無駄に頑張る

ゲームをメインに無駄に頑張ってるblog。 他にも漫画とかニュースとか日常とか。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スタイリッシュ!!

デビルメイクライ3 スペシャルエディションをやっています。
ガンガン攻撃していって繋がるコンボ、銃の乱射が最高に面白いです。
すごく面白くてずっとやっていたいんだけど……


腕が筋肉痛で痛い。


基本がリベリオンとエボニー&アイボリーですからとにかく連射するんですよ。
それがもうボス戦とかになると離れていたら常に銃連射、近づいても剣を連続で繰り出すために連射。
もう腕が痛いのなんのって。
やってて肉体的に疲れるゲームは久々です。ハイパーオリンピック以来かも。

現在はダンテのノーマル、ミッション13まで終了。イージーはノーマルをクリアーしてからやります。

それとこのゲームって結構難易度が高いんですね。ボス戦ではまず一回では勝てないんですけど。
何回か戦って倒し方を調べてからが本番って感じですね。うむ、まさに覚えゲー。
まあ簡単に勝ててしまうよりはいいのかもしれませんけどね。ただ、普通のボスよりもバージルの方が見切りやすいのはいかがなものかと。
人間の形だから攻撃のイメージをし易いってのがありますがね。バージルよりもネヴァンやベオウルフの方がよっぽど苦戦しました。

あと戦闘で困ったのはガードが無いということ。
いままで3Dアクションはライドウやキャッスルヴァニアぐらいしかやってなかったんですよね。
で、どっちもガードが結構重要ですから(キャッスルヴァニアは違ったかも)ついついガードをしたくなるんですよ。
でもデビルメイクライでは避けが基本だから避けるしかないんですよね。
だからこそ敵の攻撃を見極めることが重要になってくるわけですが。

それとアイテムを使用すればアクションが苦手な人でもなんとかクリアーできるように設定してあるんですね。
自分はまだノーマルの途中で、アイテムを使うのは負けた気がするのでほとんどアイテムは使っていませんが。
アクションが苦手な人でもあの爽快感が得られるのなら素晴らしいと思います。

それにしても面白い。これで疲れなければ一気にやるのに。


今日のニュース

音楽にあわせたバイオハザード4リミックス映像  (朝目新聞)
バナナ面白い。

FF召還獣占い  (朝目新聞)
シヴァでした。

お前等の神すぎるゲームCM教えれ  (ニャー速。)
素晴らしい。特にゼルダのCMは必見です。

最 強 の ボ ス B G M を 決 め る ぞ  (ニュー速クオリティ)
メタルマックスシリーズのお尋ね者との戦いに一票。

各ジャンルの神漫画を決めました  (ゴルゴ31)
菌漫画 もやしもん。
  1. 2006/04/30(日) 00:22:54|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

早く食わないから……

うわ、ごはんですよに白カビ生えてる。
ちょっと食っちゃったよ……


今日のニュース

「レボリューション」の正式名称が「Wii」に決定いたしました  (名前のない部屋)
誰もが楽しめるということを本当に目指しているのは任天堂だけのような気がします。

かまいたちの夜×3 三日月島事件の真相  (syoboonline)
何ーーっ!!開発されているなんて知らなかった!!ああ、また買うべきゲームが増えていく……公式サイトはこちら。

あの夜が、この夏、みたび訪れる『かまいたちの夜×3 三日月島事件の真相』  (ファミ通.com)
こっちでもかまいたち情報が。ああ、楽しみ。

新作ゲーム発売日一覧  (GAME Watch)
やりたいのはパンツァードラグーンくらいかな。

ゲームで負けたヤツの言い訳  (ねがすぱ)
今日は日が悪い。
  1. 2006/04/29(土) 00:01:43|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やってしまったー

昨日買ってきたチャンピオンRED。
やはり気になってしまうのはシグルイ
6巻から計算しても2話分しか離れておらず、読むことは可能といったら可能でした。
そして耐え切れず遂に読んでしまいましたよ。
どうせなら毎月買ってしまおうかと思い、全ての漫画を読んでみることに。


面白いのはシグルイと疵面だけでした。


大丈夫かチャンピオンRED?雑誌廃刊のせいでシグルイが終わるのだけはやめてよ。
買わないことが決定したので7巻までおあずけかぁ。


てなわけでシグルイ第三十三景の感想を少し。

まず牛股がいきなり帰ってきてビックリ。死んだんじゃなかったの?

今回は藤木が虎眼先生に忠誠を誓う理由を回想で書いていましたね。
ラストの虎眼先生の「へへぇ」じゃない笑顔に感動。
そして藤木の子供とは思えない怪力に驚愕。
「藤木…おぬしはやはり…物が違う…」

それにしても、シグルイって、本当に素晴らしいですね。



今日のニュース

『ペルソナ3』のPlayStation.comオリジナル限定版が発売  (ファミ通.com)
欲しいっちゃ欲しいけどねぇ。最近中古屋でペルソナ2罰の限定版が置いてあるのを見たからなぁ。

移植ではなく「進化」『ファイナルファンタジーIII』  (Gpara.com)
移植で終わってたら最悪でしたね。

電子レンジで沸騰させた水と普通に沸騰させた水を植物に与えてみたら・・・  (まぶおのPS2 PC ゲームレビュー)
どういう違いなんだろ?

電動歯ブラシ超便利!!  (ワラタ2ッキ)
電動は好きになれない。

  1. 2006/04/28(金) 00:59:52|
  2. シグルイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

衝動買いしすぎ

本日購入したもの。

範馬刃牙  1~2巻
もやしもん  1~2巻
チャンピオンRED(普段は買っていない)
デビルメイクライ3 スペシャルエディション

ぬふぅ、色々と買ってしまいました。

まず、範馬刃牙。なんだかんだ言ってまだ購入していなかったので今日買いました。
一気に読んで爆笑。
ホント、バキの中盤から思っていましたが、このシリーズは素晴らしいギャグ漫画ですよ。

もやしもんは面白いとの噂なので購入。まだ読んでいません。

チャンピオンREDはシグルイクリアファイルだけが欲しくて買いました。


シグルイクリアファイル

ハラワタ最高。
でもサイズ的に使いにくいなぁ。


あとはデビルメイクライ3ですが、前からやってみたいと思っていたので購入。しばらくはデビルメイクライ3の日記が続くやもしれませぬ。



今日のニュース

「今は打つことだけ考えて」  (いぬようび)
エヴァのタイピングです。ただ打ち込むだけでは無いのが面白いと同時に難しい。

世紀の大誤植  (ねたミシュラン)
これはひどい。

スーパーリアルRPG。『禁断のクスリ』  (セクシー心理学)
久々に読み返してみましたが、やはり面白いです。

PSP『天外魔境 第四の黙示録』の発売日が7月13日に決定  (名前のない部屋)
え、あのクソゲーが移植されるの?クソゲーマーの自分でも最後までやってません。

PS2「ヴァルキリープロファイル2」の予約特典ビジュアル・設定集を公開  (めっつぉ)
キラータイトルだけあって随分力入れてますね。


  1. 2006/04/27(木) 00:02:57|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

浦沢……

二十世紀少年が終わりましたね。
最初の頃のケンヂが頑張っていてともだちが段々と世の中に侵食していくのは面白かったのですが、月日が流れて成長したカンナが出てきた頃には雲行きが怪しくなって来ていましたね。
最悪だったのは死んだと思われていたケンヂが生きていたこと。
スーパーマンですかケンヂは?
それと同時に結局ともだちの正体もわからず、読者を完全に放置していって収拾がつかなくなったような終わり方。
一巻の冒頭のシーンも終盤で無理やり再現したような感じ。
更に最終章が来年に始まるとか。

もういいですよ、この漫画は。

MONSTERでもそうだったんですが、浦沢漫画は最初の盛り上がりは良いのに終盤で収拾がつかなくなってわけがわからなくなるんですよね。
やっぱり浦沢さんはMASTERキートンやパイナップルアーミーみたいにオムニバスの方が向いているような気がしますね。
話全体の作りは凄く上手で面白いのですから、無理に風呂敷を広げすぎない方がいいかと。

今もプルートが面白いだけに、プルートのこれからが怖いですね。
原作があるからきっちりと終わるんでしょうか。でも既にかなり話を大きくしているような気がします。

二本同時に連載してどっちかが駄目になるなら一本に絞ればいいのに。



今日のニュース

シグルイ6巻加筆修正  (だったらイケるぜ!)
今回も細かい修正点がありますな。

シグルイ特集2  (朝目新聞)
九郎右えもんには笑いが止まりません。

『20世紀少年』、早口言葉の謎  (ゴルゴ31)
浦沢ファンですがこの意見には同意してしまう。

人気漫画のたたみかた  (ゴルゴ31)
綺麗に終わっているのは「花の慶次」や「寄生獣」

GBA版『ファイナルファンタジー5』には新ジョブや新ダンジョンが追加  (名前のない部屋)
ここまでして同じゲームを売りたいか。単なる移植で稼ぎすぎだと思う。

  1. 2006/04/26(水) 00:01:56|
  2. 漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ポットが壊れた

ええ、タイトル通り電気ポットが壊れました。
ポット自体は通常に作動し水が熱湯になるのですが、どうやら出すボタンがイカレたみたいです。押してもモーター音が全くしないんですよね。

「カップ麺食べようと思ったらお湯が出てこないから直接コップですくって作ったよ」

とは先輩の言。どうやら先にカップ麺を開けてしまったから何としてでも食べなきゃいけないと思って出た苦肉の策のようです。

「ボタンが壊れてるんなら、直らなくても仕方が無いと考えて分解しよう」

という言葉と同時に始まった分解という名の破壊作業。
途中、基盤に繋がれた様々な接続コードを引き抜き、電気ポットはあられもない姿になりました。
そして遂にスイッチに辿り着くも原因わからず。

「うん、わかんないから買い換えよう。ていうか既に元の形に直せないし」

そうなんですよ、見事にバラバラになった電気ポットの内部構造を理解していた人は誰もいなかったんです。
むしろ変に接続して漏電とか起きた方が怖いし。
スイッチと基盤を接続していたコードに付いていた断熱用の素材は既に粉砕していたし。

というわけで見た目だけは元の形に戻そうということで再び組み立てられていく電気ポット。
中は凄惨な状況で、外した配線やネジなどはそのままぶち込みました。

そして修復完了。見た目は何も問題が無いですが、振ると音が鳴ります。


あれが捨ててあると誰か使えると勘違いして持っていくんじゃないかしら?
  1. 2006/04/25(火) 00:01:15|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

虎眼先生……

シグルイ6巻読みました。

虎眼先生と伊良子の最終対決。非常に読み応えがありました。
正気でも曖昧でもない間合いに入ったものは全て斬る魔神へと変貌した虎眼。
対するは復讐の盲竜伊良子。
最終的には伊良子が勝利したわけですが、すごかったのはやはり虎眼先生でしたね。

何がすごいって、負けたのに全く敗北を感じさせないんですよ。
流れ星と無明逆流れの対決になるわけですが、虎眼先生の剣は伊良子の額をかすめるだけに留まり、伊良子の剣は虎眼先生の右顔面を吹き飛ばします。
しかし吹き飛んだ後も立ち続ける虎眼先生。伊良子は仕留めたはずなのに倒れないという状況に恐怖を覚えてしまい、トドメを刺すべく刀を突き刺します。

この刀を突き刺すという点が伊良子の恐怖を表しているのだと思います。
元々は虎眼流の剣術を学んでいた伊良子。虎眼流では流れという奥義を用いて斬ることを念頭に置いています。ということは突くという行為自体が虎眼流ではありえないのです。
「人は三寸斬り込めば死ぬ」
というのが虎眼流の教えですから、突くという行為がどれだけイレギュラーかということがわかります。
もっとも、伊良子が虎眼流以外の剣術を用いて行ったのだとしたら話は別になりますけどね。

そして虎眼流の剣術の極意の予想を少し。
おそらく虎眼流剣術の極意とは流れを使う時に指を使って思いっきり刀を押さえるということではないでしょうか?
実際に3巻でも虎眼先生が伊良子に流れ星を放つ際に刀を指で押さえてますし、6巻の藤木が免許皆伝をもらえたのも指を押さえて虎拳を放つことを覚えたからですしね。
伊良子も藤木と同時期にその極意に気づいたということでしょうね。木の幹に刺さった刀を抜く際に気づいたと。

そう考えると、無明逆流れも流れ星と同じ原理なんですよね。押さえているのが手か足かという違いだけで。
ただ、伊良子は盲目だから流れ星では駄目だったのではないかと。無明逆流れなら間合いに入ってきた時に相手よりも早く斬ることが出来れば勝てますからね。
横の軌道よりも縦の軌道の方が何かと有利だったのかと。

となると、無明逆流れと流れ星はスピード勝負ということになりますね。
今までの門弟達は極意を使用せずに伊良子と戦って負けてきたわけです。
極意を使用することで剣速は格段に早くなり、ようやく無明逆流れと同等のスピードになるのではないでしょうか。(無明逆流れの時点で極意を使用しているため)

しかし虎眼先生ですら負けたということは、藤木が伊良子に負けるのは確定なのではないですかね?
スピードが同等だとしても、斬りながら倒れこむ無明逆流れの方が相手の剣筋を避けるには有利だと思いますから。
タイトルも無明逆流れだし。




ところで5巻の最後で毒を喰らった牛股はどうなったの?
  1. 2006/04/24(月) 00:01:06|
  2. シグルイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大神がやりたい

先日発売したゲーム、「大神」が結構良いみたいですな。

新機軸の「映像」と自由度の高い「遊び」が「傑作」を生みだす  (語る凡人 GameNews Watcherより)

『大神』 期待以上の世界が描かれていました  (GameNews Watcher)

上記の二つのレビューだけでも高評価を受けています。巡回していてもあまり悪い噂を聞きませんね。
ううむ、こういうことを聞くとやってみたくなりますね。
大神にはチェック入れておこう。


今日のニュース

リアルのだめさんの写真がー! 二ノ宮知子さん インタビュー  (めっつぉ)
部屋は綺麗にしていたい。

FF3の記事画像!主人公に名前+細かい設定がついた!  (めっつぉ)
ファミコン版とはシステムが多少違ったりするのなら期待してもいいかも。

コーエー、WIN「真・三國無双4 Special」発売決定Xbox 360版を移植。英語音声、字幕表示にも対応  (GAME Watch)
PCで売れるのかどうかは疑問。

  1. 2006/04/23(日) 12:47:17|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エリア88の漫画借りた

知人からエリア88の漫画を借りました。一度は読んでみたいと思っていたので良かったです。

一巻が無いですけど。

「大丈夫、二巻の最初にあらすじあるから」とは知人の言。
どこかで一巻だけ探して来ようかな。


今日のニュース

ドラゴンクエスト特集+全シリーズCM  (春が大好きっ)
これはすごい。懐かしい。

『範馬刃牙 1、2巻』コミックス修正点チェック(4/17,18)  (だったらイケるぜ!  ゴルゴ31より)
何気に細かいところが修正されていたんですね。

PERSONA3公式サイト スクリーンショット更新。
見れば見るほど楽しみになってきます。

大人の事情で無視されるゲーム  (名前のない部屋)
こういうことは実に勿体無い。

NDS『ファイナルファンタジー3』公式サイトオープン  (名前のない部屋)
どうしてもファミコンの方が面白いのではと考えてしまう。
  1. 2006/04/22(土) 03:31:54|
  2. 漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

時間があったらやりたいもの

ううむ、最近本当に忙しい。もっと時間があればゲームをやるんですけどね。
てなわけでいまやりたいと思っているものを少し。

MOTHER3
マリオDS
ヘラクレスの栄光Ⅲ
じゃじゃ丸忍法帳
エリア88
シャドウハーツ2二週目
焼肉
しゃぶしゃぶ
寿司
飲み会
大暴れ

結構ありますね。
そういえばシグルイ6巻も出たんだよなぁ。
いかんせん地方に住んでいるため発売が数日遅れるんですよね。
早くシグルイが読みたいよぉ。


今日のニュース

マリオ研究  (GAMELINKS)
マリオは練習すれば必ず出来るようになるので大好きです。

ゲームソフト店4割、年齢制限表示せず 京都府が立ち入り調査まとめ  (名前のない部屋)
やっぱり描写がリアルになったから年齢制限という規制が生まれたのでしょうか。

懐かしのファミスタモードで思い出にひたり、熱スタ2006でナムコ野球ゲームの進化を知る  (ITmedia +D Games)
ファミスタはいいですよ、ファミスタは。

こんなクセは健康に“NG”だ  (春が大好きっ)
うわ、結構当てはまる。

sageを説く  (ワラタ2ッキ)
またここに馬鹿が一人。
  1. 2006/04/21(金) 01:14:10|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まだまだエリア88

まだエリア88をやっています。あまり暇が無いから軽く出来るゲームしかやってないんですよね。
そしていまやっている難易度はGAMERです。
敵の弾の量が多くてまだクリアーできません。
ううむ、難しい……


今日のニュース

スク・エニが前期利益予想を下方修正、新作好調も上期の不振補えず  (名前のない部屋)
大作メーカーでもこうなることがあるんですね。

ps版 FF6 オペラムービー  (GAMELINKS)
こういうムービーを観ると心が震えます。

スーパーマリオに登場する「キラー」側の立場になって考えたゲーム  (Goonie!)
面白いけど結構難しい。

マクドナルド、24時間営業を200店強で開始・5月頃から  (めっつぉ)
今のマクドナルドは安いから利用するだけです。

任天堂とレッド・エンタテインメントのコラボレーション作品!! 『プロジェクトハッカー~覚醒~』  (ファミ通.com)
結構面白そうです。アナザーコードみたいにならなければいいけど……

  1. 2006/04/20(木) 00:01:09|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日見つけたもの

ラップ


全く働かないようです。
せめてフリーターにしてほしかった。

お分かりでしょうがサランラップです。ニートタイムってのは何か意味があるんですかね?
一応問題無く使えました。


今日のニュース

『RPGツクール for mobile』と桝田省治氏の新作  (GameNews Watcher)
枡田さんのゲームは昔は良かった。最近は……

『MOTHER3』発売記念に糸井&伊集院のトークライブが実施  (ファミ通.com)
正直新作で買ってまでやりたいとは思ってない。機会があったら……

周囲を良く観察して行動しましょう――災害時の知識が当たり前のように身に付くリアルサバイバル  (ITmedia +D Games)
絶体絶命都市2に関してのレビューです。これも機会があればやってみたい。

これだけは覚えておこう 発売直前!『少年ヤンガス』  (Gpara.com)
不思議のダンジョンシリーズってどれか一作を極めると他のシリーズをやった時に飽きるのが早くなる。

ファイナルファンタジー3 ファミコン版とニンテンドーDS版 比較画像   (まぶおのPS2 PC ゲームレビュー)
3DのFF3って何か違和感があります。
  1. 2006/04/19(水) 01:01:57|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ペルソナ3

女神異聞録ペルソナ、ペルソナ2罪、罰を経て作られた新作「ペルソナ3」がすごいです。
公式サイトにあるムービーを観て震えました。17分と長いですが、是非見てみてください。

今週のファミ通に新しい情報が色々と載ってたんですよね。今までは学園の生活がどうとかの記事が多かったんでガンパレみたいなイメージがあってちょっと敬遠してたんですが、今週の戦闘関連の記事を見てこいつはやばいと思いましたね。
で、前にファミ通で付録で付いていたDVDを観ていないことを思い出して(いまだにDVDドライブが開かないため)、公式サイトでも同じムービーを観ることが出来るのを思い出してようやく観たわけです。

何かもう、観た瞬間にこれは面白いッて気持ちが湧き上がって来ました。
どうやらアニメが結構使われているみたいなのですが、それがまたいい。
正直自分は3DCGムービーよりもアニメの方が好きなので。ポリスノーツや俺の屍を越えて行けやリンダキューブで挿入されるようなアニメが大好きなのです。

そして違和感無く入っていけるキャラデザイン。金子さんの人間絵はどちらかというと非現実的な顔をしているので、こういった人間絵はやはり副島さんの方がしっくりきますね。雑誌等でデザインの絵を見るだけだった時はあまり好きでなかったのですが、実際に動いているところを見ると好感が持てました。

実際のゲーム画面は基本的にペルソナ2とあまり変わってないみたいですね。
ただ、仲間がいる時に一緒に走ってるのはすごくいいと思いました。
ホントにみんなで戦ってるんだっていう気がしますからね。ペルソナ2の頃はいつも主人公一人でどこと無く寂しかったですから。
そして戦闘も結構スピーディーに進みそうで結構良い感じ。

それと全体の雰囲気。昼間は学校でみんなと楽しくやっているのに影時間になると怪しい暗い雰囲気となり命を賭けた戦闘というギャップが素晴らしいです。
やっぱりペルソナにはこういうオドロオドロしい雰囲気があって多少恐怖があるような展開じゃないと面白くありません。

まあ、ここまで色々と上げましたが、自分が今一番面白そうと思っているのはやはりRPGとしての根幹、影時間の時の戦闘とシナリオですね。
とにかく全体の暗い雰囲気が好きです。むしろ普段の学園の生活は無くてもいいんじゃないかとまで思っています。
今注目しているのが影時間の部分なだけに、学園は蛇足のように思ってしまうんですよね。
学園生活を実際に過ごすよりは一気にシナリオで突っ走る方がいいんじゃないかと。
学園生活も面白ければ最高のゲームになる可能性がありますがね。

ペルソナ3、期待しています。
  1. 2006/04/18(火) 00:01:48|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

疲れてるのに眠れない

昨日は色々あって疲れていたので10時半には寝たんですよ。
でも目が覚めたのは3時半。出来れば6時くらいまで寝たかったのに。
それと最近夜中に何度も目が覚めます。しかも夢ばっかり見てるんですよね。
これって精神状態が不安定ってことでしょうか?確かに色々と考えることが多くて悩んでいるのですが。


今日のニュース

『VP2-シルメリア-』CHARACTER、SYSTEM、DOWNLOAD更新!  (めっつぉ)
レザードの壁紙いいなぁ。こういう雰囲気の絵は大好きです。

スーパーリアルRPG~もしRPGが本当に現実的だったら?  (セクシー心理学)
あまりに現実的過ぎて段々悲惨になってくる。

絶対にクリアできないゲーム  (THE NEO_SOKU (つ・ 3 ・)つ)
星を見る人。

何打てばいい?  (Goonie!)
真理を突いた。

ファミコン展示ルーム  (Goonie!)
全部パチモン。
  1. 2006/04/17(月) 06:50:22|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

甘いものは得意ではない

久々にホットケーキを作って食べた。
もう二度と食べないだろう。

最近ニュースばっかりやってるのはリアルが忙しいからです。
ゲームをやる暇も無ければやるゲームもありません。
まとまった時間が安定して取れるようになったらヘラクレスの栄光Ⅲやじゃじゃ丸忍法帳をやろうかと。


今日のニュース

アーダン一人クリア(第8回)  (LOGIC&MATRIX
シグルド+ガンドルフがw

『ゲームセンターCX』のDVD第2弾が登場!今回は『たけしの挑戦状』など  (名前のない部屋)
ゲームをクリアするだけなら根性があれば出来る。

カプコンの『大神(OKAMI)』完成プレス発表会が開催  (ファミ通.com)
ちょっとやってみたいかも。

Amazonでコンビニ・ATM・ネットバンキング払いができるようになった!  (めっつぉ)
これは便利かも。

ブロンドの賭け  (ワラタ2ッキ)
頭の悪さの極み。
  1. 2006/04/16(日) 00:01:09|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近調子が悪いような気がする

最近夕方以降に強烈な睡魔が襲ってきます。
かといって夜の七時や八時の中途半端な時間に寝ると夜中に目が覚めてしまうので頑張って起きるというわけのわからない努力を強いられています。
変な時間に起きると絶対次の日以降に問題が起こりますからね。昼間っから眠くなったり。
毎日同じ時間に起きる習慣も崩れてしまいますし。


今日のニュース

バイト先の女を「フリーザさん」と呼んでみた  (ニャー速。)
店長もグルなんじゃないのか?

コーエー、EZweb「Mobile 三國志3」4月20日より配信開始  (GAME Watch)
コーエーの三国志シリーズは毎回システムを変えるところが素晴らしいと思う。

アガツマ・エンタテインメントからTVチューナーが4月29日発売決定  (Nintendo iNSIDE)
携帯ゲームでテレビを見る意味はあるのだろうか?

ペルソナ3公式サイト、キャラ、ダウンロード更新
副島さんの絵は金子さんの絵に手を加えたソウルハッカーズやペルソナ2の頃の方が好き。

先輩の彼女  (ワラタ2ッキ)
即死だろ。
  1. 2006/04/15(土) 00:01:13|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

疲れた

久々にギルティギアの対戦やってました。
もちろんスラッシュではなく♯リロードです。
自分は闇慈、相手はミリアという圧倒的不利の状況でイーブンぐらいでした。
いや、二時間ぐらいやってただけなんですけど疲れました。
昔は六時間とかぶっ続けで対戦してたんだけどなぁ。


今日のニュース

ゲームのBGMに歌詞を付けてみるスレ まとめサイト  (朝目新聞)
頭の中のフレーズに合わせて歌える自分が少し怖い。

逆転裁判でDSプロモーション  (GAMELINKS)
これは面白い。逆転裁判のキャラが喋っています。イメージを壊したくない人は見ない方がいいかも。

日本のゲームメーカー海外進出の歴史  (GAMELINKS)
文化の違いによって受け入れられる作品も変わってくるのでこれはこれでありかと。

問答無用に魂を揺さぶる熱血ストーリー『炎の宅配便』  (Gpara.com)
なんか見てるだけで笑いがこみ上げて来るんですけど。

新作ゲーム発売日一覧  (GAME Watch)
SLASHやりたいけど時間がなぁ。MOTHER3もやりたいけどお金がなぁ。ところでMOTHER3のデラックスパックにあるフランクリンバッヂは雷を跳ね返せるのだろうか。
  1. 2006/04/14(金) 00:56:09|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スーファミの落とし穴

ヘラクレスの栄光Ⅲのデータが飛んだ。
少しずつやってたわけですよ。で、今日久々にやろうとしたらたびだちのまえになってました。
しかもそのデータだけピンポイントで。(最初から入っていた前の持ち主のデータは二つとも生き残ってた)

いやはや、昔のバックアップカートリッジはこんなにも簡単にデータが飛ぶんでしたね。久々で結構ショック受けてます。



今日のニュース

スマッシュブラザーズ第1章 はじまりの予感  第2章 超越者たち  (少年のうた  朝目新聞より)
カービィ怖すぎ。

カプコンは死なんよ、何度でも蘇るさ  (謝る前にケツを出せ  朝目新聞より)
あのカプコンが常に危険な状態にさらされているなんて。ヒットゲームも多いから意外でした。

直感に従い4ヵ月で50作を開発――実験が示したゲームの可能性  (名前のない部屋)
最近のゲームは映像ばかりが綺麗で遊ぶという本質を見失っていると思う。

ミヤビックスからニンテンドーDS向けののぞき見防止型新液晶保護シートが発売  (ファミ通.com)
携帯ならともかく、ゲームは覗かれても気にならない。むしろ見てほしい。

今年度もゲームのことを学びましょう――CESA学生向け「ゲーム業界」学習講座   (ITmedia +D Games)
ゲーム業界に限らず、様々な業界の仕組みを学ぶのって結構重要だと思う。
  1. 2006/04/13(木) 00:02:49|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっぱりエリア88

相変わらず暇を見つけてはエリア88をやっています。
今の目標はクルセイダーのみでクリアーすること。
途中の山岳のボスが上に配置されているところだけはステルスレイかイフリートを使うことにしてます。

それでラスボスの最後までは行くのですが、これがどうしても勝てない。
ラスボスのウィークポイントに隙間に入り込むのが難しくて粘っているうちに死んでしまいます。
フェニックスとか使えないから道中も難しいし。
悔しいのが勝てそうで勝てないってところなんですよね。
ううむ、また挑戦する必要がありそうだ。



今日のニュース

『ペルソナ3』公式サイト スクリーンショット更新  (syoboonline)
見れば見るほど面白そうなんだけど、どうしても今までと全く違うイメージがあります。なんかガンパレードマーチみたいになるんですかね?
シリーズのファンとしては純粋なRPGにしてほしいという気持ちがあります。
ヴァルキリー2とペルソナ3だったらペルソナ3かな?ヴァルキリー2は周りの人間が買いそうだし。

05年度ゲーム販売:トップはどうぶつの森 FF12が2位、DS勢ミリオン続々  (GameNews Watcher)
DSってすごい。値段がPS2と比較して安く、手軽に出来る点が勝因ですかね。

オンラインゲーム1タイトルあたりのプレイ期間、6割以上が「1年以上」  (名前のない部屋)
オンラインゲームって初心者お断りのイメージがあるのですが。

『ゲームセンターあらし』が"i-revo"で復活  (ファミ通.com)
実は原作は読んだことが無いです。
  1. 2006/04/12(水) 00:00:45|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

全然ゲームやってない

アニメ特集 古典&定番アニメ編  (朝目新聞)
毎回同じコメントだけど相変わらず素晴らしいです。

高い精細さを求められるXbox用のソフト開発費には1作で10億円以上もかかる  (名前のない部屋)
昔のファミコンソフトの開発費はどれくらいだったんだろう。

PSPのゲームライフを豊かにするふたつのアイテムがソニースタイルから販売予定  (ファミ通.com)
やはりPSPはゲーム以外の路線から売り出していますね。携帯ゲームは今やDSの天下ですからね。

ゲーム研究会:FF、ドラクエ例に「死の表現」を議論 グローコム  (syoboonline)
是非聞いてみたい。

少年漫画における最強の武器は何だ?  (ワラタ2ッキ)
結論早すぎ。
  1. 2006/04/11(火) 00:01:12|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あんまりゲームやってない

だから今日はこうやって更新。

NDS『逆転裁判 蘇る逆転 Best Price』が6月15日に発売決定  (名前のない部屋)
個人的に追加シナリオはあまり楽しめなかったです。

キャラクターやシステムが続々判明!! 『ヴァルキリープロファイル2 -シルメアリア-』  (ファミ通.com)
面白そうではあるけどとりあえず様子見かな。

DS「ニュー・スーパーマリオブラザーズ」は5月25日発売!  (めっつぉ)
これ、すごくやりたいかも。

一番好きなアドベンチャーゲームは?  (ニャー速。)
ポリスノーツとクロス探偵物語。スナッチャーはやりたくてずっと探してるけど見つからない……

OUTER WORLD ~山下との駆け落ち日記公開~  (USO8oo)
こんなに面白くアウターワールドを紹介しているサイトを今まで知らなかった。必見です。
  1. 2006/04/10(月) 00:02:17|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

駄目なものは駄目

小学生が裁判疑似体験  (ワラタ2ッキAA)
それ以外はよく知らないんだろうなぁ。



燃えプロを知っていますか?
燃えろプロ野球?いやいや、燃えろプロテニスのことですよ。


あまりにも懐かしくて中古屋で購入。

プレイ。

終了。



こんなに面白くなかったっけ?

予測しないと取れないサーブ。
上手く打てない相手の球。
コマンドを入力しないと鳴らないBGM。
やたらと長い試合。

ううむ、思い出はやはり美化されるようですな。
いや、少なくとも昔はそんなに楽しんでやっていたわけではないのですが。
  1. 2006/04/09(日) 01:57:59|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

原作を知らなくても十分楽しめる

iアプリ版「ワイワイワールド」でマイキーとコングが削除に  (Goonie!)
大好きなコングが……



「エリア88」を御存知でしょうか?元々は20年前の漫画なのですが、それを元にしたゲームがあるのです。

それがスーファミの「エリア88」
1991年に発売された古いゲームです。
これが昔から大好きでした。最近中古屋で発見したので久々にやったわけですが、実に面白い。

昔ながらの横スクロールシューティングであり、それでいて独特なシステムを持っています。

まずスタート時に3人の中からキャラを選びます。
それぞれに特徴があり、シンならレベルアップが早い、ミッキーなら特殊兵器の弾数が多い、グレッグならダメージの回復が早いというものです。いつもシンしか使わないから他の二人がどうなのかはわかりません。

そしてステージもある程度選択でき、自分が挑戦したいステージに進みます。
ステージ開始の前には乗っていく戦闘機を選んで、積み込む兵器を購入します。
戦闘機は6種類。それぞれ詰め込める特殊兵器が違ったり、最高レベルが違ったり、ショットの形状が違ったりします。最初のクルセイダーは3つしか積み込めないのに最強のイフリートは全ての特殊兵器を積み込めたりします。
特殊兵器はそれぞれ役割がしっかり決まっているので、状況によってはかなり重要となってきます。

選択をしたら戦闘開始。決してフルオートではないショットと回数制限がある特殊兵器を駆使してステージのボスを倒します。
ステージクリアや敵の撃破に応じて賞金が入り、それを使って新しい戦闘機や兵器を購入する仕組みです。

また、ステージ中は自機の耐力ゲージがあり、弾に当たったり地形や敵に接触するとDANGER状態となり、その時にもう一度ダメージを喰らうと死亡となります。
DANGER状態は少し時間が経過すれば通常に戻ります。ただ、何度も喰らうと耐力ゲージが無くなり常にDANGER状態となります。
死んだ場合はステージの最初からとなります。


このゲーム、面白い理由はキャラの選択や戦闘機の乗り換え、特殊兵器の使い分けもあるのですが、一番はシューティングとしての絶妙なバランスでしょうか。
最初やった時はうまく避けられず簡単に死んでしまいます。ありえないぐらい簡単に死ぬと思います。
しかし何度かやっていると、段々出来るようになるのです。それもかなり早くに。
これを実現しているのが耐力ゲージです。耐力ゲージのおかげで突然出てくる敵に不意を突かれても即死ということはあまりありません。むしろその後も生き残ってじっくり敵の動きを見れるのでその状況を覚えやすいのです。
このゲームは完全な覚えゲーですから、覚えることは極めて重要です。
そうやって何度も死んでいくうちにボスが倒せるようになり、ゆくゆくはクリアーまで辿り着けます。
最初は絶対勝てないと思ってたボスにノーダメージで勝った時の快感といったらもうたまりません。

エリア88はやっぱり面白かったぁ。買って来てからすでに何度もやっているのですが、まだ飽きません。
色んな戦闘機でボスと戦ってみたり、イフリートに乗ってボスを徹底的に痛めつけたり。死なずにクリアーも出来るようになりました。
ああ、どうしてこんなに面白いのにあまり知られていないのだろうか。

・追記
書き忘れてた。
このゲームが面白い要素には更に音楽が素晴らしいという点があります。
普通のボスは暗くてあまり好きではないのですが、通常時のBGMや傭兵、ラスボス直前の曲は素晴らしいものがあります。
これらのBGMもこのゲームを盛り上げる一因と言えるでしょう。
  1. 2006/04/08(土) 01:59:30|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

一人時間差

助けにきたピッコロ  (Goonie!)
一体何のために出てきたんだ。



非常に間抜けな経験をしました。


最近「金魚屋古書店」の3巻が発売されたわけですよ。
で、寝る前に読もうと思い、袋を外して帯を取って、中の広告を机の上に置いておいたわけです。
その後は一読して就寝。ぐっすり寝ました。

目を覚ましても中々起きられないってことありますよね?
まさにその状態で、寝起きの気だるい感じの中で今見た夢や何故かたんばのことを思い返していました。
たんばなんかやったから何か悪いことが起こるんじゃないかとか、捨てたはずなのに戻ってきてたりするんじゃないのかとか。
それで少し怖くなってきてようやく起きました。自分は起きたらまずパソコンを起動するので机に向かったわけです。

そこには見覚えの無い何かがありました。大きさ的にはハガキよりも少し小さいぐらいで、遠めから見ると何か得体の知れない物のように見えます。
昨日まで無かったのに何故今日になって突然?
そんなことを考えながら近づくと段々何が書かれているのかが見えるようになって来ました。

顔。白と黒のみで書かれた嫌悪感を与える不気味な顔がそこにありました。

一瞬後ずさり、頭を整理します。
「え?何?……たんば?
もう頭の中はたんばだけ。とにかく確認しようと思いそれを手に取りました。

そこには……




恐怖 楳図かずお 全2巻発売中 斯波さんお気に入りの「恐怖」が、さらに恐ろしい表紙になって登場!!





金魚屋古書店に入ってた広告だった。





なんでこんなことで恐怖を感じたのかわかりませんが、とにかくわかるまでは怖かったんですよ。
それも寝る前に自分が仕掛けたトラップに見事に引っ掛かってるし。
いや、別にトラップにしようとしたわけではないんですがね。偶然ですよ、偶然。

ううむ、それにしても、隙を突かれるということはまさしくこういうことだろうな。
  1. 2006/04/07(金) 04:18:22|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最後には全員が諦めた

最近の高校テスト  (ワラタ2ッキ)
事実?



「たんば」というボードゲームを御存知でしょうか?
最近どこからか入手した者がおりまして、ちょっとやってみようかということになりプレイ。
2人~10人用、5人が適正とのことですが、6人でやることになりました。

この「たんば」は輪廻転生が目的で、まずボードの表面の現世で天寿を全うすることが目的となります。
水に棲むもの、地を這うもの、空を飛ぶもの、四本足で歩くものを転生しながら、誰かが人間になることができれば前半戦の表面が終了して裏面の死後の世界のスタートとなります。

とにかく文字ばかりで読む気も失せる解説書を読みながら順調に進みます。
一度にダイスを二個振り、徳カードや罪カードを入手しながら、ヘドロで死んだり車に轢かれたりして転生を繰り返して進んでいきます。

しかし、ダイスを振れども振れども進まぬ駒。
誰かがようやく四本足になって終わりが見えても車に轢かれて水に棲むものからやり直し。
出目が悪ければ四本足どころか空を飛ぶものにもなれない始末。
徳カードや罪カードも山札は無くなり、徳カードに関してはなぜか一番枚数の多い人から取っていくという意味不明なシステム。
さらに罪カードが十枚集まれば徳カード一枚と交換出来るという理解不能なシステム。
その上解説書によると徳カードの枚数が多いほど裏面に行ったときのスタート位置が悪くなるという矛盾。(徳=現世で欲が強かったためらしい)


あなたは終わりが見えない上につまらないボードゲームを続けられますか?



「いいや、もう二回ぐらい誰かが四本足になってるからもう裏行こう!」
という自分の一言にその場の全員が賛同し、直ちに裏の死後の世界をスタートしました。
この時点で既に一時間は経過しています。

そして後半戦の死後の世界。その広大なマップに愕然。おそらく100マスはあるであろう。
さらにいたるところに存在するストップマス。通過条件を毎回クリアーしないと先に進めないばかりか何十マスも戻されるという事実。


このボードゲームはプレイヤーをクリアーさせる気は全く無い。


自分は一番下から数えて40マスほどのところからのスタートになったのですが、二ターン後のストップマスで一番下まで落とされました。
この時点でついにやる気0に。

「やってられるかー!」

はい、一抜け。他の5人に全てを託して休憩に入りました。
いや、だって耐えられませんよこれは。例えるなら大して面白くないRPGだけどせっかく買ったから無理してやってたらデータが飛んだっていうことですよ?
これが耐えられましょうか?いや、耐えられない。
逆に考えるとよくここまで耐えたと思います。他のみんなはすごいや!。


でも十数分ほどして戻ってみると既にプレイヤーは3人になってましたが。



うん、正常な精神でこれをやり遂げるのは無理なんだって。


でもその3人はもうゴール間近まで来ていました。どうやら3人になったおかげで全体のスピードがかなり上がったようです。

以下、終盤の会話。


A「えっと、たんばカードを持っていなければ天界まで戻る(約20~30マス)……オレ持ってねぇよ!」

Bはおもむろにたんばカードを渡して、

B「いや、お前持ってたよ!ほら!」

A「え……あ、そうだそうだ、オレ持ってたわ!ラッキー!!」

C「へん、お前らはその辺でくたばってろ!オレはゴールするぞ!」

ゴールするにはぴたりと止まるかかなり困難な条件をクリアーしなければならない。

C「んーー、ああ、オレこれあるよ、やった、ゴール!」

Cが条件の物をかき集めてゴール。AとBは延々とゴール周辺をうろつくことに。

A「あー、またゴールの一歩前で止まったよ!」

ダイスが二個なので絶対に1は出ないので、次のターンで終わらないことが確定する。

B「よし、オレは5が出ればいいんだな!」

出目は3と5。B、おもむろに3の目のダイスを隠す。

B「おっしゃ5だ!!あーがり!!」



えー、どうやら最後はイカサマで終わらせたようです。
イカサマをやるその気持ちはわかりますよ。だって始めてから二時間以上経過してるんだもの。
いや、それでも最後までやった君達はすごい。すごい馬鹿だ。



てなわけで終了と同時に捨てました。

もう二度と見たくないあんなもの。
  1. 2006/04/06(木) 06:50:42|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

衝動買いって凄い

ふっかつのじゅもん  (Goonie!)
途方も無い長さになりそう。



衝動買いしてしまいました。

エリア88
ヘラクレスの栄光Ⅲ
じゃじゃ丸忍法帳
燃えろプロテニス

以上の4つ。
最近ファミコン、スーファミがフル稼働しています。
  1. 2006/04/05(水) 08:49:02|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

二週目ってなんだろう

始めよう!少子高齢化対策  (ワラタ2ッキ)
やっぱり身近なところから?



最近のゲームでは良く見かけられますね、二週目。
一度クリアーした後に様々な要素を引き継いで二週目が出来るわけですが、果たしてこの意義とはなんなのでしょう。
ここで言う二週目とはクリアー後に出来るものを指します。

二週目をやる条件としては、まず二週目をやる価値があるゲームであることが大前提だと思います。
クリアーするのに苦労してばかりで、あまり楽しくないゲームの二週目をやりますか?
二週目の前にしっかりと一週目が楽しめるかどうかが重要になってくると思います。要はもう一度やりたいと思うかどうかなんですけどね。

次に二週目と一週目の違いがどの程度あるかということです。
もう一度やりたいと思っても全く同じ内容ではすぐに飽きてしまいます。
そのために様々な要素を取り入れているわけですが、これがどうしたものか、あまり惹かれるものが無いように感じるのは自分だけでしょうか?
よくあるのが図鑑の敵のデータを引き継いだりするもの。どうせ二週目でも同じ敵と戦っていくんだから引き継いでもねえ?
メガテン3やライドウでは悪魔全書やデビルカルテが引き継がれましたね。召喚するのに必要な金が莫大なのであまり意味は無いと思いますが。

二週目の要素で面白いと思うのは難易度の選択でしょうか。特に一週目とは違い理不尽なまでの強さを誇る敵には恐怖を覚えると同時に倒した時の達成感は素晴らしいものがあります。


まあ、二週目には色々とありますが、実際二週目までクリアーする人はあまりいないのではないでしょうか。
ただでさえ、クリアーするまで時間がかかる最近のゲームですし、他のゲームも沢山出てきます。ゲームの選択肢が大幅に広がった今では一つのゲームに執着してやり続ける人は稀だと思います。
だからこそ、二週目の要素としては一週目とは全く違った遊び方が出来るものが良いと思います。


そんな自分が好きなのは強くてニューゲームだったりします。
高いレベルと豊富なアイテムで一週目で苦しめられた敵を蹴散らす快感といったら……
  1. 2006/04/04(火) 00:21:02|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヒーローとはいつの時代も男の夢なのだよ

怖がりな人のバイオハザードプレイ  (Goonie!)
笑い死ぬかと思った……



ようやく少しずつ体調が回復してきたのでどうにか更新を。
こんなにひどい風邪は数年ぶりでした。倒れている時は風邪じゃなくて他の悪い病気ではないかと何度疑ったことか。
皆さんも病気には気をつけてくださいね。


で、最近やっていたゲームのお話。
最近ファミコンをやっています。まあ、段々と持っているファミコンソフトでは物足りなくなってくるわけですね。
そこで登場するのが中古ゲーム屋。
一生懸命掘り出し物を探すわけですよ。
そして見つけたのが……

ヒーロー戦記

果たして世の中何人の人がこの隠れた名作を知っているのか。
1992年に発売した名作RPGです。
かくいう自分は二度ほどクリアーしたことがあり、久々にやってみたくなったのもあって購入。

このゲーム、名の通り様々なヒーローが出てきます。
というよりも3つのヒーローの世界観が混ざり合っているんですね。
パーティーは4人パーティーなのですが、それぞれから一人ずつ+その都度応じて一人の4人となっております。

まずガンダムの世界観からアムロ・レイ。モビルスーツはもちろんガンダム。後にνガンダムに乗り換え。

次にウルトラマンの世界観からモロボシ・ダン。戦闘時にはウルトラセブンに。どうしてウルトラマンではないのかは疑問ですが。

そして仮面ライダーの世界観からみなみこうたろう。仮面ライダーブラックに変身。後に仮面ライダーブラックRXに変身可能に。これまたどうしてライダー1号ではないのかは疑問。


とまあ、ガンダム、ウルトラマン、仮面ライダーの世界観が合わさっているわけです。ウルトラセブンやライダーブラックなのは技の豊富さからですかね?

「ガンダムやウルトラマンと一緒に仮面ライダーが戦うのは大きさが違うからおかしい」

という外野からの意見もありましたがその辺はゲームなので御都合主義ということで。


システムも秀逸なものがあります。

何といっても昔ながらのおかしいぐらい高いエンカウント率が素晴らしいです。
ちょっと歩いたら敵。ちょっと歩いたら敵。ボスの前でセーブしてボスに近づいたら話しかける前に敵。ボスを倒して歩いて帰る時も敵。

ストレスで殺す気か?

しかも技を使う時に消費するTPを回復する手段は敵を倒すか終盤のみで購入できる回復アイテムを使うことのみ。
これによりボス戦を全力で乗り切った後は技が使えない状態に。


ストレスで殺す気か?

更に戦闘中は敵味方フルアニメーションにより戦闘エフェクトが長い長い。全体攻撃で一掃するにはやっぱり技を使う必要があるし。

ストレスで殺す気か?


なんかボロクソに叩いているように聞こえますけど、こんなのは個人の主観でしかないですから。悪いところだけを上げるとこうなってしまっただけです。

え?じゃあいいところですか?
えーと……
うーん……
あー………


そうですね、やはり3つの世界観が合わさったシナリオでしょうか。

人類は腐ってるから一度滅ぼして世界を作り直した方がいいというありがちな主張をするラスボスとか。

最初の仲間が記憶喪失で序盤でパーティーから抜けるところとか。

実はラスボスが記憶を取り戻した最初の仲間だったりするところとか。

普通の会話が「RPGツクールで作ったアホな会話みたい」と言われるところとか。

ある条件を満たせば仲間になるキャラはレベル99というアホみたいな強さを誇るこれまた「RPGツクールみたい」と言われてもおかしくない設定とか。(終盤のパーティー平均レベルは40前後)



もうアホかと。救いようの無い馬鹿ですね。思い出の美化というものは恐ろしいものです。

ただひとつだけ確かなことが言えます。それは自分は面白くないと思ったゲームは最後まではできないということです。

ということは、クリアーできたこのゲームは少なくとも最低限認められるクオリティは存在するということです。
これだけ馬鹿にしているということはそれだけ突っ込みどころ満載で多少やってみる価値はあるということです。
むしろ本当に面白くないものはコメントが難しいものだと思うので。

まあ、ヒーロー戦記に関しては機会があれば是非やってみてくださいということです。
  1. 2006/04/03(月) 00:02:01|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

倒れてます

強烈な頭痛と壮絶な熱と熱烈な吐き気がします。
そのせいで昨日は丸一日寝ていました。
で、どうにか起きてられるぐらいまで回復したので更新中。
果たしてこれは風邪なのか他の悪い病気なのかというぐらい調子が悪いです。
  1. 2006/04/02(日) 10:36:58|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日はあの日

■3月32日  (ゴルゴ31)


エイプリルフールというものは普段ウソばかりついている自分にはあまり意味が無いことに気づいた。

エイプリルフール - Wikipedia
エイプリルフール(April Fool's Day)とは、毎年4月1日の午前中には人をからかうような、害のない嘘をついてもよい、という風習のことである。また、この風習から4月1日自体を指すこともある。 2005年の祝日法改正により、2007年からは国民の祝日「万愚の日」となる。

ということらしいです。起源は少し血なまぐさいですが。
まあ、害のない嘘をついていいということですが、自分は普段から冗談やアホなことを言いまくっているので無意味ということですな。

「逆にエイプリルフールに嘘をつかないなんてのもいいんじゃない?」

とは知り合いの言葉。

我に死ねと申すか?
冗談の混じらない会話は自分にとって面白くないわけです。冗談を言えない会話なんて……
しかもたまに本当に騙すために嘘をついているし……
いや、嘘には良い嘘と悪い嘘があるわけです。自分は良い嘘ばかり言っていると信じたい。


冷静に考えてみると嘘をつかないということはそれ自体が自分にとって嘘なので面白いかも。


※このblogの内容には嘘はありません、たぶん。
  1. 2006/04/01(土) 05:18:30|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレンダー

03 | 2006/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

つぶやき

    follow me on Twitter

    ランキング

    rankバナー

    にほんブログ村 ゲームブログへ

    是非ともポチッとお願いします。

    最近の記事

    プロフィール

    Author:ton
    ゲームも漫画も幅広く好きな馬鹿。

    リンクフリーなので自由にリンクしちゃってください。コメントも大歓迎です。

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索

    RSSフィード

    巡回先

    ・GAMENEWS WATCHER
    ・ゴルゴ31
    ・朝目新聞
    ・春が大好きっ
    ・ねたミシュラン
    ・LOGIC&MATRIX
    ・Goonie!
    ・名前のない部屋
    ・めっつぉ
    ・世界のショボオン
    ・ファミ通.com
    ・ITmedia +D Games
    ・GAME Watch
    ・Gpara.com
    ・痕跡症候群
    ・こんがり焼あじ
    ・心理学ステーション
    ・小紅堂本舗
    ・公共広告奇行
    ・よしみるくのオレンジ
    ・マンガ一巻読破
    ・無気力通信↓
    ・俺的ニュースの盛りw
    ・情報屋さん。

    リンク

    ・FINAL COUNTDOWN
    ・薙空間
    ・ゲーム世代NEXT
    ・七転八転
    ・あるひとつのゲーム感
    ・光雲流水@ゲープレ日記
    ・野良猫と仲間達が見た戯言な風景

    メール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    カウンター

    無料ホームページ ブログ(blog)

