から閉店まで連チャンが止まりませんでした。おそらく20数連チャンぐらいしましたね。
6箱ぐらい出て11001発の大勝利。久々に万発出ましたよ。

でも帰って来てこの台について色々調べてみると少し怖くなってきましたね。今回はたまたま運が良かっただけで、デジ羽なのに大嵌りも当たり前だとか。

うん、久々に財布の中が潤ってよかったです。


今日のニュース

日本は睡眠不足で3兆5000億円損失  (めっつぉ)
うん、睡眠は大事。寝れる時は寝ます。

  1. 2006/06/10(土) 01:06:29|
  2. ギャンブル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

飲むぞ

今日は平日だってのにこれから飲み会があります。
ううむ、明日の朝は起きれるだろうか……


今日のニュース

尸良えもん -襖の住人-  (朝目新聞)
雰囲気が面白すぎる。

意外!その声は… PS2『ジョジョの奇妙な冒険 ファントムブラッド』のキャスト声優が発表  (朝目新聞)
ジョナサンってまんまジョナサンですね。ええ、ポリスノーツの。

お前らが一番心に残っているゲーム中の名言  (朝目新聞)
アクマをころしてへいきなの?

『THE 地球防衛軍タクティクス』 オープン  (syoboonline)
絶対面白く無いって。

エレコム、「デビルメイクライ3SE」推奨のUSBゲームパッド   (ITmedia +D Games)
……いまさら?
  1. 2006/06/09(金) 00:01:54|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

すごい良くなった

ペルソナ3、ナイトビフォアの動作が凄く速くなりました。
素晴らしい、これぐらいならストレスを感じずにプレイ可能です。
今はようやく嫉妬のシャドウを倒しました。
15階以上のアイテムが強力すぎ。


今日のニュース

ゲーム脳と教育現場  (ゴルゴ31)
昔からゲームは結構やったけど外でも結構遊んでいたのもまた事実。そうか、だからゲーム脳じゃないのか。

大正時代風の制服を着こなせ! 『葛葉ライドウ 対 超力兵団』制服が発売  (ファミ通.com)
さすがは大正のセンスといったところでしょうか。

『メタルサーガ 鋼の季節』の発売記念イベント開催!  (ファミ通.com)
お尋ね者との戦いの曲は変わっていないでほしいなぁ。

文庫本感覚で楽しめる“ひと癖もふた癖もあるオムニバス小説” かまいたちの夜2特別篇レビュー   (ITmedia +D Games)
かまいたちの夜×3が楽しみです。

そもそも生ビールの「生」って何?  (ゲーム総合紹介所)
ビール飲みてー。
  1. 2006/06/08(木) 00:04:01|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Amazonって役に立つわね

最近NewマリオやTHE鑑識官など結構ゲームを買っているのですが、まだまだ新作で欲しいゲームが沢山あります。

特に注目しているのは

メタルサーガ 鋼の季節 公式サイト
ペルソナ3         公式サイト
かまいたちの夜 x 3   公式サイト

ですね。購入決定しております。

てなわけで本日Amazonにて注文。いままであまりAmazonは使っていなかったのですが、やはり便利ですね。
これでペルソナ3のデスクトップアクセサリーもかまいたちの挟み忘れた栞も手に入ります。Amazon万歳。


今日のニュース

『かまいたちの夜×3』 プロモ  (syoboonline)
ものすっごく面白そうなんですが。

ペルソナ3 公式サイト 店頭ムービー配信
結構前からありましたが、最近見たので紹介。このムービーで本編が面白くなかったらサギですね。

21年目のスーパーマリオは、デッカくなったり、ちっちゃくなったり  (ITmedia +D Games)
Newマリオのレビューです。小ネタを書きますが、最後のクッパはデカマリオで一撃だったりします。

「ライトユーザーには強いが、ゲーマーには弱いDS」という神話  (ゲーム総合紹介所
なかなか興味深い。確かに任天堂は全ての人にゲームをしてもらいたいって感じですからね。でも、ライトユーザー向けのゲームでも十分楽しめるのは事実。それにそのゲームを好きになったらどこまでもやるという人も多いですからね。むしろライトユーザーとゲーマーの差はそこかと。

市長のセクハラ  (ねたミシュラン)
あまりのインパクトに笑ってしまいました。
  1. 2006/06/07(水) 00:04:48|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メタルサーガ!!

いまごろになって気づいたこと

「メタルサーガ 鋼の季節」って6月15日に出るんですね。

いままで全然知らんかった……
前々から出たらやりたいと思ってましたし、メタルマックスファンとしては是非ともやっておきたいところです。


今日のニュース

からくりサーカス&サンデー特集  (朝目新聞-asame.com)
相変わらず素晴らしい。

テレビゲームを五輪種目に!米企業が主張  (めっつぉ)
どういった意図があるのかさっぱりわかりませんな。

「VALKYRIE Festa 2006」開催――レナスの登場も明かす   (ITmedia +D Games)
最近全然ヴァルキリーに興味がありません。だってそんなに面白くなさそうなんだもん。

ゲームソフト売上データベースサイト データの雫  (春が大好きっ)
これはすごい……後でじっくり見ることにします。

新作ゲーム発売日一覧  (Game Watch)
もちろんメタルサーガは買い。
  1. 2006/06/06(火) 00:01:59|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ペルソナ3のミニオンラインゲーム

現在ペルソナ3 公式サイトザ・ナイト・ビフォアというミニオンラインゲームが開かれています。

登録無料なので、人生初のオンラインゲームを始めましたよ。

まずスタートして性格診断のようなものでペルソナ決定。エンジェルになりました。
で、その後色々話を聞いて実際にプレイ開始するまでに要した時間は実に15分ほど。(登録のメールはすぐに来ました)
ほとんど会話の内容も無かったのに。
少し会話するだけでいちいちページ全体を読み込むんですよね。
しかも異様にアクセスが集中していたのか読み込みにやたらと時間が掛かっていました。
さらに戦闘に入っても行動選択やダメージ表示をする度に読み込み。

ストレスで殺す気か?

どうやらサーバやプログラムの調子が悪かったようです。現在はそこまで苦になるほど重くはありません。
いや、そもそもあんなに重かったら絶対やらないし。

というわけで3日ぐらいやった現在の状況は
レベル13 名声104 力16 魔10 耐12 運0
15階の嫉妬のシャドウに勝てません。

このゲーム、一日の行動制限が良い味出してますね。
これのおかげでバカみたいにやり続けることは無さそうです。

ううむ、今確認のために開いているけどやっぱり結構重いな……
  1. 2006/06/05(月) 00:14:51|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっぱりもやしもんは面白い

もやしもんの3巻読みました。やっぱり面白いですね。
そして異様に酒が飲みたくなる漫画です。


今日のニュース

アーダン一人クリア(第九回)  (LOGIC&MATRIX
やっぱりアーダンは魔法に弱いですね。

おとうさーん!!!!!  (ねたミシュラン)
これはショックだ……

風来のシレン ラスボス「魔蝕虫」瞬殺パターンいろいろ  (星を見る人)
モンスターハウスの巻物は究極の荒業ですな。

Amazon.co.jp、イーバンク銀行の決済サービスに対応  (星を見る人)
ますますAmazonは便利になっていきますね。

雪山のようなラーメンの意外な正体とは!?  (Goonie!)
その存在価値を問いたい。
  1. 2006/06/04(日) 00:00:11|
  2. 漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

焼肉

外でみんなで焼肉をするのはいいですね。
周りの奴らがあまり動かなくて少し頭に来たけど。
もうちょっと動いてください。


今日のニュース

ペルソナ3 公式サイト テレビCM公開
めっちゃくちゃ曲がカッコいいんですけど。ますますやりたくなってきた。

あなたの常識力、試してみませんか? 『日本常識力検定協会監修 今さら人には聞けない 大人の常識力トレーニング DS』  (ファミ通.com)
良さげだけど、ネット上に似たようなのはありそうな気がします。

多彩な新要素を追加! 『あやかしびと-幻妖異聞録-』  (ファミ通.com)
こんなのはいいからもっと虎太郎と九鬼を出せ。

ヘビーゲーマー or 依存症   (ITmedia +D Games)
自分はゲームをやって仕事をないがしろにしたりは絶対にしないので依存症では無いはず。あくまで趣味です。

電車内で「異議アリ!」DS『逆転裁判』ベスト版広告掲載  (Gpara.com)
こういう広告は面白いと思う。
  1. 2006/06/03(土) 00:13:41|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久々にパチンコ勝った

今日ちょろっとパチンコを打ち、久々に勝ちました。
うん、数千円だけど幸福な感じ。

今日のニュース

スーパーリアルRPG~第84章 伝わる言葉~  (セクシー心理学)
言語が共通ならどんなに素晴らしいことか。

セガ、PS2「かまいたちの夜×3」予約特典書き下ろし小冊子「『かまいたちの夜』~挟み忘れた栞~」  (Game Watch)
これは欲しい……

「ニュー・スーパーマリオブラザーズ」発売4日で90万本突破  (春が大好きっ)
さすがマリオって感じですね。

ニンテンドーDSのFF3、発売日は8月24日に決定!!  (めっつぉ)
意外と早い。年末になるだろうと思ってました。

バイオ2 歩かずにクリア  (GameLinks)
アホだ……アホがいる。そして驚きの結末が。

『ペルソナ3』ミニオンラインゲームで世界を体感!!  (ファミ通.com)
なに!こ、これはやりたいかも……
  1. 2006/06/02(金) 00:02:57|
  2. ギャンブル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2ch系blog騒動

なんかえらい事になってますね。

2chスレッド紹介ブログ閉鎖事件のいきさつ
2ch運営側がニャー速を閉鎖に動き出す  (GameLinks)

この手のサイトはニュースサイトを回ってると結構見るんですよね。
ワラタ2ッキさんとかは自分も取り上げたりしてましたし。
普段2chを見ない自分にとってはこのまとめサイトというのは非常に面白かったのですが、著作権等の話が出てくるのなら仕方が無いことなのでしょう。

事実、この手のblogがやたらと乱立していたように思えます。後発のところだったりするとアフィリエイトで稼ごうとしているのが目に見えたり。
でもそれはそれでいいんですよ。個々人のblogなのだから何をするのも自由だと思いますし、何より毎日2chに張り付いて記事を更新していくというのは並大抵の労力じゃないですからね。
まあ、やめてくれってなったのならやめるしかないと思いますけど。

自由と言ってもある程度の決まりがあった上での自由ですからね。注意されたのならそれは真摯に受け止めるべきだと思います。

個人的な意見を言わせてもらうと、まとめサイトは非常に面白かったので無くなるのは残念だと思いますね。
そしてまとめサイトの運営理念として「面白い情報を発信したい」ということならば可、「アクセス数を増やして金を稼ぎたい」ということならば不可だと思います。
自分が書いた記事が基本はコピペになるわけですから、それを利用しての金稼ぎは無いなと。
HPやblogは自分が伝えたいことをネット上に配信するものだと思っています。
自分の意見を書いたり、紹介したいニュースにリンクを貼ったり、紹介したいスレッドをまとめるわけですよね。
あくまでも「伝えること」がメインであり、アフィリエイトは「ついで」ではないでしょうか。
自分の意見を読んでもらうだけでも自分は十分嬉しいです。
これって「人と話す」ってことと同じですよね。
HPやblogを運営するということの楽しさはそこにあると思います。

今回の件に関しては、仕方が無いことかなと思う反面、少し寂しくなるのかなといった感じですね。
  1. 2006/06/01(木) 00:06:34|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カレンダー

05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

つぶやき

    follow me on Twitter

    ランキング

    rankバナー

    にほんブログ村 ゲームブログへ

    是非ともポチッとお願いします。

    最近の記事

    プロフィール

    Author:ton
    ゲームも漫画も幅広く好きな馬鹿。

    リンクフリーなので自由にリンクしちゃってください。コメントも大歓迎です。

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索

    RSSフィード

    巡回先

    ・GAMENEWS WATCHER
    ・ゴルゴ31
    ・朝目新聞
    ・春が大好きっ
    ・ねたミシュラン
    ・LOGIC&MATRIX
    ・Goonie!
    ・名前のない部屋
    ・めっつぉ
    ・世界のショボオン
    ・ファミ通.com
    ・ITmedia +D Games
    ・GAME Watch
    ・Gpara.com
    ・痕跡症候群
    ・こんがり焼あじ
    ・心理学ステーション
    ・小紅堂本舗
    ・公共広告奇行
    ・よしみるくのオレンジ
    ・マンガ一巻読破
    ・無気力通信↓
    ・俺的ニュースの盛りw
    ・情報屋さん。

    リンク

    ・FINAL COUNTDOWN
    ・薙空間
    ・ゲーム世代NEXT
    ・七転八転
    ・あるひとつのゲーム感
    ・光雲流水@ゲープレ日記
    ・野良猫と仲間達が見た戯言な風景

    メール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    カウンター

    無料ホームページ ブログ(blog)

