無駄に頑張る

ゲームをメインに無駄に頑張ってるblog。 他にも漫画とかニュースとか日常とか。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

CEROの新レーティング

明日(5/31)からCEROの新レーティングが開始するようです。

明日からCEROの新レーティング開始  (GameNews Watcher)
東京都庁で行われた協議会でZ指定ソフト11本が明らかに!  (ファミ通.com)
CERO新レーティング5月31日から開始――「Z区分」ソフトは14商品   (ITmedia +D Games)
明日から『お姉チャンバラ』『killer7』が18禁に!  (Gpara.com)
CEROのレーティング制度変更を受け、「テレビゲームと子どもに関する協議会」開催  (電撃オンライン)


Z:18歳以上のみ
D:17歳以上
C:15歳以上
B:12歳以上
A:全年齢


これってつまりは最近のゲームが描写がリアル過ぎるってことですよね。
Z指定されたゲームについては人を殺したりするのが目的だったりするのが駄目だと。
自分は指定されているゲームの内、キラー7、ゲッタウェイ、グランドセフトオートしかやったことがないのですが、確かに後者二つは普通に人を殺すので駄目なのかもしれません。
でもキラー7はなぁ。あんまりそんなイメージは無いんですがね。

それにしても、指定された11個の内4つはやってますよ。これって意外と凄いのかな?

バイオ4とかメタルギア3とかはD区分になるらしいです。
でもバイオ1やメタルギアソリッドを10代前半でやっていた自分からしてみれば、その区分もどうなのかなと。
やっぱり昔との違いと言えば描写がリアルかどうかでしょうか。
映像が綺麗であるということは低年齢を除外するということなんですかね?

まあでも小学生とかでは到底理解できないシナリオ等が多いですからね。最近のゲームはシナリオを変に難解にしたりするのが結構多いような気もしますし。

とりあえずA~D区分はあくまでも指標でしかないので、そこまで気にしなくてもいいですかね。


注目すべきはZ区分ですね。
18歳以上のみ対象ということは、逆に言えば今までに無かった表現が出来るということでしょうかね?

つまりはセガサターンの時の年齢制限と同じですよね?

となると、人が死ぬ描写も出来るし、エロシーンだって可能なわけです。
実際にD区分に指定されているのはエロゲーの移植作が多いみたいですから。

ということは、もっと残虐でなんでもありなゲームも発売可能だし、エロゲーをそっくりそのまま移植することも可能になるんですね。

もしそうなったらそのうちゲーム屋に18禁コーナーが設立するかもしれないですね。
もしくは逆に全く取り扱わなくなったり。


まあ、どういう区分で分けられようがゲームが犯罪に結びつくとは思えないのですがね。

趣味は個々人により違うのは当たり前です。色んな嗜好がありますから。
ただ、そこから犯罪になるのは個人の問題です。
ゲームを規制したところで変わることは無いと思います。
店やメーカーが面倒と思うだけですかね。
  1. 2006/05/31(水) 00:01:32|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:0

DMD終了

デビルメイクライ3のダンテマストダイが終わりました。
疲れた……非常に疲れた……
ああ、でもまだバージルが残ってる……
さすがに5週も6週もしたのにさらにバージルをやるのは辛いなぁ……


今日のニュース

YouTube - Akagi vs Miki  (春が大好きっ)
断る、倍プッシュだ。

スーパーマリオブラザーズ2タイムアタック映像だよ!  (春が大好きっ)
き、気持ち悪い……

触って、はたいて事件に迫る――2800円で体験できる「鑑識官」の仕事  (ITmedia +D Games)
買ってみようかな。でもPS2の2000円より高いってのはどうなんだろ。

メタルギア・ソリッド3スピードプレイ映像だよ!  (ゲーム総合紹介所)
すごいんだけど……動画中のロード時間が気になる。

SCEの新ブランド"PLAYSTATION Signature"誕生! 南青山にストアがオープン  (ファミ通.com)
絶対失敗するような気がするのですが。
  1. 2006/05/30(火) 00:15:45|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マリオ終了

Newスーパーマリオブラザーズが終わりました。
詳しい感想は前日書いたのでそちらを御覧ください。
全てのステージのスターコインを集めて壁紙を全て購入すれば終了です。
終わった後に振り返るとそれなりに楽しんでいましたね。
思ったよりも難しくないと感じましたし。


今日のニュース

メイショウサムソンV! 二冠達成=日本ダービー  (Yahoo!スポーツ)
色々あって馬券が買えませんでした。ジャンクに期待していたのですが全然駄目でしたね。

『New スーパーマリオブラザーズ』初日の販売本数は48万本  (GameNews Watcher)
ミリオンはするでしょうがそこまで伸びるとは思いません。

Wiiの値段は1万8000円!? ネットショップに掲載  (めっつぉ)これが本当ならすごいですね。

地球に三度の危機が訪れた。地球防衛軍、出動せよ――「THE 地球防衛軍タクティクス」   (ITmedia +D Games)
地味な上にやたら時間がかかりそうなゲームなのですが。

もう二度と やりたくない ダンジョン等  (ゲーム総合紹介所)
アバタールチューナーは二週目をする気は起きません。

  1. 2006/05/29(月) 01:39:58|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マリオクリア

とりあえずNewスーパーマリオブラザーズをクリアーしました。
率直な感想を述べると「あまり楽しめなかった」というのが事実です。

以前に難しいと書きましたが、それは序盤だけでした。全体的にステージの難易度の差はそんなに無かったと思います。決して簡単ではなく、凄く難しいって程でもない。その辺はワールドに近いですかね。

ただ、その中途半端な難易度が仇になっています。

3やワールドではそれほど難しくなくても様々な仕掛けやマリオ自身が飛ぶことによってステージ全体の幅を広げていて面白さを出していました。
特に尻尾やマントは飛ぶだけでなく攻撃にも利用したりとその汎用性が素晴らしかったです。
2ではほとんどジャンプとダッシュのみで進むことができ、極端に難しいステージが多々ありましたが、それをクリアーした時の楽しさが素晴らしかったです。

今回のNewではどちらも感じられない。

まず新しい要素のマメマリオとコウラマリオについて。
この二つ、ステージ内で入手できる数が極端に少ないです。
ひどい時はマメやコウラで解く仕掛けがあるのにステージ内に落ちていない時がありました。わざわざ他のステージで入手してから来いというのです。
しかも近いステージに存在したり、キノコハウスで任意に入手できるのならいいのですが、それすらも無いのです。
こういうのは面白い難しさではなくただの理不尽です。
どうしてこんな面倒くさい仕掛けにしてしまったのか、謎です。
そして入手できる数が少ないということは使う機会が少ないということであり、逆に言えば無くても十分ゲームは楽しめます。
むしろマメやコウラの存在意義を疑っています。
この程度の存在なら別に無くても良かったのではないかと思いますね。

次に難易度について。
今回の難易度は微妙です。ゲームのプレイスタイルによって大きく変わっていきます。
ポイントはスターコインです。
スターコインは各ステージに必ず三枚用意されていて、ステージクリアー後も入手状況を確認できます。別に無理して集める必要はないのですが、好きな時にセーブをしたり、キノコハウスに行ったり、別ルートを通りたかったりする時に必要となります。
こういうものならば、プレイヤーは全員スターコインを集めたくなるでしょう。
しかしスターコインを取るかどうかで難易度が極端に変わるのです。
実際、スターコインを完全に無視してゴールだけを目指した場合は恐ろしく簡単でした。
それがスターコインを目指した場合はステージ中を隅々まで回り、入手しにくい場所にあるスターコインを取ろうとすると一気に難易度が上がるのです。
前述しましたが、スターコインを取るためにマメやコウラになる必要があったりもします。
結局今回の難しさというのはスターコインだけなんですね。
はっきり言って毎ステージスターコインを取るためにステージ全てを回るのはかなり疲れます。
ワールドの時のようにコース分岐があるところはわかるようにして、ただひたすらゴールを目指すステージがあってもよかったと思います。
というかいつからマリオはコイン集めゲーになったのですか?
「ステージをクリアーする!」というよりは「スターコインを集める!」ということの方が目的になってしまっています。
こんなのはマリオじゃない。

正直終盤はほとんど嫌々やっていた感があります。こんなマリオは求めちゃいなかったんだけどなぁ。
もしかしたらマリオに対する期待感が大きすぎたのかもしれませんね。キャラとか全部変えて全く同じゲーム内容だったら普通に楽しめたかもしれません。
過去の作品が面白すぎたのがいけないんですかね。

あとセーブについて。一度クリアーしたらいつでもセーブできるようになりました。
ということは、なかなかセーブ出来ないようにしたのは残機数とかを気にかけてある程度緊張感を持ってプレイ出来るように考えたのですかね。

それとタッチペンを使ったミニゲームは豊富で結構面白いです。本編より面白いかも。


結論

クリアーするだけならそれなりに万人に向いているゲーム。

スターコインを集めたり全てのコースをやるのならある程度の根気が必要。

ブランド名だけのクソゲーと言われても仕方が無いと思う。



期待して買おうと思う人はもう少し考えた方がいいかもしれません。
逆に全く期待しないでやればそれなりに楽しめると思います。
  1. 2006/05/28(日) 00:02:44|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今度のマリオは理不尽だ

マメマリオや甲羅マリオじゃないと行けないところがあるのにそのステージ内にそれらが存在しないってどういうこと?
難しいとかじゃなくて単なる理不尽にしか思えないんだけど。


今日のニュース

25000円以下予定「Wii」の仮題  (GameNews Watcher)
映像等が重要視されるのは仕方がないとは思いますが、それではゲームの本質を見失っている気がします。そもそもゲームの本質自体が変わっているのも事実ですがね。

『New スーパーマリオブラザーズ』でルイージを使用する方法  (名前のない部屋)
ふーん。(ルイージはあまり好きではない)

「いただきストリート」 サイコロの出目は本当にいじっていない  (めっつぉ)
ううむ、にわかには信じ難い。

『ペルソナ3』子供と犬が仲間に!!  (ファミ通.com)
仲間多くない?1のようにある程度固定で残りは選択とかだったりするんでしょうか。

主人公のひとり、香山誠一の物語を紹介! 『かまいたちの夜×3 三日月島事件の真相』  (ファミ通.com)
1のことはゲームの話で片付けられるのでしょうか。
  1. 2006/05/27(土) 12:58:42|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マリオ買っちゃった

Newスーパーマリオブラザーズを買ってしまいましたよ。
いやあ、もう色々な情報を見てるとやりたくなっちゃって。

とりあえずワールド2までクリアーした時点での雑感を少し。

まず、これは純粋にマリオです。
マリオ1、マリオ2の続編が一番近いかと思います。
3みたく変身して飛んだり、ワールドみたくヨッシーに乗ったりというアクションはありません。
そして各ステージのクリアー時にはポールにしがみ付いて砦に入って終了と、さながら1や2を彷彿とさせます。
ゲーム全体の雰囲気が全く変わっていないのは素晴らしいですね。
あと、クッパが溶岩に落ちて死ぬシーンの段々白骨になっていって融けていくという描写が妙にリアルで笑えましたね。マリオって普通に殺してるんだなと思って。

操作面に関しては、マリオの動作が気になります。昔と比べると滑りやすくなっていて慣れるまで難しいです。
ヒップドロップはなかなか面白いのですが、カベキックが少し難しいですね。まだあまり慣れません。
それと二段、三段ジャンプはどのタイミングで発動するのか全くわかりません。非常に使いにくいと感じています。

従来のマリオというのは基本はジャンプとダッシュだけであり、カベキックや多段ジャンプなどの少々テクニカルな動作が入るのは少し敷居を高くしてしまっているのではないでしょうか。
自分にはこれらがあっても問題ないのですが、本当に誰でもという意味合いでの万人向けゲームとしては少し疑問が残ります。

それを更に強く思わせるのは難易度の高さです。
マリオが得意な自分ですらワールド1で少し難しさを感じました。あまりゲームをやらない人ならばワールド1をクリアーするだけでも一苦労するのではないかと思います。
事実、過去のマリオでは(2は除く)ワールド1は大抵簡単であり、段々難しくなっていくのが普通です。
実際その方が面白いですからね。簡単なステージで操作を慣らしていき、段々難しいステージもクリアー出来るようになっていくという過程を経るべきだと思います。
でも今回は最初からそこそこの難しさです。これでは下手な人は先に進めなくて飽きてしまうかもしれません。
今までゲームをやったことがない人でもサクサク出来るゲームではないと思いますね。やるならそれなりの根気が必要です。

システム面に関する愚痴も少し。

セーブぐらいいつでもさせろ。

進まないとセーブ出来ないっていうのは結構きついですよ。携帯ゲームですし。
しかも一度セーブした場所では二度とセーブ出来ないんですよね。これはどうかと。
DSは閉じればスリープ機能が働きますからどうにかなると言えばなるのですが。
別にいつでもセーブ出来ていいと思うけどなぁ。
  1. 2006/05/26(金) 00:02:46|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

命があるということはまだ使命が残されているということだ

えー、巷ではFFXⅡが無かったことにされて既にFFXⅢが発表されていますね。
まあ、そういう作戦はどうかと思いますがいずれにせよ自分にとってはどうでもいい話なのであまり関係ないんですが。
正直FFシリーズはⅥまでだと思っているのでⅦ以降はどうでもいいです。

さて、何の話かというと、アドバンスのFFⅠ・Ⅱの話です。
今は懐かしいファミコン時代のシステムなどを修正してより遊びやすく、なおかつ雰囲気を全く崩さないでいるので昔のFFをそのまま楽しめます。

あ、ちなみにアドバンスで出る(出てる)Ⅳ、Ⅴ、Ⅵはやりすぎだと思っております。せめてリメイクぐらいしろや。

過去の素晴らしい作品といえどもやはりもう一度やるというのは正直しんどい。無駄に長いⅠとか育てるのが割りと面倒なⅡとか。
ただですね、Ⅱにはエクストラダンジョンが用意されてるんですよ。

それが Soul of Re-Birth です。

帝国との戦いで命を落としていった者達。
しかし彼らが辿り着いた場所は奇しくも同じ場所。
死の事実の上に存在する生は何のためにあるのか。
そして今また、彼らに使命が訪れる。


究極魔法アルテマをフリオニール達に託して死んだミンウ。
反乱軍にリングを託して死んだスコット。
落石という罠に命を賭けて挑んで死んだ間抜けなヨーゼフ。
皇帝の力からフリオニール達を逃がすために死んだ竜騎士リチャード。


そんな最高にカッコいい(約一名除く)彼らで皇帝を倒すのが目標のエクストラダンジョンです。
彼らはジェイドを通って合流していき、シドたちが作ったマハノンの街に辿り着きます。

もうこの時点で難しい難しい。

まずミンウ、ヨーゼフ、リチャードの能力や装備は本編で死んだ時のままのパラメータなわけですよ。
そしてスコットはそれなりの能力は持つもののいかんせん装備が弱い。
もう雑魚戦から補助魔法連発ですよ。

最初は補助魔法全般で役立つミンウから始まります。
そしてすぐにそこそこ強くて最強武器が反則なぐらいの強さを誇るスコットが仲間になります。
そして役立たずのヨーゼフ。
最後にはっきりいってコイツがいなきゃクリアー出来ないってぐらい強いリチャードが仲間になります。
まずここまでがなかなかシビアです。根気がいります。

そしてマハノンからパンデモニウムに行けるのですが……

敵強すぎだろ?

シャレになりません。瞬殺されます。
まあそれでも色々とアイテムを駆使して頑張っていけばクリアーできるんですけどね。
ポイントはリチャード専用武器の「ひりゅうのやり」を取るまでですね。
入手してからは恐ろしく戦闘効率が上がります。
そしてミンウの「ほしくずのロッド」と使ったらバーサク16が全体にかかる反則なスコット専用の「ワイルドローズ」があれば完璧です。
ヨーゼフの「ブレイサー」はいりません。あってもなくてもゴミはゴミです。

とまあ、つらつらと書きましたがやはりFFⅡは面白いですね。なんか読んでいくとヨーゼフ使えねぇみたいな文章になっていますが「いないよりはマシかな」程度にしか思っていないので仕方がないです。事実なんですもん。

このゲームはよくシナリオが評価されることがあると思います。実際個人的にも好きな設定であって、すごく好感が持てます。
でも、実際にその内容を何倍にも引き立てているのは素晴らしいBGMだと思います。
どの曲も暗めに設定されながらも帝国に対して凛として対向の意識がひしひしと伝わってくるんですよ。
それが戦闘の音楽や反乱軍のテーマ、古城のテーマや魔導師の塔のテーマを聴くと震え上がります。音楽に関してはⅡが最強なんじゃないでしょうか。

FFⅡはやったことがない人は是非やってみてほしいですね。重厚なシナリオと同時にその音楽に感動しますから。
  1. 2006/05/25(木) 00:11:38|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エリア88見つけた

やっとエリア88の一巻が見つかりました。
是非一度読んでもらいたい作品です。


今日のニュース

マリオの無限1UPは永久に不滅?  (春が大好きっ)
ううむ、ますますやりたくなってきた。

デスノート終幕~その全てを振り返る~ (05/23)  (マンガがあればいーのだ。 )
これはすごい。これを読めば全てがわかります。

MD稲越のヒット予報:「Newマリオ」ダブルミリオンの期待  (名前のない部屋)
確かにマリオならこれぐらいは簡単にやってのけるかも。そこに痺れるッ!憧れるゥ!

任天堂、ソニーがモーションセンサーを盗用と主張  (めっつぉ)
どちらにせよ面白ければいいのではないですか。

「ペルソナ3」公式予約特典はデスクトップアクセサリー  (ITmedia +D Games)
こういうのは微妙……
  1. 2006/05/24(水) 00:52:39|
  2. 漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ふぅ

ようやくデビルメイクライ3のブルーオーブが全部集まりました。
残すはダンテマストダイです。どうにか頑張らないと。
ついでにバージルのノーマルも終わらせました。どこのブルーオーブを取ってないかを確認するために。
バージルはなかなか面白いですね。同時に使える近距離武器が多いから色々な攻撃ができます。
それと斬りながら撃てるのが脅威的な強さを誇ります。
ただエアハイクが使えないのが辛いかも。


今日のニュース

スーパーリアルRPG 第83章 燃える愛  (セクシー心理学)
火の精霊がすごく良い味出してる。

【週刊ファミ通からのお知らせ】ゲーム帝国&トラブルスープレックスが期間限定で復活!!  (ファミ通.com)
トラブルスープレックスは滅茶苦茶読みたい。

『ギルティギア ジャッジメント』シリーズ最新作がPSPで登場!  (ファミ通.com)
これは……クソゲー?

多くの仲間とともに敵を討て!! 『ヴァルキリープロファイル2 -シルメリア-』  (ファミ通.com)
正直あまり興味が無くなってきたというのが本音です。なんというか「やりたいッ!」気持ちが低いんですよね。

最期の望み  (ワラタ2ッキ)
凶悪だ。
  1. 2006/05/23(火) 06:34:56|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

成型肉ってどうしてあんなに不味いんだろうか

何の気なしに成型肉を食べてみたわけですよ。
そしたら臭いのなんのって。
くず肉を寄せ集めたものだから仕方がないのですかね。


今日のニュース

実は多かった中年/熟年ゲームユーザー! 女性ゲーマーも増加中  (春が大好きっ)
思ったよりも多いですね。ジャンルとかはどうなっているんですかね。

本当は怖いパナップ  (Goonie!)
これは確かに。

人生の攻略がムズい件   (Goonie!)
面白いけど痛い。

リメイクバイオハザード 対サメ編  (GameLinks)
なんか最近バイオばっかり取り上げてる気がする。

ファミコンのカセットにフーフーしたこと無いだろ  (ゲーム総合紹介所)
16と23はいつもやってます。
  1. 2006/05/22(月) 02:38:30|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

きついなぁ

デビルメイクライ3のベリーハードがようやく終わりました。
なんか凄く辛かったんですけど。
ダンデマストダイはこれよりも辛いのか……やる気失せるなぁ。


今日のニュース

ゴルゴさんと飲みにいこう!(後編)  (LOGIC&MATRIX
これを読むと雲の上の人たちの実態が窺えて面白いです。

5分でわかる3社3様の次世代ゲーム機  (春が大好きっ)
Wiiってゲームキューブも出来るんですね。この記事を見る限りだとWiiが一番良いような気がしますが……やはりソフト次第ということになりますね。

『ゴッド・オブ・ウォー』の再販可能性あり?なし?  (GameNews Watcher)
このゲーム、やってみたくても高くて手が出しにくいんですよね。廉価版が出たら迷わず買うかも。

(YouTube)バイオハザードビビりプレー  (ゲーム総合紹介所)
アシュリーを「とんでもない悪女だよ」って。

自宅の部屋をゲームルームにしてしまった男  (ゴルゴ31)
純粋に羨ましいと思った。
  1. 2006/05/21(日) 00:27:30|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

罠をしかけるのはひどいと思う

先日エリア88を読んだと書きましたが、実はまだ一巻は読んでないんですよね。
結局一巻は飛ばして二巻からずっと読んだのですが、やっぱり一巻が気になります。

というわけで古本屋へ。コミックスはすでに絶版なので新刊では手に入らないですからね。
で、あるかなと探していたら見覚えのある背表紙が見えてくるではないですか。
エリア88がズラーッと並んでましたよ。そして一巻を探してみると……








パスカルシティの一巻があった。

しかもその隣からエリア88の二巻だし。








驚いたことにパスカルシティとエリア88の背表紙はほとんど同じ作りなんですよね。
思わず「エリア88って一巻はパステルシティっていう名前だったのか?」って思っちゃいましたもん。

それにしても、なんで一巻だけ無いかなぁ。


今日のニュース

デスノート完結記念特集  (朝目新聞)
デスノコラとか面白いのが沢山あります。

銃乱射事件のゲーム、米で論議呼ぶ   (名前のない部屋)
現実と仮想は区別をつけなければならない。

ゲームソフトレンタル第1号店が5月25日にオープン!  (ファミ通.com)
ゲームのレンタルってのはどうなのかなぁ。失敗するような気がするのですが。

「電子マネーの生きる道」はこんな感じでしょうか  (ゲーム総合紹介所)
なるほど。そう考えると使いやすいのかもしれませんね。

入国カードのSEX欄に  (ワラタ2ッキ)
基本的な英語は重要です。
  1. 2006/05/20(土) 00:03:46|
  2. 漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

この頃のドラゴンボールは面白かったなぁ

ドラゴンボールはフリーザまでがドラゴンボールだと思っております。
ということはそこまでの内容をゲームにすると面白さが保証されるということでございます。

ゆえにスーファミの超サイヤ伝説は傑作だということであります。

これまた古いゲームをやったなぁと思うでしょうが、面白いものは面白いのです。

超サイヤ伝説はファミコンの強襲サイヤ人や激震フリーザのようなカードを使ったゲームの続編です。
ただ、シリーズでは移動の際にもカードを使っていたのですが、今回は移動はフリーになっています。
移動中はエンカウントして戦闘になります。エンカウント率が高いのがこのゲームをやっていてイライラさせる要因ですね。
さらに戦闘が殴ったり蹴ったりのエフェクトが入るので時間がかかります。これもイライラさせる要因ですね。
しかも無駄にダンジョンなども配置されていて中の構造も複雑です。エンカウントも豊富に起こります。またイライラさせる要因ですね。
そして極めつけは悟飯以外のキャラは成長してもほとんどボス戦に役立たないのです。悟空やピッコロ、ベジータがいないとお話になりません。イライラさせる要因ですね。

ただ、それらがあっても面白いと思えるのが不思議です。
これがドラゴンボールの持つ魅力なのでしょうか?

良い点も挙げておきましょうか。
まず音楽が最高に良いです。フィールドの音楽、戦闘の音楽ともノリが良くて雰囲気にバッチリ合っています。一度聞くとなかなか頭から離れません。この音楽があるだけでドラゴンボールの面白さを引き立たせています。
そしてボスが恐ろしく強いです。ナッパやベジータもさることながらフリーザの強さは桁違いです。ドラゴンボールの世界で見た圧倒的な力をまざまざと見せ付けられます。
また、バグが非常に多いです。攻略サイトとかを見れば色々と書いてありますが、なかなか凄いものが揃っています。
自分がプレイしている時はバグを起こしたつもりはないのですが、恐ろしいバグが起こりました。

まず、ナッパとベジータを倒しました。この時の悟空の戦闘力は約1万でした。
そして生存したZ戦士は全員ナメック星に向かいます。悟飯、クリリン、天津飯、ヤムチャ、チャオズの五人がナメック星に行きました。
ナメック星でキュイとドドリアを倒したら宇宙船で重力修行する悟空に切り替わるのですが、何故かその時の悟空は戦闘力が559万ありました。
重力100倍楽勝。おかしい、フリーザ最終形態ですら300万ぐらいしかないはずなのに。
ギニューと戦った時は界王拳20倍かめはめ波で2239という大ダメージを与えました。(フリーザ最終形態のHPは2000ぐらい)

ついでに書いておくと、迷いまくってレベルが上がりまくったのでリクーム達と戦うときに既に悟飯は戦闘力8万を越えていたのでギニュー特戦隊は楽勝でした。(リクームやジース、バータは約6万)

この状態の悟空ならフリーザも楽勝なのですが、スーパーサイヤ人にならないと隠しボスのベジータとは戦えないのであえてチャオズを殺させてスーパーサイヤ人になります。
ちなみにこの時の戦闘力は約590万。
そしてスーパーサイヤ人になった時の戦闘力は499万。









……下がってんじゃん。







もうこれは笑いましたね。アホかと。いやあ、思いがけず素晴らしいバグに遭遇してしまいましたよ。

というわけで弱くなった悟空で隠しボス、スーパーベジータと戦闘。
ベジータの戦闘力は600万です。
なんということでしょう、バグッた悟空でも敵いません。しかもスーパーサイヤ人になっているのでさらに弱くなっています。
というわけで界王様のカードで悟空戦闘力を600万以上にしました。
これでもうベジータなんてカスも同然です。
さらにポルンガのカードで全てのカードを攻撃力Z、防御力Z、印を必にしてかめはめ波連発です。
はっきり言って楽勝です。雑魚です、雑魚。


とまあ、こんなゲームです。はっきり言ってしまえばアホゲーです。
でもこのシリーズには定評がありますからね。面白いと思えるのは間違いないですよ。根気さえあれば。

ああ、戦闘の音楽が頭から離れない……
  1. 2006/05/19(金) 00:48:24|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぬふぅ

エリア88を読んで感動したということは昨日書いたとおりですが、その中で思わず笑ってしまったものがあるんですよね。

それは……

















kannzakinuhuu

ぬふぅ




これはもしや……





















hunakinuhuu

これですか?





てっきりシグルイで出てきたのが「ぬふぅ」の始まりだと思っていたのに同じ表現があったのですね。
シグルイが出てくる約20年前にはすでに「ぬふぅ」は一つの嗚咽として確立されていたということです。






意味合いは全く異なりますがね。



今日のニュース

スーパーリアルRPG~第82章 豪華な船旅~  (セクシー心理学)
ドラクエ5の樽よりましだと思う。

ゲームの格差社会か  (GameLinks)
こんなところにも格差社会が浮き彫りになってくるのですね。嫌な世の中です。

15分にも及ぶ『メタルギアソリッド4』の動画が到着!  (Gpara.com)
メインが1のキャラというのは1が一番好きな自分にはたまりません。見ているとかなり面白そうで期待できそうです。それと雷電はいらない。

チュンソフト、中村光一氏が語る「街」  (GAME Watch)
街2出ないかな。街の他のキャラの話でもいいので。

ニンテンドーDS版のFF3、ムービーを期間限定公開!  (めっつぉ)
DSじゃなくてPS2でリメイクしてほしくなってきた。
  1. 2006/05/18(木) 00:01:00|
  2. 漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エリア88読んだ

漫画のエリア88を読みました。まず一言。

最高に面白かった。

傭兵外人部隊。戦争が好きで戦っている男もいれば金のために止む無く戦っている男もいる。
そんな奴らが心から信頼する総司令官サキ・ヴァシュタール。
そして最高の腕を持つシン、ミッキー、グレッグ。

ストーリーも単調に進むのではなく様々などんでん返しを経ていきます。
最終的には因縁のシンと神崎の戦いに決着が着くのですが、あのような形で終わるとは思っていませんでした。
途中からの神崎の野望っぷりやプロジェクト4発動などの、もはやアスランの内乱では済まされない発展の仕方に驚きを覚えると共に、それと同時に生きることにすがりつきながらも戦いが忘れられないシンの葛藤と成長、培われていく仲間同士の信頼、そして仲間のあっけない最期を見ていると感動を覚えました。

シンやミッキーに関しても操縦が上手くて生き残る術を知っているから生存しているだけであることもいいです。この二人も何度か撃墜されています。ただ、生きようとする力と運と能力のおかげで生きているだけです。他の連中は撃墜されたら簡単に死んでいきます。序盤から生存しているメンバーはシン、ミッキー、グレッグ、サキ、マッコイぐらいなもんです。
その「戦争だからいつ死ぬかわからない、明日は我が身」という気持ちがとても伝わってきます。
さっきまで楽しく話していた仲間がもう帰ってこないという事実がどれほど重くのしかかるかと考えると……
戦場では強い奴ではなく生き残り方を知っている奴が生き延びるということを表す為にたった2話で死ぬキャラもいます。

さらに一度戦闘をするとつきまとう人殺しという事実。
終盤までシンを苛ませたこれは読んでいるこっちにも伝わってきました。
非日常に常駐するともう日常には帰れないという現実が読んでて痛々しくなってきます。
シンもそんな自分をおかしいと思いつつも受け入れざるを得なくなっていくのです。
そのあたりの描写を見ると徴兵されて戦争に行った人はこういう気持ちになるのだろうかと思います。

この漫画は小さい国の内乱を書いたものであると同時に戦争反対という意見もあふれ出ています。

戦争をした人間は最後にはこうなるというのが最終巻に描かれています。いままで戦ってきた仲間たちが次々と倒れていくのを見て、そしてシンと神崎の決着の後の悲しい結末を見て色々と考えさせられました。


この漫画は絵が古くて読みにくいかもしれません。
更に字も多くて読む気も無くしてしまうかもしれません。
そしてハッピーエンドではないラストには納得いかないかもしれません。
でも、一度で良いから読んでもらいたい作品です。


また心に残る漫画が一つ増えたなぁ。
  1. 2006/05/17(水) 00:12:17|
  2. 漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

風邪ひいた

風邪ひきました。具合悪いです。
昨日ひいて喉が痛くて鼻水が出ていたのですが、夜寝るときには熱も出ていました。
というわけでがっつり寝たら大分良くなりました。

いつも風邪をひいても熱は出ずにだらだらと喉が痛いのが続いたりしていて、長引いていたのですが、今回は一晩で大分回復しました。
発熱の効果は高いのですね。実感しました。
風邪をひいたら熱が出るまで粘れということでしょうか。


今日のニュース

今度のゾンビは元気に走る!バイオハザード5予告映像  (朝目新聞)
ハンターより速いかも。

リメイク バイオハザード うまい人のプレイ  (GameLinks)
リメイク版の動画って初めて見たんですが、結構謎解きとかも変わってるんですね。一度やってみたいかも。ていうかゾンビが速い。

PS2『地球防衛軍2』がウォー・シミュレーションゲーム化  (名前のない部屋)
こ、これは……最高にクソゲーな予感。

『ペルソナ3』公式サイトで午前0時に何かが起こる!?  (ファミ通.com)
リニューアルしてから見にくくなったのですが。

ニンテンドーDSで新たな『ゼルダ』を体感しよう! 『ゼルダの伝説DS(仮題)』  (ファミ通.com)
これはやりたいかも。
  1. 2006/05/16(火) 00:12:04|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

悔しい

ヴィクトリアマイル一着三着で外しました。
ダンスインザムードが負けるのはイメージ出来なかったので軸は当たったんですが相手が駄目でしたね。
エアメサイアは度外視してました。武はやっぱり上手い乗り方するんですね。


今日のニュース

究極の「やおい」漫画を描く!  (ゴルゴ31)
ある意味この企画全体がオチがついているような。

フーゴがなぜ途中で脱落したかを考える会  (ゴルゴ31)
戦いに使いにくい能力だからだと思ってました。

地上最強の生物、その名は阿部  (ねたミシュラン)
オーガがおびえてる。

PS2で今、安くておもろいゲーム教えて  (春が大好きっ)
シャドウハーツかなぁ。零とか地球防衛軍とかも面白いけど。あとは金八先生とか。

今までの人生でホントにマジ泣きしてしまった漫画は何?  (春が大好きっ)
北斗の拳のラストのケンとバットの話は素晴らしい。

  1. 2006/05/15(月) 01:28:45|
  2. ギャンブル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヴィクトリアマイル

今年新たに作られたG1ヴィクトリアマイルがありますね。
狙い目としてはダンスインザムード、ヤマニンアラバスタでしょうか。
ラインクラフトは強いのは認めるけど好きではないので。


今日のニュース

波動に魅入られた者たち  (ねたミシュラン)
波動最高。

レゲー小ネタ 詰め合わせ   (SoaR)
もょもと。

どうしてブログは三日坊主になる?  (春が大好きっ)
いつのまにかこのblogも更新するのが当たり前になっています。

今年の注目度ナンバーワン、任天堂「Wii」は期待していいぞ!  (名前のない部屋)
久々に任天堂が巻き返せそうですね。

ゲーム2社、戦略の違いくっきり  (名前のない部屋)
戦略はどうあれユーザーが楽しめることが重要かと。
  1. 2006/05/14(日) 00:12:22|
  2. ギャンブル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

久々にピザを食べた

ピザを食べたんですが、ピザって結構重くないですか?
一切れ二切れならいいんだけどそれ以降が意外ときついです。
値段も結構しますしね。


今日のニュース

平成18年度(第30回) 講談社漫画賞発表  (ゴルゴ31)
エアギアって最高につまらないと思うのは自分だけ?ていうか絵が見にくい。

ペルソナ3 公式サイトリニューアル
なんとなく見にくくなった感があります。慣れですかね。

岡三証券「PS3死亡」  (GameMoves)
ソニーはPS3にゲーム機だけではなくそれ以上のものを求めていると思うのですが。

プレイステーション 3に搭載される未発表の機能も判明!――システム開発担当者に仕様の詳細を聞く  (ITmedia +D Games)
やっぱりセンサーを使用するゲームがあまり想像できないのですが。

プレイアブル出展だったニンテンドーDS版『ファイナルファンタジーIII』プレイリポート!  (ファミ通.com)
全部タッチペンで操作できるのはやりやすいと思います。DSなんだからタッチペンを使わないと。
  1. 2006/05/13(土) 00:02:38|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

体を大切に

先日食材を買いに行ったところ肉とカップ麺しか買いませんでした。

大丈夫かオレの体?


今日のニュース

ゴルゴさんと飲みに行こう!(前編)  (LOGIC&MATRIX
すごいなぁこの人は。オフ会のレポでこんなに笑わせてくれるなんて。

オリックスの選手の愛称  (Goonie!)
開いた瞬間笑ってしまった。

WiiリモコンはBluetooth接続で乾電池を利用!――徐々に判明するWiiの全貌  (ITmedia +D Games)
コントローラーに電池が必要な時代かぁ。電池の需要が増えそうですね。それにしても加速度装置を使ったゲームって想像できないんですが。

子どもの『ゲーム脳』共同研究提案へ  (syoboonline)
ゲームが脳に影響するならば自分が絶対犯罪を犯していると自信を持って言える(言うな)。馬鹿げた話ですね。

ハードと同時発売目指す! 超新機軸のプレイステーション3用カードゲーム発見!  (ファミ通.com)
これは遊戯王で流行ったアレですか?
  1. 2006/05/12(金) 00:01:37|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

DMC3ハード終了

デビルメイクライ3のハードが終わりました。
ノーマル、イージーとやった後だと意外と簡単にクリアーできますね。
そして今はベリーハードに挑戦中。
ボスよりも雑魚敵の方が強い……
あとブルーオーブの欠片が2個見つかりません。


今日のニュース
一日空いたから古いものもあります。

プレイステーション3は11月11日に59800円(HDD20G搭載モデル)で発売!  (ファミ通.com)
高いなぁ。ソフトが充実するまではとりあえず様子見ですね。

スーパーリアルRPG~第81章 世界のしくみ~  (セクシー心理学)
漫画のオチも面白いけど、makingも非常に面白いです。

最新作『ゼルダの伝説』がWii本体発売同日リリース  (Gpara.com)
実は64以降のゼルダはやったことがありません。

PS3、Wii向けの新規タイトルを複数発表「FF XIII」はPS3向けに、「DQ」最新作はWiiに投入  (GAME Watch)
一気に発表しすぎではないかと。そんな雪崩のごとく攻められてもねえ。

超怖がりな人がバイオハザードをプレイした場合(その2)  (まぶおのPS2 PC ゲームレビュー)
今回は歌ってます。
  1. 2006/05/11(木) 00:00:35|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

暇な時はライドウ

最近ちょっとした時間しか無かったりするとライドウの超モードのラスボスと戦ったりしています。
まず負けることはありません。ていうかやりすぎ。


今日のニュース

おや、ポッポのようすが…  (Goonie!)
なにこのカオス?

さまぁ~ずネタ  (Goonie!)
駄洒落ネタ最高。

ブログを半年更新できれば、3年後も続けている可能性は50%?  (ゴルゴ31)
このblogも3年も続けるのかなぁ?本人が一番疑問に思っています。

“知る人ぞ知る名作”ではもったいない。実写映像が映えるPSPでこそプレイしてほしい   (ITmedia +D Games)
「街」のレビューです。周りにもやらせたら大絶賛なので是非やってほしい一本です。

臆病な人がバイオハザード3をプレイした場合その2  (まぶおのPS2 PC ゲームレビュー)
前回ほどインパクトは無いです。明らかに上手くなってるし。
  1. 2006/05/09(火) 03:07:43|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大発見

スペランカーはⅠコンでもⅡコンでも操作できます。

これを利用して二人同時プレイ(片一方は十字キー、もう一方はジャンプ)したところほとんどタイミングが合わなくて死にました。
全く同じタイミングでジャンプを考えないと駄目ですな。


今日のニュース

チャンピオンRED6月号「シグルイクリアファイル」活用のヒント  (夜明けの縦笛吹き  朝目新聞より)
なるほど、ポスターとしての使い方があったか。

スタンプ道はシグルイなり+α  (夜明けの縦笛吹き)
虎眼先生最高。

「涼之介!」「どいつ?」  (猫と重金属  夜明けの縦笛吹きより)
この発想は無かった。

ジョジョの奇妙な冒険 名セリフ集  (春が大好きっ)
「ぶっ殺すと心の中で思ったのならすでにその時行動は終わっているんだッ!!」

Wiiの開発費は他の次世代機の1/4  (めっつぉ)
これが本当なら期待できるかも。
  1. 2006/05/08(月) 00:01:36|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

是非ともお願いします

いつも見てくださってありがとうございます。
特に最近はこれといったこともやっていなくてニュースの羅列が多いわけですが、それでもリピーターの人はいてくださるようですね。
最近のアクセス解析を見たところ、大体一日のユニークアクセスは50~60前後ですね。
その半分は二回目以上の方なのでリピーターの方は20~30といったところでしょうか。
ライドウの発売直後の攻略をやっていたころは平均150前後の人が来てくれていたので大分落ち込みましたね。

大体が検索で来るわけですがキーワードは「ライドウの攻略」関係や「シグルイ」関係が多いですね。
それといつもお世話になっているGameNews Watcherさんから来る人も多いです。

まあ何が言いたいかと言うと、アクセス数を少しでも増やしたいと思っているわけです。
「最近大したこともやってないくせに何を寝言言ってやがる」
と思われた方、ごもっともです。
ですがアクセス数とやる気というものは結構比例するわけでして。

アクセス数が増える→見てくれている人をもっと楽しませなきゃ。

と思い、また何かをやることになるのです。
凄く傲慢な考え方だと思いますが、アクセス数を増やすために皆さんに是非とも協力していただきたいのです。

それはランキングバナーをクリックしてもらうことです。

実はランキングバナーを貼ったはいいですが、クリックしているのが自分一人という現状です。
だからといって毎回のエントリーに押してくださいみたいなバナーの貼り方は非常に見づらくなるから嫌なのです。
自分は極力このblog全体が見やすいように構成しているつもりです。
それをバナーや広告で見にくくはしたくないのです。
ですから露骨に「押してください」みたいな形ではやりたくないのです。

あなたが見て、少しでも面白いと感じたりしたら押してくださると嬉しいです。
ランキングバナーはページ右上にありますので、是非ともご協力をお願いします。
  1. 2006/05/07(日) 00:04:21|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

斬新な桃鉄

久々に桃鉄をやりましたよ。

ルールは誰が最初に借金100億になるか。

真っ当にプレイするのと全く逆の目的でやるわけですね。
コンピュータとやってると結構借金だらけになるじゃないですか。それから思いついて始めたアホな勝負です。

やろうと思ったら桃鉄USAしかなかったので初のUSAプレイです。通貨がドルになっていて日本よりも桁が一つ少ないので目標額を-10億に設定しました。

プレイヤーは3人。一人はコンピュータを入れないと誰も目的地に向かわないのであしゅらを採用。

始まると皆目的地とは逆の方向にマイナスの駅に向かって進みます。
USAではたまにマイナスの額が2倍だったり5倍だったりするのでそれが出たら大騒ぎです。

プラスの駅に入りそうになったらカードを取りに行きます。
カードのルーレットでも「デビルカード!デビルカード!」と叫んだりして(もちろん操作している本人が)異様な光景です。

貧乏神が憑いて変身しようものなら「キングボンビー!キングボンビー!」と叫びます(もちろん操作している本人が)

そんなこんなで着々と増えていく借金。決算の時もあしゅら以外は収益が0でグラフもマイナスまっしぐらです。

そして自分の番の時にキングボンビーがボンビラス星に連れて行ってくれました。
ボンビラス星ではゴールに向かわずうろちょろして毎月1000万ずつ減っていきます。
二年ほどいて、このまま終わるのは面白くないということでボンビラス星から脱出することに。出てきた時は約5億の借金に膨れ上がっていました。
他の二人は1億そこそこ。この勝負もらったなとか思っていたら、

徳政令カードを使いやがった。

これでみーんな0に。いや、確かに長い間ボンビラス星にいて悪いことしたとは思ったけどさ、これはあんまりではないか。

このままでは全く終わりが見えないという不毛な勝負になっていきました。

そこで作戦変更。今持っているカードを確認してある勝負に出ます。
それはクレジットカード。どんな物件でも一割の値段で買えて、その代わりに7ヶ月間元値以上の請求をされるという代物です。

作戦決行。
まず決算終了後のあしゅらが2億近くの金を持っていたので何とかのカードを使ってあしゅらよりも少し多い金額を手にする。
買う物件をハリウッドの映画会社(28億2000万)に決定。
残り8000万を自力で稼ぐことにする。
カードを集めて売る方向で決定。
刀狩カードであしゅらから特急周遊カードを二枚強奪。
ベビキュラーカードであしゅらから2000万ぐらい搾取。
しばらく粘るもなかなか金が増えず困る。
宝くじカードで二等の7000万ゲット。
もらった!!と思いインターネットカードを使う。
インターネットカードでは目当ての物件を買えない事に気づく。
ハリウッドまで約30マス。
強奪した特急周遊カードを使って数ヶ月でハリウッド到着。
物件購入!!
その月のクレジット請求で約5億の金が取られる。
物件即売り。
総資産10億突破ナンバー1の座をゲット!!
数ヵ月後に借金10億突破!!
借金10億突破ナンバー1の座をゲット!!

ええ、こんな感じでした。
印象に残ったのは途中からは皆で自分が物件を買えるように協力してくれていたことですね。
だったあまりにも不毛な戦いなんだもの。
うん、二度とこんなことやらねぇ。
  1. 2006/05/06(土) 01:11:25|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

DMC3のイージーをやる

現在デビルメイクライ3のイージーをやっています。
ていうか何この敵の弱さ。耐久力も攻撃力も紙なんですけど。
ああ、これをやった後のハードは辛そうだなぁ。
それとスタイルをロイヤルガードにしているのですが意外と使えます。
他のスタイルのランクを上げるためにガンスリンガーを使っているとついついガードしてしまいます。
うむむ、ロイヤルガードが極めて重要な気がするぞ。


今日のニュース

任天堂特集  (朝目新聞-asame.com)
任天堂のゲームはやっぱり面白い。

スーパーリアルRPG 第80章 医療の現実  (セクシー心理学)
紹介するの忘れてた。忍法は素晴らしいです。

任天堂、「DS」の需給改善へ・4月の出荷、上方修正  (名前のない部屋)
こういうのをいつぞやのたまごっち状態と呼ぶのでしょうか?

『SIMPLE 2000 シリーズ Vol.102 THE 歩兵~戦場の犬たち~』 世界大戦が舞台のミリタリーアクションゲーム  (ファミ通.com)
すっごく地味そうなのですが。

  1. 2006/05/05(金) 00:01:41|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

飲んだなぁ

昨夜は久々に暴れるほど酒を飲んでいました。
友人に「今晩飲まない?」というメールを送ったところ返って来た内容が

「飲むぞ」

という三文字のみでした。むぅ、彼の豪胆さがわかる素晴らしい言葉だと思いましたね。

それにしても酒を飲んだら何が起こるかわからないものですね。
まだ寒いのに帰りにコンビニでアイスを買ったり。
しかも「寒い寒い」と言いながら食べたり。
結局半分以上残った状態でアイスを落としたり。

やっぱり酔っ払いって馬鹿だなぁ。

しかも今回はウコンを飲んだのに二日酔いになったんですよね。
二日酔いと言っても頭痛はせずに吐き気だけだったんですが。
でも吐く時にのどが痛いのなんのって。
しばらくはのどが痛くて口の中がゲロくさかったですよ。

酒はほどほどにと言いますがね、やっぱり勝負する時は勝負しなければいけませんよ。


今日のニュース

育児テロリスト 遊星先生のすくすく★育児教室  (LOGIC&MATRIX
アーダン一人クリアの続きも頑張ってください。

ドラゴンクエストⅢ 裏舞台  (ゴルゴ31)
こんな設定があったとは!!

スーパーマリオ ブルートワイライト  (GAMELINKS)
なんだコレ。
関連:ニテンイチリュウ: スーパーマリオ ブルートワイライト DX

VP RPG史上最高の一撃  (GAMELINKS)
やり過ぎ。

印象に残っているゲームのワンシーン教えて  (ワラタ2ッキ)
いっきにこだわりすぎ。
  1. 2006/05/04(木) 00:15:57|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

DMC3とりあえずクリアー

デビルメイクライ3のダンテのノーマルをクリアーしました。
面白かったですよ。ボス戦が結構辛かったですけど。
でも不思議なんですよね、本当に面白いと思ってやっていたんですけど、どうも二週目をやる気があまり起きません。
やっぱり面倒くさい敵が多いからなんですかね。それともゲーム自体にそこまで面白さを見出せていないのかも。

実際、ボス戦は少し苦痛に思っていました。やたら固いし時間は掛かるし確実に攻撃を避けていかないとすぐ死ぬし。
隙を突いて攻撃しても一回の連続攻撃で当たるダメージがかなり少ないので非常に時間がかかるんですよね。しかも隙は敵の攻撃を避けた後にしか存在しないのでそれを待って避けるのにも時間がかかるんですよ。
攻撃しても一定時間で反撃してくるんで思うようにコンボが出来ないですしね。正直ボス戦でのスタイリッシュランクの存在に疑問を感じました。どうせ華麗なコンボを決められないのなら意味が無いと思うんですが。
とにかくボス戦が面倒でした。
終盤で今まで戦ってきたボスと再び戦う場所があるのですが、ライドウでは「おお、また戦えるのか」と思ったところ、DMC3では「ええー、めんどくせー」と思いました。
ボス戦が嫌だと思ってしまったということは自分にはこのゲームは向いていないのですかね。

それに対して雑魚戦では面白いと思いました。次々に華麗なコンボを決めてスタイリッシュまで行った時の爽快感といったら素晴らしいですね。
でもこれは雑魚敵でも適度な固さの敵に限ります。蜘蛛とかのやたら固い奴はいくら攻撃してても終わりが見えてこないので全然面白くありません。しかも思ったように怯んでくれないんですよね。なかなか自分の思い通りにいかないから楽しくありません。
というより攻撃してるのに反撃してくるという意味がわかりません。攻撃してる最中に他の敵に攻撃されてコンボが途切れるのはわかりますが、攻撃してるのに平然と攻撃してくるのはおかしいのではないかと。
どうせなら、攻撃を続けたら攻撃を受けている敵は反撃が出来ない代わりに与えるダメージ量が減っていく格ゲーのシステムを使えばいいと思います。
でもそれやっちゃうと全然別のゲームになるのかな。

結論としてはそこまで自分好みのゲームでは無かったということですね。まあゆっくりやっていきますよ。


今日のニュース

ダイナマイト刑事特製壁紙その1
ダイナマイト刑事特製壁紙その2  (ゲーム周辺機器比較)
これは凄すぎる。

任天堂Wiiはやっぱり不評?  (めっつぉ)
レボリューションの方がカッコいいとは思う。

YouTubeで見れるお笑い動画まとめ  (ゴルゴ31)
やっぱりラーメンズはいいなぁ。

『あやかしびと-幻妖異聞録-』 PCの人気恋愛アドベンチャーゲームが新要素を追加して登場  (ファミ通.com)
RPGとかになってくれたら凄く嬉しい。

誰もが知っている「テトリス」が、ニンテンドーDSによって生まれ変わる   (ITmedia +D Games)
めちゃくちゃやりたくなってきた。
  1. 2006/05/03(水) 00:04:16|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もやしもんおもしれー

漫画の「もやしもん」を読んだのですがなかなか面白いですよ。
なんともいえないあの雰囲気が良いですね。
やたらと文字が多いので読むのに時間が掛かりますが。


今日のニュース

土曜日の午前授業を経験できない今の子供がかわいそう  (春が大好きっ)
土曜日の半ドンは大好きでした。

ムスメ達と生みの親  (ねたミシュラン)
久々にパプワくんが読みたくなりました。

ペルソナ3公式サイト キャラクター更新
ペルソナの説明が欲しい。

韓流RPGがPSPに!! 『マグナカルタ ポータブル』  (ファミ通.com)
クソゲーは移植しなくていいって。

節子…それ、ドロップやない、オハジキや  (ゴルゴ31)
開いた瞬間に笑ってしまった。
  1. 2006/05/02(火) 06:05:30|
  2. 漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

天皇賞

いやー、ディープインパクトは強かったですね。
もうそれだけ。
残念だったのはマッキーマックスが意外と伸びなかったのとリンカーンの野郎が二着に入ったこと。
それにしてもディープ世代の馬はディープ以外は弱いなぁ。


今日のニュース

ブログの寿命の延ばし方 ひとりごと/ウェブリブログ  (春が大好きっ-Fateとマリみて中心サイト-)
既に生活の一部となっています。半年以上も続くと思いませんでした。

桝田省治氏の小説「鬼切り夜鳥子 ~百鬼夜行学園~」が6/30に発売  (名前のない部屋)
小説はいいからリンダや俺屍に匹敵するゲームを作ってほしい。

はじめて遊ぶ人のための 『MOTHER3』  (ゴルゴ31)
めちゃくちゃ丁寧。

「金払わなければファイルを削除」――トロイの木馬が脅迫  (Goonie!)
おお、怖い怖い。

行け!ネアポリスギャング部  「あなたのいいトコ悪いトコ」  (朝目新聞-asame.com)
これは面白い。
  1. 2006/05/01(月) 02:31:00|
  2. ギャンブル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレンダー

04 | 2006/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

つぶやき

    follow me on Twitter

    ランキング

    rankバナー

    にほんブログ村 ゲームブログへ

    是非ともポチッとお願いします。

    最近の記事

    プロフィール

    Author:ton
    ゲームも漫画も幅広く好きな馬鹿。

    リンクフリーなので自由にリンクしちゃってください。コメントも大歓迎です。

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索

    RSSフィード

    巡回先

    ・GAMENEWS WATCHER
    ・ゴルゴ31
    ・朝目新聞
    ・春が大好きっ
    ・ねたミシュラン
    ・LOGIC&MATRIX
    ・Goonie!
    ・名前のない部屋
    ・めっつぉ
    ・世界のショボオン
    ・ファミ通.com
    ・ITmedia +D Games
    ・GAME Watch
    ・Gpara.com
    ・痕跡症候群
    ・こんがり焼あじ
    ・心理学ステーション
    ・小紅堂本舗
    ・公共広告奇行
    ・よしみるくのオレンジ
    ・マンガ一巻読破
    ・無気力通信↓
    ・俺的ニュースの盛りw
    ・情報屋さん。

    リンク

    ・FINAL COUNTDOWN
    ・薙空間
    ・ゲーム世代NEXT
    ・七転八転
    ・あるひとつのゲーム感
    ・光雲流水@ゲープレ日記
    ・野良猫と仲間達が見た戯言な風景

    メール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    カウンター

    無料ホームページ ブログ(blog)

