無駄に頑張る

ゲームをメインに無駄に頑張ってるblog。 他にも漫画とかニュースとか日常とか。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アリティア騎士団本領発揮

レフカンディを抜けて港街ワーレンで小休止。
しかしそこにはグルニアの大軍が待ち構えていた。



FE06_011








FE07_001FE07_002


FE07_003FE07_004


ということらしいです。
てなわけでワーレンの傭兵二人が仲間になりました。

FE07_005FE07_006

その存在意義が疑われるシーザとラディ。なんでコイツらいるんだろ?





FE07_008

これが初期配置。結構な数の敵兵がいます。
しかも砦の中にはまだまだ増援部隊が控えているようです。
ううむ、これは長期戦になりそうだ。








FE07_007

ついでにワーレンの周りを単独行動している山賊。
コイツはなんと銀の斧をもっています。

銀の斧と言えばサジマジバーツ、特にバーツ先生なのですが、既に討ち死にしました。ああ、憐れなり。

ってなわけで銀の斧は即売りしました。

なんと5000ゴールドという大金になります。

バーツよりも5000ゴールドの方がよっぽど価値が高い。






そして遂にグルニア軍と戦闘に。
ここはひとつ、バヌトゥに竜の力を見せてもらいましょう。















FE07_009

























FE07_010

この迫力!頼りになります、この強さ。

いや、実際はあんまり強くなくて壁ぐらいにしかならないんですけど。






てなわけでオレルアン騎士団のほとんどを失ったアリティア軍+火竜とグルニアとの戦闘開始です。




ドーガ「なんだ、楽勝だな」





ゴードン「見掛け倒しですね」





アベル「所詮グルニアなんてこの程度さ」





カイン「俺たちの経験値になってくれるためにいるみたいだぜ」





マルス「……よわ」





ジェイガンは死んでいるため喋れない!!





アベル「なんでハーディン達はやられたんだろ?」





ドーガ「俺らと比べて雑魚ばかりだったからだろ?」





ゴードン「正直オレルアン騎士団の存在を疑いますね」





マルス「まあ、もういないから存在していないんだけどね」





ゴードン「あれ、そうでしたね。ハハハ」





ジェイガンは死んでいるため喋れない!!





















FE04_006

ザガロ「………いつか……いつかきっと……」




ザガロがそんな復讐心を養っているうちにグルニア軍は全滅しました。

そして砦から増援部隊が出てくる前にマルスとマリクは敵将カナリスに向かいます。




FE07_011

ううん、いかにも小物チックな顔つき。

てなわけでいつもどおり、





FE07_012

マリク先生で、








FE07_013

締め!!



そんで制圧。

結局砦で控えていた増援部隊は何もせずに終わりました。


まあこの強さがアリティア騎士団とオレルアン騎士団の違いでしょうな。















FE04_006

ザガロ「……いつか必ず……」















制圧したらマケドニアから使者が来ました。

FE07_014FE07_015


FE07_016FE07_017

ふむふむ、なるほどなるほど。

基本的にマルスの思考は仲間になりそうな奴には恩を売ってあとからたっぷりこき使ってやろうという考えなのでマリアとミネルバ王女を助けに行くことにしました。

まあ、ミネルバ王女と気づかずに殺してしまう可能性も十分ありますが。


てなわけで次はマリアを助けにディール要塞に向かいます。
スポンサーサイト
  1. 2006/01/31(火) 00:02:17|
  2. 無謀な暗黒竜と光の剣
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

地獄のレフカンディ

さあ、ここからいよいよアカネイアへ向かいます。
その際に通らなければならないレフカンディでマケドニア軍が待ち伏せしていました。




FE05_012





FE06kai_001FE06kai_002

マケドニアのミネルバ王女はこの戦いは不服な様子。その一方でハーマインは強気な発言をしています。
どうやらミネルバ王女の妹が人質として捕らえられていてやむなく戦いに参加しているようです。





FE06kai_003

やはり納得できなかったようで、ミネルバ王女とマケドニア白騎士団は撤退して行きました。
よかった、あんなに数がいたら勝てる気がしなかった。





村を訪れると御老体が話しかけて来ました。

FE06kai_004FE06kai_005

はい、遂にファイアーエムブレムで重要なマムクートの話題が出てきました。
マムクートというのは、竜がその力を竜石に封じ込めて人間の姿になったものをいいます。
また、竜石を使うことによって再び竜の力を解放できます。
どうやらこの御老体もマムクートで、ナーガ族のマムクート、チキを探しているとか。これは是非とも連れて行ってあげましょう。

FE06_001

マムクート バヌトゥ。火竜石で火竜に変身できます。







今回の戦いで一番元気がいいのがオレルアン騎士団のようです。
どうやらハーディンがファイアーエムブレムをもらえなかったことが不服なようです。
なんとしてでも活躍して手柄を立てたいのでしょう。


ハーディン「行くぞ!!我らオレルアン騎士団!他のものに後れをとるな!!」

ロシェと他三名「おお!!」



意気込んでみたものの既に敵はハーマインとアーマーナイト二人だけです。


ビラク「勝てそうですぜ!!」

ウルフ「一気に攻め落としてしまいましょう!!」



そしてハーディンがアーマーキラーでアーマーナイトを一体倒した後だった。

















FE06_002

え?



ハーディン「伏兵か!?」


一気に囲まれるオレルアン騎士団。


そして……





















FE06_003

さようならビラク。


ロシェ「ハーディン様!ビラクが討ち死に致しました!!」

ハーディン「うぬぅ、おのれ……許さんぞグルニア!!許さんぞハーマイン!!」






アーマーキラーを手にしてハーマインに襲い掛かるハーディン。

FE06_005


ハーディン「ビラクの仇!!死んで侘びろ!!」
























FE06_006

返り討ち。

















しょうがないよ、だってハーマインは銀の槍だもん。

FE06_004

銀の槍=ジェイガンだからジェイガンはハーディンより強いってことが成り立つのかな?(成り立たない)





そして敵の伏兵、もとい増援部隊に次々と攻められるオレルアン騎士団。



















FE06_007

ロシェが逝って……





















FE06_008

ウルフが逝った。



ハーディン亡きオレルアン騎士団は統率が全く執れず次々と星へ消えていった。
おそらく死兆星を見ていたのであろう。


そして騎馬部隊に遅れること数ターン。ようやく先生が到着した。

FE06_009

マリク先生。





















FE06_010

あっさり惨殺。


マリク先生のおかげでハーマインは倒れ、レフカンディの激戦に終止符を打った。





そして制圧。

FE06kai_007

マムクートについてのお話。
マムクートがいて、メディウスがいて、そいつがドルーア帝国を作ってたのが百年前で、メディウスを倒したのがマルスの祖先のアンリで、その時使ったのは神剣ファルシオンということです。

ええ、かなり長かったので要約しました。


っていうかオレルアン騎士団について何も無しかよ。

あんなに頑張ったのにな。まあ、所詮はその程度の存在だったっていうことか。


戦死者:ハーディン、ロシェ、ビラク、ウルフ


次は港町ワーレンで小休止。
  1. 2006/01/30(月) 05:16:29|
  2. 無謀な暗黒竜と光の剣
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ファイアーエムブレムばっかりやっててもねぇ

アーダン一人クリア第五回  (LOGIC&MATRIX
とうとう第2章に入りました。ヴォルツとかベオを豪快に省いてるのが最高に面白い。



ってなわけでアーダン一人クリアを紹介するために本日の無謀な暗黒竜と光の剣は休載いたします。

そうなんですよ、最近気づいたんですよね。
何か紹介したい物があるときはファイアーエムブレムは出来ないってことに。

まあついでに昨日は飲んでいたため夜中に更新できなかったってのもあるんですけど。
なんか週末はいつも飲んでる記事を書いているような気がする……

いやいや、酒は重要ですからね。人と人との関係を良くする潤滑油ですから。皆さん、酒はガンガン飲みましょう。


あとファイアーエムブレムをやってて出てきた問題点。
その日の記事を書くためにやるので一日1章ずつしか進まないというワナ。
どんどん進めたいのですがそうするといざ書くときに忘れてしまうんですね。ううむ、早くワーレンの傭兵二人をいじめたい。


で、最近ちょろっとやってるゲーム、真・三国無双4。久々にやると面白いです。さすがに飽きてきましたが。
  1. 2006/01/29(日) 16:17:18|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

侵入

オレルアン城内に攻め込んだマルス一行。
どうやら城の財宝を盗るには盗賊がいるとか。
オレルアン王に会ったくせにいい度胸してるなコイツら。



FE04_020






FE05kai_001FE05kai_003

慌て気味の敵将マリオネス君。迎撃するとか言って何気に撤退の準備もしています。
迎撃も撤退もしようだなんて、二兎を追うものは一兎をも得られないんですよ?




そして牢屋には二人が捕まっていました。

FE05_002FE05_001

盗みをやったせいで捕まったリカード、マルスかジュリアンで話しかけると仲間になります。

そしてカダインの偉大なウェンデル司祭。その偉大さは顔のしわの深さを見れば一目瞭然でしょう。マルスかマリクで話しかけると仲間になります。




てなわけでジュリアンとリカードの会話。

FE05kai_005

ジュリアン「なんだ おまえ リカードじゃねえか 何やってんだ」

リカード「あっ ジュリアンのアニキ おひさしぶりです へえ 情けない話ですが この城に盗みに入ったら ドジふんでつかまっちまったんでさあ でもアニキこそどうして ここへ…」

ジュリアン「オレはさ… もう盗賊家業から足を洗って 今や正義の味方さ」

リカード「へえー どうせ またどこかの女に騙されたんでしょう アニキは美人に弱いから」

ジュリアン「バッ バカいえ!!オレは純粋に正義感にめざめてだな……まあそんなこたあ どうでもいいやおまえも今日からはオレの仲間になれ」

リカード「また そんな勝手に… まあいいか おいらもヒマだし アニキのたのみとあればしかたないか… わかりやしたアニキのお力になりましょう そのかわり おいらにも分け前よろしくね」


図星のジュリアン。どうやらリカードの方が一枚上手のようです。
あとマルスたちは決して盗賊では無いのでそのへん勘違いしないように。



で、マルスとウェンデルの会話。

FE05kai_0015FE05kai_016

FE05kai_017FE05kai_018

FE05kai_019



なんか一方的に話されて勝手に仲間になります。
どうしてここで捕まっていたのかとかマルスの都合とか関係無しです。


ここでマリクと会話したらどうなるのか疑問に思ったので試してみました。















しかし会話がメチャクチャ長くて文章を書く気も画像を貼り付ける気もなくなったので割愛させていただきます。














てなわけで城内侵攻。盗賊やアーマーナイトを撃破してとうとう玉座まで行きます。




FE05_003

ボスのマリオネス。なんと初のジェネラルです。将軍ですよ将軍。
そのくせに直接攻撃しかできないようですが。


そしてボスと言えばもうあの方しかいませんね。
御存知バーツ先生です。

「先生、お願いします。」
















FE05_004

へっへーんだ、思い上がってるのはお前のほうだ。先生にかなうわけがないだろ。

それにたかだか鋼の槍かよ。今は亡きジェイガンなんて鋼の槍よりも強い銀の槍を持ってたんだぞーー

おまえなんか敵ではないわ、先生行けーーー!





















FE05_005

!!!

先生!!大丈夫ですか!?

「これしきの痛み、へでもないわ。いいか、オレの力、よーく見ておけ!!」



















FE05_006

スカッ!!

















FE05_007

ザクッ!!
















FE05_008

先生!!

遂に敵の槍の前に倒れたバーツ。これまで鬼神のごとき強さを誇った彼を死に至らしめたのはマリオネス将軍の鋼の槍だった。
所詮バーツは井の中の蛙。たかだか山賊やアーマーナイト相手にいきがっていただけなのだ。
彼の敗因はデビルアクスを持つことによって得た思い上がりだったのかもしれない。

我々は彼の存在を決して忘れはしないだろう。彼が見せた鬼神のような強さ、その大きな背中を。
最後の斧使い、バーツ。彼の伝説はここで終わりを迎えたのだ。


っていうかコイツまで死ぬセリフ同じかよ。(サジマジと)





ううむ、バーツを屠るとは。なかなかやるなマリオネス。

「マルス様、ここはお任せください」



そう名乗りを上げたのは

FE05_009

マリク。
彼の手中にあるは必殺魔法エクスカリバー。
任せてみる価値はあるだろう。


そして……





















FE05_010

必殺の一撃!!



FE05_011

バーツ先生が手も足も出なかったマリオネスがゴミくずのように死んだ!!

恐るべしはエクスカリバー。これほどの破壊力を持った魔法だったとは。


そしてバーツ死亡、マリオネス撃破の報告を受け、アリティア陣営では以下のような会話があったそうな。

「なーんだ、マリオネス弱いじゃん。あんな奴にすら勝てないなんて、バーツはよっぽど弱かったんだろうね」

「所詮は斧使いかぁ…」

「バーツ?あんなやつはクソよクソ。ビチグソ。これからはマリク先生の時代よ」

「ちょっと強い斧が手に入ったからって調子にのり過ぎてたんだよバーツは」

「斧なんていまどき流行らないわよね。やっぱりこれからは風魔法よ」

「バーツ?誰だっけそれ?」



バーツ、戦士であったがゆえに報われない男よのう。






バーツの死を乗り越えて玉座を制圧、これにてオレルアン城の解放は成りました。



FE05kai_041

アカネイアの王女、ニーナが出てきました。
話を要約すると、暗黒地竜メディウス率いるドルーア帝国を倒してほしいと。
そして竜退治はアリティアが専門だからやってやると。
じゃああなたに覇者の証であるファイアーエムブレムを託しましょうと。
こんな感じです。





FE05kai_044

なんと、ファイアーエムブレムを持っていれば宝箱を開けられるようです。

覇者と宝箱を開ける力。理屈はよくわかりませんがこれでめでたくマルス王子も盗賊の仲間入りです。おめでとう。


戦死者:バーツ


次からはオレルアンからアカネイアに向かうことになりました。
まずはレフカンディという谷を抜けるようです。
  1. 2006/01/28(土) 00:07:59|
  2. 無謀な暗黒竜と光の剣
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オレルアンの狼

デビルマウンテンを越えて遂にオレルアンに辿り着いた一行。
既に城はマケドニアの手に落ちていて、取り返そうと奮起しているオレルアン騎士団の面々とアカネイアのニーナ王女。
アリティア軍と合流することで城攻めを開始する。




FE03_023









FE04_001




はい、章の始めでオレルアンの騎士団が仲間になります。


FE04_002

オレルアンの王弟ハーディン。さすがオレルアン騎士団長だけあってそれなりの強さを誇ります。
あとヒゲはしっかり伸ばすか剃るかした方がいいと思う。



FE04_003FE04_004

ハーディンの配下の騎士、ロシェとビラク。ロシェはなかなか出来るやつですがビラクはダメです。顔が悪いから。



FE04_005FE04_006

馬男ウルフとザガロ。騎馬弓兵という点は評価できるのですが惜しむらくは既に上級職であること。
ホースメンはハンターの上級職です。上級職でこのステータスならもうどうしようもありません。

いくらオレルアンが草原を駆け回る騎士団だからってこの扱いは少し酷いと思います。




というわけで進軍開始。初期配置でアリティア軍とオレルアン軍は川を隔てて別々にいます。

ここはオレルアン騎士団の方が城に近いのでそのまま城を攻めてもらいましょう。


するとどうしたことでしょう、何の苦も無く城を包囲できたではないですか。

おまえらアリティア軍が来るまで何してたんだ?





そんな時

FE04_009

どうやらコイツはレナの関係者のようです。
しかしそんなことは知らないオレルアン騎士団。


そんなわけで……















FE04_010

問答無用で殺しました。

特にビラクはキャラが被っていることが相当頭に来ていたようです。


っていうかコイツ本当にレナの兄貴か?

だって……
















FE04_007

コレと……















FE03_003

コレですよ!?



認めない、絶対認めない。
あんなのがレナの兄貴だなんてウソに決まってる!



まあそういう意味も込めて死んでもらったんで問題は無くなりましたね。





一方マルスが北の村を訪れると

FE04_011FE04_012

FE04_013FE04_021

マルスの幼馴染の魔道士マリクが仲間になりました。
しかも最強と誉れ高いエクスカリバーも一緒です。




さあ、戦力も補強されたところで残すは城を守るアーマーナイトだけになりました。



FE04_014

暑苦しい顔ですね。

それにしてもやっとボスらしいボスに出会えました。

いままでの三つ子の賊とは一味違った雰囲気を持っています。

しかもコイツが持つナイトキラーは馬に乗っている敵に絶大な効果を発揮します。

なるほど、騎馬部隊のオレルアン騎士団では手も足も出なかったと言うわけですね。(馬から降りて戦えばいいのに


まあこういう奴には先生に頑張ってもらったほうがいいでしょう。


「先生、お願いします。」















FE04_022

バーツ先生。














FE04_015

















FE04_016

!!!
















FE04_017

先生すげぇ!!


跳んだ!! 飛んだよ!! 先生が飛んだよ!!!
高々と飛び上がったと思ったら必殺の一撃だよ!!



いやぁ、先生は見せ場作るなぁ。 素晴らしい。
実に57のダメージを与えてムラクを屠りましたよ。


いやはや、デビルアクスバーツ先生は凄すぎますな。




というわけで制圧。

FE04_018FE04_019

オレルアン王に感謝されちゃいましたよ。
それより問題なのが城の中はマケドニア軍に制圧されているのにこの王はどこで話をしているのですかね?


てなわけで次章は初めての城内戦です。
  1. 2006/01/27(金) 00:02:51|
  2. 無謀な暗黒竜と光の剣
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

今度は山賊

オレルアンに向かうにはデビルマウンテンを越える以外に道は無いらしい。
デビルマウンテンはサムシアンと呼ばれる山賊が牛耳っている山だった。
そんな危険な山を通るぐらいなら他に道を探さなかったのか?
そんな時デビルマウンテンでも事件が起きていた……




FE02_023





はい、3章のスタートです。
FE03_001

どうやら仲間割れが起きたようです。
サムシアンの盗賊ジュリアンが捕まえていたシスター、レナに惚れ込んでしまい一緒に逃げてきました。

しかも勝手にアリティア軍が頼りにされています。
おいおいマルスさん、あんた利用されてるぜ。



FE03_002FE03_003

裏切り者のジュリアン、そして勝手に惚れられたレナ。
ううむ、突っ込みどころがないキャラは難しい。


どうやらこの二人を追ってサムシアンどもも出てきました。
注目すべきは用心棒ナバール。

FE03_004

実は相当名のある剣士のようです。特筆すべき点は彼の持つキルソード。
このキルソード、実に良く切れます。どれぐらいかと言うと必殺の一撃が他の武器よりも20%出やすいくらいです。まっこと恐ろしい剣だこと。


ステージ開始。とりあえずそう簡単にアリティア軍と合流させる気はありません。

てなわけで……



「レナさん!!俺が引き付けてる間に逃げてくれ!」


「……はい」



ジュリアンは敵に向かい始めました!!
でも自分の力量はわかっているジュリアン、砦の地形効果を利用した上に自分からは一切攻撃をしかけません。





FE03_007

見事に囲まれました。

しかしここからがジュリアンの見せ所!!
サジやマジとは違うのだよ!!



















FE03_006

ミス!!


















FE03_006

ミス!!


















FE03_006

ミス!!



なんと三人の山賊の攻撃を全て回避しました!!

しかも山賊を倒さないことによってナバールとの接触を防いでいます!

ただハンターの弓はくらいましたが。



すごい、ジュリアンかっこいい!

そんなわけでアリティア軍もしっかり助けてくれました。
ジュリアン、あんたオトコや。




そして用心棒ナバールはどうなったかというと……

FE03_012FE03_013


FE03_015FE03_016
















……















なんかおかしくねぇか?





「無意味な戦いはやめてください…」

この部分はわかる。どうして貴方ほどの剣士がこんな山賊に手を貸しているのよ、と。


ただよくわからないのが、

「どうか 私達に力を貸してください。

 もしそれがダメと言うのなら その剣でわたしを好きなようにして


えーっと、

仲間にならないなら殺せ、と?

しかも女を斬ることが出来ない相手に?


これもう、最高の脅しですよ?

恋愛におきかえるとストーカー行為と同じですよ?

「私を愛せないなら殺して」っていうことと同意ですよ?

こんな無茶苦茶な説得がありますか?


頭イカレてるんじゃないの この馬鹿女?

まあその説得で納得するナバールもナバールですけど。


ってなわけでナバールが加入しました。
ううむ、魔性の女よ……




一方 村に向かうために下のルートを進軍していたマルスと以下数名。
村でこんな物をもらいます。

FE03_008FE03_009

FE03_010

ってなわけで悪魔の斧デビルアクスをもらいました。
なんかくれるくせに使うなってのはただのゴミだったのではないかと疑ってしまいますが。

そして斧と言えばあの人の登場ですね。

















FE03_018

斧部隊最後の生き残りバーツ。

まがまがしいデビルアクスのおかげで攻撃力が恐ろしいことになっています。

これはもう城の周りの敵を蹴散らしてもらうしかないでしょう。

てなわけで突撃させたら倒す倒す。
残りはサムシアンのボスだけになりました。




FE03_019

えー、どうやらガザックとゴメスが双子だったのは間違いだったみたいですね。

三つ子だったらしいです。




まあ、それはいいとしてバーツ行きまーす。













FE03_020

















FE03_021

デビルアクス強えぇ!!

なんかもう無敵のバーツが出来上がった感覚ですよ。

しかも何気に今一番レベルが高いのがバーツだし。(初期レベルの差もある)




とにもかくにもサムシアンを退治して制圧しました。




FE03_022

サムシアンが残していった10000ゴールドを盗むことに成功しました。
マルスが盗賊と呼ばれる日もそう遠くはないでしょう。

さあ、次はいよいよオレルアンです。やっと賊との戦いも終わるのか。
  1. 2006/01/26(木) 00:02:52|
  2. 無謀な暗黒竜と光の剣
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

海賊の港町

強制的に旅立たされたマルス一行。
向かう先はタリスの向かいの港町。
しかしそこはガルダの海賊に占拠された街だった。





FE026




というわけで第二章へ。
まず1章の最後でタリス王が貸してくれた兵隊が加入します。
FE02_002
なんと合計4人もアリティア軍に加入しました。
これではアリティア正騎士団の面々も少し立場がなくなってしまいますね。




FE02_003
しかも驚いたことに既にアリティアの敗残兵がタリスで旗揚げしたという情報が敵に出回っているようです。
ううむ、スパイがいたとしか思えない。




以下4人が新規加入しました。
FE02_004FE02_007
まずこのゲーム最強と名高いオグマ兄さん。別名頬に十字傷のある男です。
別に殺さずの信念があったり逆刃刀を持っているわけではありません。むしろ殺しまくりです。
あと話す時と通常時で頬の傷の位置が反転するのは仕様です。
右はバーツ。ただそれだけ。



FE02_005FE02_006
はい、サジマジコンビです。バーツも加えてよく「サジマジバーツ」と馬鹿にされます。実際馬鹿です。

まずこの「サジマジバーツ」トリオで疑問に思うことはその存在意義ですね。ただでさえ暗黒竜と光の剣では斧が使えないのにコイツら自身もそうとう使えません。サジに至っては鉄の斧を二本持っている理由すら見つかりません。
しかも恐ろしいことに斧が使える仲間はこの3人のみという事実。
コイツら使うぐらいなら斧なんか使わねぇという人がいっぱいいます。
というより普通使いません。
絶対に使いません。
まったく、本当に使えない奴らだ。

次に3人の顔のそっくりっぷりが素晴らしい。もう絶対手抜きだろと思えるほど良く似ています。違いと言ったら髪のひねりぐらいでしょうか?来ている服も似てるし、みんな戦士だし、使えなさは全員同じだし。

しかもですよ、どっからどう見たって姿形が海賊にしか見えないじゃないですか?いや、絶対海賊だってコイツら。
ありえん、優秀なオグマの部下三人が海賊だなんてありえん。
しかもそれを雇っていたのがタリス王国ということが一番ありえん。
だって、ガルダの海賊に散々悩まされていたと思ったらその対抗手段は海賊だったんですよ?

ううむ、恐るべしはタリス王。
兵を貸すといいつつ貸してくれたのはタリスで雇っていた傭兵と海賊だったとは。そりゃ海賊に襲われたら一発だわ。




FE02_008
これが初期配置。制圧すべき城は西にあるのですがまず邪魔な上の団体を処分しなければなりません。
てなわけで上の集団はタリス王自慢のタリスの傭兵団に片付けてもらうことにします。




行けー、ものどもかかれー。

















FE02_011

サジ!!















FE02_018

マジ!!














違った!!逆だ!!上がマジで下がサジだ!!

なんということだ!上の集団と戦っているだけでサジとマジが死んでしまった!
さすがに4対8では多勢に無勢だったか!?

そしてそんな中無傷で全員撃破したオグマとバーツ。ううむ、サジとマジの犠牲の上で掴み取った勝利だということを忘れないでほしい。

ていうかコイツら死ぬ時のセリフまで同じかよ。






はい、そんな壮絶な戦いを繰り広げていた時と同時刻、西方でも戦いが起きておりました。

銀の槍を持つことによって最強を自負する勘違い野郎ジェイガンの一騎駆けです。

「フハハハハ、わしの馬はパラディン用じゃからおぬしらとは機動力が違うのだよ!!」


「ジェイガン殿!だからと言って御一人で進むのはあまりにも無謀です!!」

「ぬかせこわっぱ!武勲を上げたくばわしに追いついてみよ!!」



調子にのったジェイガン、次々と敵を蹴散らしていきます。


そんな時……















FE02_009

なんとコイツはシーダで説得すれば仲間になります。しかしそんなことは知らないジェイガン。容赦なく銀の槍を向けます。

そして……















FE02_010

ジェイガーーーーーン!!!

ジェイガンの壮絶なる最期。
そのトドメはハンターのカシムの弓によってだった。
アリティア軍の老将であり部下やマルスからの信頼も篤い男だった。
そんな彼がこうも簡単に倒れようとは。

「マルス王子 強くなられよ!!負けてはなりませぬぞ……」

ジェイガン、その言葉はそっくりそのまま返してやりたい。

武器の強さに魅せられた男の結末は所詮こんなものなのだろう。




しかもその後
FE02_012FE02_013

FE02_015FE02_016

こんな会話で仲間になりました。
お前はシーダに命捧げなくていいからジェイガンに命捧げろ。




そんなこんなで残すは城を守るゴメスのみ。
FE02_019

前回戦ったガザックと顔がそっくりなのですが双子か何かですか?
しかも使えないくせに鋼の剣を持ってるし。




んで、
FE02_021FE02_022

ドーガの固い装甲の前では手斧の切れ味をわからせることは不可能だったようでサクッと死にました。


これにてガルダの海賊を殲滅しました。多数の犠牲の上にこの勝利があるということを忘れないでください。


戦死者:ジェイガン、サジ、マジ


どうやらオレルアンに向かうにはデビルマウンテンを越えなければならないそうなのですが、そこにはサムシアンという山賊がいるそうです。
やれやれ、海賊の次は山賊ですか。全く芸の無い。
  1. 2006/01/25(水) 00:02:16|
  2. 無謀な暗黒竜と光の剣
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

海賊の恐怖

さあ、始まりました無謀な暗黒竜と光の剣
第1章からスタート!
FE027

ドルーア帝国に侵攻されアリティア王国は壊滅。
命からがら逃げ延びたマルス王子とその騎士団は遠方の島国タリスに身を寄せることとなる。
そしてタリスの生活も二年が経過したある日のこと……


FE007

なんと海賊に城が襲われたそうです!
海賊ごときに襲われてしまうとはどうしようもないほど非力な国です。

FE008FE009

しかしそこはさすがアリティアの生き残り。どうやら勇敢な騎士団がいるそうです。海賊なんて蹴散らしてしまえ!


FE028

そしてコレがアリティア騎士団。マルスと救援を求めてきたシーダを抜いたら5人しかいません。
所詮は敗残兵か……

じゃあこの7人を紹介してみましょう。

FE010FE016

このゲームの主人公であるマルスとその恋人でありタリスの王女のシーダ。
マルスはなんとも頼りない顔つきですね。弱冠16歳、これから成長するでしょう。

FE011

長老ジェイガン。最初から上級職で序盤では一番の強さを誇ります。
その理由は彼の持つ銀の槍。他の若者は攻撃力7の鉄の槍なのに一人だけ攻撃力14の銀の槍。これはもうその鬼神のごとき力を見せ付けてもらうしかないでしょう。
だって実はカインと力が同じ。ジェイガンの強みは銀の槍のみなのだ!

FE014FE015

ジェイガンの部下二人。ホントもうジェイガンに劣っているのは槍の質ぐらいなものです。
同じレベル1でも下級職のレベル1。これからいくらでも成長します。
だから言ってやってください。
「ジェイガン、銀の槍の無駄遣いはするな!!」

FE012FE013

左はアーダン。固い、強い、おそい。
右は優秀なスナイパーになるであろう弓兵。今後の活躍に期待です。

そして遂に進軍を開始します。
マルスは村で5000ゴールドを強奪して武器屋で色々な武器を買います。
だけどよくよく考えてみるとこの方式って結局は村に還元してるのでは?(武器屋で金を使っているため)

途中民家に寄ったらこんな話が聞けました。
FE019FE020


へえー、そうなんだ。向こうでも色々戦争が起きてるんだなぁ。














FE021


そんなこと言うぐらいならお前が行け。

大体こっちは海賊相手にいっぱいいっぱいなのにどうして助けに行けようか?
こんな貧弱な軍隊が応援に向かったところでどうにかなるレベルではあるまい?
あんまりなめた事言ってんじゃねえよこのヒゲ!!

それはそうと老兵ジェイガンが次々と敵を蹴散らします。
カインやアベルの出番は全然ありません。

そして迎え撃つは城を守る海賊ガザック。
FE017

技が0なんて不器用にも程があります。そこまで不器用だったら斧すら使えないのでは?どれだけ頭が悪いんでしょう?

FE018

どうやら海賊どもはアリティア軍をなめているようです。
しかしさっきマルスは「海賊なんかに負けるわけはない」って言ってましたね。どっちもどっちな気がしますが。
それにこっちには鬼神銀の槍ジェイガンがいます。
というわけでジェイガンが突撃しました。















FE005


ジェイガンピンチ!!
残りHPが2にッ!!


ジェイガンの反撃!!
FE001


FE004


どうにか倒すことができました。
ふぅ、いくら鬼神銀の槍ジェイガンとは言えさすがに危なかったです。

というわけで城を制圧、1章クリアー。

タリスの王様から感謝の言葉を受けます。
FE023


ちょっと待て。

こっちは海賊に襲われたから助けただけであってまだ旅立つとは一言も言ってないしオレルアンに向かう気なんてこれっぽっちも無い!!

でもどうやら話はポンポン進んでいくようです。ああ、なんたる理不尽。
海賊から助け出したら国から追い出されました。

「そうかそうか、海賊退治したらもう要らないってわけか。
いいよいいよ、それなら旅立ってやるよ。
どうやらタリスのオグマを始めとした勇敢な戦士もお供に加えてくれるみたいだからそれで勘弁してやるよ。
あ、ついでにお前の娘ももらっていくからな。文句は言わせないぞ。

じゃあな、二年間お世話になったよ。まあ、もう二度と会わないだろう。アディオス!」


と、少しひねくれて強制的に旅立ったマルスとアリティア騎士団でした。
  1. 2006/01/24(火) 00:02:16|
  2. 無謀な暗黒竜と光の剣
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

この新企画に意味はあるのか?

最近ファイアーエムブレム熱が復活しています。
それというのもアーダン一人クリアLOGIC&MATRIX)やジェイガン一人旅殻を破りたいいくらの話13粒)を見せ付けられたせいです。
これは自分も何かしなくては!
そんな負けず嫌いの衝動に駆られて始める新企画。

無謀な暗黒竜と光の剣
FE006

ルールは特にありません。ただのプレイ日記です。
しかし面白くなるようにプレイしていく。
それが唯一のルール。それ以外のルールは一切無い。
面白くするためにファイアーエムブレムを簡単にしている要素は省きます。
・闘技場禁止
・ドーピングアイテム購入禁止
・プレミアアイテム(三種の神器、エクスカリバー等)の使い惜しみ禁止
・キャラの贔屓禁止

とにかく無謀なプレイを目指して行きたいと思います。
次回から無謀な暗黒竜と光の剣スタート!!

※この記事を書くときは今日のネタはお休みします。
  1. 2006/01/23(月) 16:42:56|
  2. 無謀な暗黒竜と光の剣
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

人間はどのくらい起きてられるのか?

「廃虚、窓、血痕」でお話して  (ワラタ2ッキ
天才。



今完徹中です。
昨日は午後2時ごろに起きました。まあ酒が入っていたので仕方ないですね。
そして昨夜9時にまた飲みに行きました。いやあ、飲んだ飲んだ。まあそんなには飲んではいなかったんですけど。
そして帰ってきたのは午前2時。
この寒い中帰ってきたので酔いが醒めてしまってあまり眠くない。
おもむろに最近やっている真・三国無双4の曹操伝を終わらせる。
時間は既に午前5時。
しかしまだまだ眠くならない。
次に劉備伝開始。
おっと、長坂の戦いで眠気が襲ってきた。
これはいかんと思い、その戦いが終わるや否や布団にもぐりこむ。

眠れない。

眠いのに眠れないとはこれ如何に?
こは何事ぞ?

しかたないので三国無双再開。
劉備伝終了。
色々あって時刻は午前10時。

まだまだ眠くない。

そしてそのまま友人と飯を食いに行く。
喰い終わってから気づいた事実。

寝てないのに全く眠くない。

こは何事?こんな不死身超人だっけ?

そのまま帰るかと思いきやウインズへ。
久々の競馬。最近ご無沙汰だったのであまり乗り気ではない。
一応新聞を買ったものの最近の事情を知らないので全然予想ができない。
そして今頃になって急激に襲ってくる眠気。
「このままでは倒れるのではなかろうか?」

そう思い、競馬は100円だけ賭けて早々に近くのパチンコ屋へ向かう。

やったのは羽根物の「レレレ」
実は初挑戦。
1000円で当たる。
その後15ラウンドが4回連続で続く。
なんだこの妙な幸運は?


てなわけで寝ないで飯を食いに行っただけなのに何故か財布が少し暖まったお話でした。
ちなみにこれを書いてる今もまだ寝ていません。
ものすごく眠い。

さて、落ちるのはいつだろうか?
  1. 2006/01/22(日) 17:08:39|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

気になるものが多かったので

今日は巡回していて紹介したいものが多かったのでそれをメインで行きます。


LOGIC&MATRIXより
愛には愛で 感じ合おうよ
今週のアーダン一人クリアはお休みです。こ、これはamazon対策かッ!?


ゴルゴ31より

ゲーマー6分類  (俺ヘッドライン
Hard coreとPHCの間ぐらいかな?
グラフで見るシリーズ物TVゲームの販売本数  (駄文にゅうす
ATLUSで女神転生シリーズが無いとはどういうことだッ!?
センター試験科目に「FF・DQ」希望  (ニャー速。
結構難しい。そんな細かいとこまで覚えてません。
小学生にもわかるライブドア問題解説  (煙いブログ
なるほど、そういうことだったのか。


朝目新聞より

フランダースの犬 冥王死闘編  (菜の花畑
なんか凄いことになってる。
湯屋の客 その1 湯屋の客 その2
湯屋の客 その3(一) 湯屋の客 その3(二)  (ELの隠れ家
ムスカ……
ラクガキ王国で虎眼流星流れ  (ヶ楽堂
む~ざんむ~ざん。
おいしいコロッケを作ろう! 正しい選択肢を選んでコロッケを作るのだ  (小太郎ぶろぐ
これぞまさにカオス。


二日連続で飲んでるので少し更新が滞りぎみです。
ついでに言うと今日も飲みます。
  1. 2006/01/21(土) 17:22:49|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

酒を飲むこと

前後を知らなくてもそれだけで笑える漫画特集  (カフェオレ・ライター ゴルゴ31より)
「おちんこでるらしいんだぜ」



皆様、お酒は飲んでおられるでしょうか?
自分はもちろん酒肯定派です。酒ってのはいいものですね。酒は人間関係を良好にする潤滑油だと思っております。酒が入ることによって普段は苦手な人とも話が出来るようになったり、自分が秘めている考えを堂々と相手にぶつけて本音で語り合えたりと素晴らしい効果が望めます。
ただ、状況によって飲み方を変えなければならないのは事実です。節度を持って飲むときはしっかりと節度を持って、限界突破するほど大騒ぎする時は容赦なく飲みましょう。

ところで酒を飲む時はどれぐらいの時間をかけますか?飲み会の話です。
自分が昨夜飲んだ時間は午後8時から午前3時まで。そこから帰って色々やって寝たのは実際5時。飲んでる時間は7時間ということになりますね。

今年やった新年会の時間も振り返ってみます。

午後6時から午前2時  8時間
午後6時から午前2時  8時間
午後8時から午前3時  7時間

う~ん、実に1/3日飲んでいることになりますね。
この時間って普通なんでしょうか?それとも長い?短い?

まあ時間はともあれ、長期戦になってくると様々な症状が出てきます。
いままででその症状は2つほど確認しています。

・眠くなる
・頭痛

自分はほとんど眠くはなりません。そのかわり6時間を越えたあたりから激しい頭痛に襲われます。
周りの人間は眠くなる人が多いんですけどね。自分はもっぱら頭に来ます。
お酒を飲むとこういう副作用に悩まされるのが辛いところですね。

そして最大の敵「二日酔い」
奴は深酒をした際に必ずやってくる魔神です。
幾度と無くコイツには苦しまされてきました。二日酔いが治るまで何もできないですからね。
しかし今年は万全な対応策を見つけましたよ。
それがウンコ「ウコンの力」
これ効きます!絶対オススメです!最近では飲む際には必ず飲むようにしています。

てなわけで、お酒は楽しく飲みましょうね。
  1. 2006/01/20(金) 16:02:46|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もっと鍛えよう

レイ  (pya!
初めて登場した時は嫌な性格だった。



皆様、頭は使われておられるでしょうか?
いやはや、頭というものは使わなければ衰えていくものでありますからね。
何の話かと言うと「もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」の話。

自分は「大人のDSトレーニング」では常に20歳の好成績を出していたんですよ。
それが「もっと」で挑戦してみたところ30歳になってしまいました。
しばらくトレーニングをしていなかったですからね。再びトレーニングを始めないと。

今回の脳年齢チェックは「ジャンケンで勝ったり負けたりする」というもの。
「負けてください」の時にグーが画面に表示されていたら「チョキ!!」と答えるんですよ。
これが中々難しい。
負けるだけでなく「勝ってください」とも表示されることがあるからとっさの判断が必要なんですよ。
ううむ、自分の頭の足りなさを再認識しましたね。

トレーニングの大きな壁となりそうなものもありました。
それは「漢字合成」
例えば「ウと谷」が表示されていたら答えは「容」となるんですよ。
自分は昔からこの手の問題が苦手でして。
大体納得がいかないんですよ。どうしてウがウ冠を表すことになるんですか?明らかに形が変化しているじゃないですか?
他にも「ノと夫」で「失」も納得がいきません!
大きさや形を変えて適応させるのはどこか間違っていると主張します!!
どうして与えられた情報を変形しても良いのか!?与えられた情報はそのままで考えるべきです!
例えば「校」という字は「交わる」と「木偏」の合成なわけですよ!
決して「交わる」と「木」の合成ではない!
「木偏」と「木」は同じようでいて別なものと解釈しています!!

だからこそ漢字合成の問題は納得がいきません。
ええ、決して10問解くのに5分もかかったことの言い訳ではありませんよ!!

でもそれ以外のトレーニングは楽しいです。特にドクターマリオが入っていたのは好印象ですね。
でもドクターマリオの位置付けは「リラックス」ということだったけどアレで本当にリラックスできるのだろうか?
なんかメチャクチャ熱くなってしまったんですけど。
  1. 2006/01/19(木) 00:00:37|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

報告

FC2のブログランキングに参加しました。
是非とも来ていただいた際にポチッと押してくれると嬉しいです。
是非とも、是非とも。
お願いします。

rankバナー

  1. 2006/01/18(水) 15:28:41|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シャドウハーツ終了

ロトの真実  (ゴルゴ31
なるほど、そういうわけだったのか。



シャドウハーツ終了しました。
面白かったですよ。
でも最後のほうはもう疲れてきて戦闘がだるくなってしまいました。
いや、戦闘が単調なんですよ。雑魚戦はすぐフュージョンして全体攻撃すれば終わるし、ボス戦は雑魚がHP多くなってるだけだから簡単に倒せるし。
ラスボスにいたっては第三の鍵、第五の鍵、第七の鍵連発で即効で倒しました。だって攻撃、回復の繰り返しだけだからもう面倒くさくて。
戦闘のシステム面ではやはり2の方が面白くなっていますね。コンボの要素を取り入れたのは正解だったと思います。
ただ敵のグラフィックが使いまわしなのはいただけない。そのせいで戦闘もあまり楽しめませんでした。

でも世界観や話の流れ、キャラの個性は1の方が好きかも。特にウルは1の方が好感が持てました。
1と2をあわせてもヨアヒムが一番好きなのは変わらないんですがね。

ストーリーに関して。やっぱりアルバートがベーコンの名を騙っていましたね。おかしいと思ってたんですよ。大体ベーコンがあんなに格好いいはずがあるまいと。
それと1が終わった後に2のシアターでアルバートと会話するイベントを見ると、やっと話に合点がいきました。
やっぱり1をやってから2をやらないと話が全くわかりません。2のdisc1があまり楽しめなかったのはコレも一因だったみたいですね。
逆に言えば2を先にやったから1のストーリーがある程度把握していたので1の方が面白いと感じたのかも。ううむ、続き物は最初からやるべきです。

1から2に行くにあたってシステム面はだいぶ強化されていたんですね。そのへんはしっかり反省して次回作に活かしたという点で評価できると思います。だって1でのキャラ編成やら戦闘やらソウルやらはかなり面倒だったもの。

結論を言うとやはり1→2とやるべきでした。その方が無駄が無い。
でもその順番でやると2のラストは納得がいかないかも。そもそも2は1のバッドエンディングで続いていますからね。アリスが好きだったら2は辛いかもしれません。(1のバッドエンディングではアリスが死ぬため)
まあアリスもカレンも大して好きではない自分には関係無いですけど。そんな自分はアナスタシア派。でもやっぱりヨアヒムにはかなわない。

う~ん、万人にはオススメできるゲームではありませんね。DQ、FF派よりはメガテン派の方がすんなり受け入れられるかと。
ただ誰でもそれなりには楽しめるとは思います。少しでも興味がわいたら是非やってみてください。今ならベスト版が出ていてかなり安く手に入りますから。
  1. 2006/01/18(水) 02:43:18|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

テンポがいいのはいいことだ

人生で一番泣いた作品教えろ  (春が大好きっ
なんだろう?ありすぎてわからない。でも初めて何かの影響で泣いたのはターミネーター2のラスト。




シャドウハーツが止まらない。
どうしたことか、一度始めたら止まりません。何時間も一気にやってしまいます。だって面白いんだもの。
あと止まらない要素としてはテンポがいいこと。ダンジョンも長くなく、イベントも長くなくサクサク進みます。

今は超能力少年を仲間にしてママンを倒したところ。本当、ストーリーがポンポン進むのでかなり楽しくプレイできます。
それとやっぱり心眼が強すぎ。心眼+フュージョン+補助魔法で1000近くのダメージがあたります。

キースのキャラは予想通りと言えば予想通りなのですが。やっぱりあの一族はヨアヒムだけがアレみたいですね。
でも思ったよりも強くないのが残念。ウルが強すぎるのかな。

パーティーに入れていない連中とのレベル差が気になります。ウルは34なのに朱震は25という離れっぷり。そもそも回復役としてアリスは必ず入れるからウルともう一人が固定の場合は確実にアリスが3人目になるのでウルとアリスばっかり育つんですよね。
もしもパーティーを2種類に分けて進むダンジョンがあったらどうしよう。
  1. 2006/01/17(火) 00:20:49|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

次の企画はどうしよう?

小学生の頃に流行したストⅡごっこ  (ワラタ2ッキ
さすがバルログ。



次の企画の一番の候補はファイアーエムブレムです。もちろん紋章の謎か聖戦の系譜。
それで試案段階ではアリティア関係者のみクリアーを考えていたんですがこのようなものを見つけてしまいました。
ジェイガン一人旅ですって。(殻を破りたいいくらの話13粒さん)
ええ、やられましたよ。もうこの段階で自分の企画は劣っているんですよ。まさかジェイガン一人でクリアーするなんて。凄いです、自分にはそこまでやる根性はありません。

説明しておくとジェイガンはアリティア関係者の一人で、一番使えない要らない奴です。普通にプレイする分には即二軍落ちするキャラです。
自分が考えていたアリティア関係者とはマルス、ジェイガン、アベル、カイン、ドーガ、ゴードン、マリク、エリスが確定。シーダを加えるかどうかが微妙ってぐらいだったんです。しかもこのメンバーの内、ジェイガンとエリス以外は大抵1軍に残る強力なキャラです。
ああ、これではあまりにも簡単すぎるのではないか?企画が弱すぎるのではないか?
正直悩んでいます。こんな簡単なルールで始めても良いものかと。
うーん、どうしようかなぁ。

とりあえずはシャドウハーツが終わるまでは保留ということで。
何か面白くなるような条件があれば是非とも教えてください。
  1. 2006/01/16(月) 00:53:43|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一気にシャドウハーツ

逆襲  (ねたミシュラン
こういうの大好き。



亜細亜編終了。
一気にやってしまいましたよ、シャドウハーツ。
始めてからどうやら8時間は経過していたようで、キリが良いので亜細亜編終了でやめました。

ここまでやって思ったこと。
2よりも1の方が面白い。
これは2を先にやったので前知識が多少あるためかもしれませんが。
でも世界観やシナリオ、話の流れ等も面白いと思います。それとダンジョンが結構短い点も含まれますね。話がポンポン進むから全然いらいらしないんですよ。
ただ、戦闘のシステム等はやはり2の方がいいですね。コンボが無いのは結構辛いです。
それとこれは2をやった時にも感じていたことなのですが、パラメータのSPって意味があるんでしょうか?
どうせ減ってもすぐに回復するし、無くなることなんて滅多に無いし。
有効活用するんならウルのフュージョンの時に消費するように何か特定の動作をする時に相応のSPを使うようにすればもっと緊張感が出てよかったと思います。

次にシナリオで思ったこと。
この加藤は誰だ?
2のラスボスの加藤。1ではそのヘタレっぷりが見れます。
大体加藤が怪物を見たときに慌てるっていうだけでそのヘタレぶりが窺えます。
これが本当にあの加藤なのか?
川島中佐が死んで変わったという設定は結構重要だったみたいですね。
だって1と2では別人だもの。

あと、亜細亜編に出てくるロジャーベーコン。
2をやってからだとどうしてもロジャーベーコンに見えません。
2の姿は呪いが掛かっているとしか思えません。
そこで思ったこと。実はロジャーベーコンって名乗ってるだけで正体はアルバート枢機卿なのではないか?
なんか2を思い出すとそんな気がしてきました。
いや、絶対そうだって。違うのかなぁ?

それとウルの顔が変。


前半が終了しましたけど、やっぱり面白いです。
さあ、続きをやらないと。
  1. 2006/01/15(日) 04:48:40|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

驚愕!!

たったいまアクセス解析を見ていて驚愕の事実が……


LOGIC&MATRIXの遊星さんにアーダン一人クリアを紹介してくれたサイトということでリンクを貼っていただきました!!


ちなみにアーダン一人クリア(第四回)が更新されてます。
やはりアーダンの最大の敵は魔法か……


それにしてもこんなblogにもリンクを貼ってくださるなんて……
だってあの大手のLOGIC&MATRIXさんですよ!?
武装錬金のコミックス大人買い等とても面白い記事を書いているLOGIC&MATRIXさんですよ!?

これはもう狂喜乱舞するしかないでしょう!?

ありがとうございます!!ありがとうございます!!


こうなってしまっては次の企画を早く発動するべきですかね。
FF5すっぴんクリアー剣を振らないゼルダの伝説に匹敵する何かを。

ううむ、考えているのはファイアーエムブレム暗黒竜と光の剣をアリティア関係者のみでクリアーとかだったんですが。
でもこれは遊星さんに影響を受けての二番煎じか?
あとは伝説のクソゲー「里見の謎」のプレイ日記とか。
ううむ、どうしよう?

他に何か面白いと思う条件プレイとかあったら是非教えてください。

最後にもう一度。
遊星さん、ありがとうございました!
  1. 2006/01/14(土) 19:35:36|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

寝るのは損

バイオハザード「抹殺シーンダイジェスト」  (Goonie!
グロ注意。バイオ4のレオンの死に様が連発します。でもボタンを押して回避するところで失敗した時の死に様は思わず笑ってしまった。あまりにも情けなくて。




失敗した。
昨夜飲んで起きたらすでに午後4時。一日がもう残り少ないです。ああ、なんか人生損している感じがします。
いつも自分は休日は起きるまで寝るんですよ。ええ、それはもう心おきなく。
でもそれでは何か勿体無いように最近感じ始めました。
大体休日は起きるのが午後。すでに一日の半分は終わっています。
そして寝るのは午前3時くらい。ようは9時間近く寝ているんですね。
人間ってのは6時間は眠れば十分らしいです。逆に過度の睡眠は体調に悪いとかなんとか。
しかも9時間-6時間=3時間と、それだけの時間を無駄にしているわけです。これでは勿体無いのではないか?
というわけで最近ではたまに休日でも目覚ましをセットすることがあります。だって3時間も時間があれば結構なことが出来ますよ。
まあ、何時間寝てもそれは個人の自由なわけですが。でももっと効率よく生きたいし。

大体休日を寝て過ごすだけってのは勿体無いですよ。せっかく自由にできる時間が取れるわけですから。ああ、何か有意義なことに使おうかしら。そうです、こんな時こそ次の企画を考えるべきなのです。
とりあえず現段階で候補にあがっているのは、
・ファイアーエムブレム紋章の謎 条件付プレー
・里見の謎 プレー
なのですが。
さて、どうしようかな。
まずはシャドウハーツとシャドウオブメモリーズとキラー7とベルウィックサーガをやってからかな?
  1. 2006/01/14(土) 16:46:59|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ネタに一言

ドラクエで街が滅ぼされないのはなぜ?  (ねがすぱ
そう簡単に滅ぼされたら意味が無いから。
人間は街を形成することによって自治体を作り守っている。
それに対して魔物は基本的に集落を形成するという概念が無く、各々が自由に生活している。いわば野生動物と同じ状態。
あくまでも魔王が命令すればある程度の統率をとるだけで普段はきままな生活を送ることとなる。

街を滅ぼすと簡単に言っても難しい話であって、実際に滅ぼすには軍隊を形成しなければ自治体を持っている住人はそう簡単には負けない。ドラクエ6でもずしおうまるなどを相手に対等に戦った村人がいるようにそこそこの強さは持っている。
実際武器屋という商売が成り立っているのだから全員ある程度武装しているのだろう。そんな相手に魔物のたかが一匹や二匹が襲ってきても太刀打ちは出来ない。

さらに魔王の目的を考えると滅ぼす意味は無い。大抵の魔王の目的といえば世界征服であって、それは滅ぼすことで成り立つのではなく制圧することで成り立つことである。さらに滅ぼしてしまっては復興が非常に難しくなる。世界征服の最善の方法は無血制圧なのだから、ある程度の知識をもった魔王ならば簡単に滅ぼそうとは思わない。テドンなどは魔王の近くに存在していて邪魔だったためにやむなく滅ぼしたと思われる。

街を滅ぼすのは容易ではないことがわかった。では逆に魔王討伐はどうだろうか?
人間はある程度の強さを持っている。
魔物は基本的に集団行動はしない。
この2点を考えると何十万という軍隊を編成して上手く統率をとることが出来れば勇者などを必要としなくても可能ではないだろうか?
歩兵隊による壁。
弓隊による一斉射撃。
騎馬隊による周囲の敵の対応。
魔法部隊による多人数の魔力を増幅する巨大魔法。
いけそうな気がしませんか?
弓隊が1000人で一斉射撃すると一人が1のダメージを与えて命中率が50%なら1ターンで500はあたるのです。
しかもその間は四方の歩兵部隊が魔王の後ろから攻撃。
更に騎馬隊が弓隊と魔法部隊を護衛。
とどめに強力なメラ。
うん、いけそう。
あ、でも激しい炎やイオナズンで全滅の可能性もありうるのか……
いや、勝てるはず。勝てるさ、きっと勝てるよ。

と、今日のネタにかなりの時間をかけてしまった。
次からが今日の本文です。




シャドウハーツ開始。
しました。ちょっとしかやっていないのですが中々いい感じです。
特に感じたのがロードの短さ。メニュー画面を開いたりするのが2よりもずっと早い感じがします。
ただイベントシーンで字幕が出ないのはちょっときついかな。何言ってるのかよくわからない時もあるし。
あと2からやったのでなんとなくウルに違和感あり。だがそれがいい。
とりあえず期待できそうです。

うわ、本文短っ!!
  1. 2006/01/13(金) 02:38:00|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さて、何をしよう

最強のチキンラーメン調理法  (ワラタ2ッキ
これは美味いに違いない。



金八先生が終わり何をしようか考えています。
てなわけでファミコン起動。
ドラゴンボールZ強襲サイヤ人のラストのデータがあったのでそれをやる。
ラスボスはベジータ。HP1200、戦闘力18000の強敵だ。
この時悟空のHPは900、戦闘力9000。
他のZ戦士の戦闘力は大体3000から4000ぐらい。

戦闘開始。
とりあえずカードのじいちゃんを使ってベジータの動きを封じる。
ベジータは動けない。
悟飯の攻撃……6のダメージ。
ピッコロの魔貫光殺砲……20のダメージ。
チャオズの超能力炸裂。
悟空の元気玉……350のダメージ。
天津飯の攻撃……4のダメージ。

2ターン目。
ベジータはチャオズの超能力で動けない。
ピッコロ、悟飯、クリリンはそれぞれ5ぐらいのダメージを与える。
悟空の元気玉……280のダメージ。
チャオズの超能力炸裂。

3ターン目。
ベジータはチャオズの超能力で動けない。
ピッコロ、天津飯、クリリンはそれぞれ5ぐらいのダメージを与える。
悟空の元気玉……320のダメージ。
月カードの使用によって悟飯が大猿変化。

4ターン目。
カードのじいちゃんを使ってベジータの動きを封じる。
悟飯のエネルギー波……30のダメージ。
悟空の攻撃……25のダメージ。
ベジータは動けない。
ピッコロの攻撃……8のダメージ。
クリリンの攻撃……6のダメージ。

大体このあたりでベジータのHPが50ぐらいに。

5ターン目。
カードを使ってヤジロベーを呼んでおく。
悟飯の攻撃……15のダメージ。
ベジータの攻撃……天津飯即死。
悟空の攻撃……ベジータ死亡。

その後7人いるはずのZ戦士は6人しかいないままでエンディング。天さん……

あとラストにヤジロベーを使ったのはヤジロベーで止めを刺したかったから。でもヤジロベーは遅くて来てくれなかった。
それにしてもチャオズ大活躍。結局ベジータは一回しか攻撃してこなかったし。さすがファミコン。さぞやベジータも悔しかったに違いない。

倒したのでドラゴンボールは終了。
次にキンニクマンマッスルタッグマッチを起動。
2分で飽きる。

次にスターソルジャーを起動。
しかも連射パッドあり。
そのおかげで顔とか目玉の80000点ボーナスもゲット。
でも4面で飽きる。

次にファンタジーゾーンを起動。
これも連射パッドを使用。
3面のボスでゲームオーバーになって終了。

あらためて思ったこと。やっぱりファミコンは面白い。
気楽に出来るしロードが無いし。ファミコンは最高です。


さあ、息抜きもしたことだし次は何をしようかな。
候補に挙がっているのは、
シャドウハーツ
シャドウオブメモリーズ
キラー7
ベルウィックサーガ
あたりなんですがね。やっぱりシャドウハーツかな。
  1. 2006/01/12(木) 00:02:32|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

金八終了

絵買いは望めないけど本当に面白い漫画たち  (ねがすぱ
断然シグルイ、ドロヘドロを推します。




金八先生終了しました。
全員才能開花させてきちんと金の栞を出しましたよ。
なかなか心に残る作品でした。
ゲーム自体は一話一時間程度のアニメとなっていまして、さくっとプレーできます。

そして意外なのが難易度の高さ。そこまで難しいと言うわけではないのですが、きちんと生徒同士の関係を把握していないとバッドエンドになってしまう可能性が十分あります。それとカードの使いどころが微妙なところなどがあったりして意外とバッドエンドを迎えます。
それと完全版追加シナリオの「人にやさしく」ではバッドエンドを予測させるバッドエンドシグナルが機能しないのでさらに難易度が上がっていました。
まあ気にならない程度の難しさですがね。ただ、バッドエンドを迎えてからやり直すのが意外と時間がかかるのが曲者です。(ゲーム中にセーブデータをロード出来ないから)
ロードはいつでも出来るようにした方がよかったと思います。

シナリオはばらつきはありますが、全体的にレベルは高いと思います。
どのシナリオも楽しむことが出来ますからね。ありがちな話も多いですけど。
あとシナリオによって笑いが中心なのか重い話が中心なのかもかなり違います。そのへんは中途半端にならずに、明るい話はとことん明るく、暗い話はかなり暗くと話によってきちんと重点を決めていたのはすばらしいです。そのおかげで各シナリオにのめりこむことが出来ました。
それと主人公の過去にお気に入りキャラのヒカルが大きく関わっていたのはシナリオの没入に大きく貢献しましたね。そのあたりは好みの問題も出てくるでしょうが。

ただ、全体的に男子のキャラが弱いような気がします。やはり中学生だからか妙に子供っぽい生徒ばかりなんですね。それに対して女子は結構しっかりものだったり、女子の方が男子よりも人数が多かったりと多少優遇されているような気がします。
でも考えて見るとシナリオの根幹に女子がいること自体が少なく、更に関わっている女子がしっかりものが多いから全体的に男子よりも大人びて見えているのかもしれないですね。逆に男子はその子供っぽさがうりであるということも否めないですし。

お気に入りキャラをあげるとすると(生徒の中でお気に入りというのもおかしな話ですが)
男子は太陽、誠、銀平。女子はヒカル、京子。
男キャラは実、金八先生。女キャラはりん子先生。
なんていうか、とにかく銀平と実が熱い。
あげてみるとそこまで多くはならないですね。まあこんなもんでしょう。

気になった点は才能開花システムの必要性。
教師として生徒の才能を見つけ出し生きる目標を立てさせるのは素晴らしく感慨深いのですが、問題なのはその量。とにかく大量にあります。
しかもその生徒に関連するシナリオを終わらせない限り才能開花を始めることは出来ないので、二週目を終わらせない限り才能開花できない生徒すら存在します。
その生徒の才能開花のために何度も繰り返しプレーすることになるのですが、これが中々大変です。
大体三週するとすべてのシナリオはおおよそ見終わります。すなわち四週目以降はただ才能開花させるためだけに続けることとなります。この状態に入ったらあとはただの作業。レベル上げと同じです。
いくら一度見たイベントは飛ばせるとはいえセリフごとのスキップのために時間がかかり、さらに才能開花させるために生徒と遭遇すると同時にシナリオのクリア条件を満たさなければならないためますます時間が掛かります。
オールスキップで最速でやっても15分から20分ぐらいはかかります。
しかも一人の才能開花を終わらせるまでに生徒を訪れなければならない回数は20回ほど。一話で回れる回数も20回ほど。そのうえ全員バランス良く才能開花させていかないと才能カードが入手できないため、誰か一人のせいで何人も途中で止まる可能性があります。(実際ありました)
ちょっとシステムが面倒だったと思いますね。もう少し効率よくできるならもっとスムーズに才能開花を楽しめたと思うのですが。

総プレー時間は約28時間。泣いた回数はそこそこ。
特に卒業式では泣こうと思えばいくらでも泣けます。自分が育ててきた生徒が卒業していくのですから。

このゲーム、金八先生の版権物だから、アニメだからという理由で敬遠されがちなのですが、間違いなく面白い作品だと思います。
少しでも興味を持たれたら是非やってみることをオススメします。
  1. 2006/01/11(水) 02:09:15|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

さらに金八

炎のションベン  (ねたミシュラン
見てビックリ。



はい、金八先生3週目です。
金八先生第4話 「連弾」
友情を大切にしましょう。
どんなに優等生であっても優等生なりに悩みはいろいろあるわけであって。
逆にそんな事情があるのに鉄郎のことを心配できるのはすごい。
誠は自己犠牲の精神が大きすぎる。もっと楽して生きていけばいいのに。


そして3週目でようやくすべてのイベントカードの収集に成功。
これで4週目に第31/2話が出現する。


金八先生4週目第31/2話 「人にやさしく」
他人を傷つける様子がいかに醜いか。
実験としてロボットが3Bの生徒となり、生徒達もロボットのアダモに接していく。
アダモの導入目的は生徒のストレスの対象、いじめられる存在であった。
他人を傷つけることによってのストレスの解放など暴力的な人間を生み出すだけだと言うりん子先生。
しかしアダモは生徒がアダモをいじめているシーンを映し出し、その罪の意識、罪悪感をもたらせるためのものであった。
罪悪感によって人の痛みをわからせるのは確かにひとつの方法だと思うが、別のアプローチもあるのではないか?
いじめ問題に対する新たなアプローチであった。


てなわけで一応シナリオは一通り終わりました。あとは全員の才能開花をするだけです。
まだすべてが終わったわけではないですけど、とりあえずこれはオススメできます。
少しでも興味があったら是非やってみてください。
  1. 2006/01/10(火) 00:24:18|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

新年会二回目

2006年 新年特集  (朝目新聞
少し紹介するのが遅くなりました。相変わらず素晴らしいです。



はい、今年二回目の新年会をやりました。
当然のように記憶は無いのですが。
それにしても酒というものはやはり素晴らしいですね。
初めて会った人だとしても酒の力を借りれば気軽に話すことが出来ました。
しかも初めて会った人に対してなにやら自分の悩みを打ち明けていたようです。
どうしてそういう展開になったのかは覚えていないのですが。
まあ、あれです、お酒はほどほどにということです。
もう少し自重しなければ……なにやら色々と迷惑をかけたようなので。
それと久々に極度の二日酔いになりましたね。
胃の中に何も入っていないのに何度も吐きましたから。
出るのは黄色い胃液だけ。
ああ、きつかった……
  1. 2006/01/09(月) 15:47:39|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まだまだ金八

アーダン一人クリア(第三回)  (LOGIC&MATRIX
アイラが…アイラがあぁぁ!!




それにしても一気に金八先生にハマってしましました。
引き続き金八先生の各話の感想です。


金八先生二週目 第0話
いきなり衝撃的な展開なんですけど。
既に壊れているクヌギ中学。
自分のことを先生とだけでなくお兄ちゃんとも呼ぶ冬月チハル。
本性を表した真学受験会。
そこに潜む狂気の芸術家桐谷。
「先生…人の心が壊れる時には音が聞こえるのを知っていますか…?クリスタルをはじくような音だ…キーン…。…よい音ですよ。」
そして過去のチハルの死を心に受け止めて4月が始まる。

なんかもう、震えがするぐらい凄いと思いました。
そうか、このゲームの真のシナリオは二週目以降か。

次回「ようこそ3年B組へ!」
4月再び。


金八先生二週目 第1~2話
才能開花させまくっただけなので書くことなし。

次回「勝手にしやがれ」
はい、勝手にします。


金八先生二週目 第3話
どんだけ銀平強いのよ。
修学旅行先の別のお話。どうやってルート判別してるんだろ?
ていうか修学旅行してまで探偵ごっこかよ。でもヒカル、塩見、銀平の友情は熱い。
シナリオ的には可もなく不可もなくですかね。

次回「鉄ちゃんの恋」
まだ鉄ちゃんから挨拶されたことしかない。


金八先生二週目 第4話
地味。
でも友情っていいね。
鉄ちゃんは意地張りすぎ。そんなんだから友達いないんだって。

次回「社会科教師の異常な愛情」
壊れていた神埼がさらに壊れていく…


金八先生二週目 第5話
なんだコレ?
馬鹿だね…馬鹿。完全な馬鹿話。ああもう、馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿。
結論を言うと「時間って残酷」

次回「僕と犬の楽園」
これは保健所の出番か!?


金八先生二週目 第6話
保健所じゃなくて動物愛護センターだった…

動物愛護センター=犬の殺処分
うわ、保健所より重いかも。
雪也の動物への愛情は素晴らしい。
でも犬がかわいそうだと思うなら自分で解決策を見つけろ。
それと嫌な母親だと思いきや全ては子を思っての行動だったのね。母の愛って素晴らしい。
久々に涙腺が…

次回「キネマ狂想曲」
いきなり自主制作映画かよ。


金八先生二週目 第7話
この野郎、岩木のくせに。かっこ悪いのにカッコいいんだよお前は!
3Bの面々もなんだかんだ言って仲間なんだなぁ。一人のためにみんなが協力するのは素晴らしい。
ああもう、妹思いの兄のせいで涙が流れてしまった。
医療では病気は治せても心のケアはできないものなぁ。

次回「汚れつちまつた悲しみに」
8話は別ルートは無いの?


金八先生二週目 第8話
別ルートは無かったので才能開花させただけ。


金八先生二週目 第9~10話
諸悪の根源は桐谷。奴に引導を渡すときが来た。
一週目では入手できなかった「チハルの日記で」ヒカルの飛び降り自殺をやめさせ、桐谷を見事学校から追い出した。
そしてりん子先生を刺した犯人を見つけ出し事件は全て解決へ。
って犯人あんたかよ!
いい高校へ行く!?それがなんだ!?馬鹿で結構!!だが自分の行きたい道を見つけそれに向かっていくんだ!
そのセリフを聞いた時、一年間生徒に接してきたことが間違っていなかったことがわかった時、涙が流れていた……
もう、何も言うことは無い。

次回「卒業式」


金八先生二週目 卒業式
以前入らなかった生徒のカットインが入っていて感動。
今回話がなかった生徒のカットインが入っていなくてショック。
自然と流れてくる涙。
さあ、次は三週目だ!


とりあえず二週目終わりました。このゲームはホントにいいですよ。
さあ、才能開花させるために三週目をやらないと。
  1. 2006/01/08(日) 02:40:07|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一気に金八

『Fate/stay night』PS2化決定  (KSH ゴルゴ31より)
様々なところで疑問にあがっている魔力注入ですが、むしろ無くしてしまってもそこまで問題にならないのでは?




金八先生第3話
高峰暴走し過ぎ。
修学旅行先で補習とかありえないって。
今回は太陽と他の生徒が段々仲良くなっていくところで涙腺が緩みましたね。
ラストはアレでしたけど。もう、高峰いいやつなんじゃん。

次回「スタア誕生」
特に突っ込みどころなかったので何も書くこと無し。


金八先生第4話
……なんか一気に地味になった気が。
親が示したレールを外れるって話です。ありがちだよなぁ。
しかも絵に描いたような(いや、実際絵なんですけど)頑固な親。
それでも最後には何故か納得するし。
なんていうか、急に凡作になった気がします。
一番面白かったのは社会カードの権力の犬の部分ですかね。
それよりも、自由行動の際に他の生徒を表示してる意味はあるんでしょうか?
会おうが会わまいが結局イベントは進むんだからあまり意味が無いような。

次回「星に願いを」
プラネテス!これはプラネテスか!?


金八先生第5話
何!?何この技術!?これが中学生教師!?ありえねー!!
周回軌道から落ちてくる宇宙船に向かってしっかり飛んでいきしかも着陸(着船)までするロケットを中学生教師と中学生3人が作ったというのか!?
なんかもう、ぶっとびすぎてるんですけど。話も大したこと無かったし。
ううん、段々やる気が削がれてきた。

次回「足長おじさんの憂鬱」
援助交際も足長おじさんって呼べばいいのに。


金八先生第6話
おい!足長小須田!!泣かせるんじゃねえよ!!
大体よお、たった5分で足長おじさんだってオレにばれてんじゃねえよ。
しかも京子を失望させんなや!散々京子の前ではいい人ぶりやがって!
普段は校長の腰ぎんちゃくのくせになんでそういうところはしっかりしてやがんだよ!!
「(笑)だっていいじゃないか」ちくしょう、バカヤロウめ!
はい、久々にいいお話でした。
ここで自分のいい話の定義をば。いい話=涙腺が緩む話として定義しております。
小須田って実はなかなかやる男だったんだなぁ。

次回「決戦!激戦!体育祭!!」
勝つまで続けろってことはコンティニューOKですか?


金八先生第7話
なんだこの馬鹿なアニメは?
なにやら今までとは打って変わって楽しい雰囲気に。アニメならではの表現で思わず笑わされました。
途中でりん子先生はバカルン超特急使うし。
ていうか銀平!抜け毛を気にする中学生がどこにいる!?大体お前はふけすぎなんだよ!!
しまいにゃ真壁は北斗百裂拳を繰り出すし。
でも実はドリームチームの友情に思わず涙腺が緩んだのは秘密。

次回「汚れつちまつた悲しみに」
教師に向いてないだなんて、今ごろ気づいたかりん子先生そんなことありませんよ。


金八先生第8話
生徒と教師の恋愛ねぇ……
といっても、頭の悪いストーカー生徒の一方的な憧れだけど。
でもここで塩見が出てくるとは思わなかった。ちょっと意外。
それと結局りん子先生の昔の恋人が出てきた理由がいまいちわかりません。ただの噛ませ犬?
ところで塩見が石灰でグラウンドに描いた紋様はなんだったんだろう?

次回「Tod und Madchen Erster Teil」
ドイツ語じゃ全くわかんねー。


金八先生第9話
な…なんか急に重い話になってるんですけど。
新しくやってきた美術教師の桐谷が巻き起こす騒動。
そのせいで高峰には不祥事が着せられるし、関原はいきなりバットで塩見を殴り倒すし、美咲は自殺しようとするし、りん子先生は刺されるし!
あのー、いままでの明るい話は何だったんですか?
ていうかいきなり重すぎ。
しかも10話に続くとは。

次回「Tod und Madchen Zweiter Teil」
なんかまだまだ話が続きそう。


金八先生第10話
狂気の芸術家桐谷正輝。
自分の絵のモチーフのためだけにヒカルを絶望へと追い込んだ。
その方法は親友の美咲を自殺未遂させたり教師に不祥事を起こさせたりと、ヒカルの周囲を巻き込んでものであった。
非常に重い、しかも最後にはあまり救われない話でした。
いや、今回見たラストは一応のクリアなだけであって、もっと良い終わり方があるに違いない。
むしろ無かったら暴れる。
ってなぐらい納得のいかないラストでした。
なんか見ててホントに落ち込んできた。

次回「卒業式」
これで1週目も終わりか。


卒業式
自分が一年間見てきた生徒の卒業の日。
なんか生徒一人一人に感謝の言葉を述べられて既に涙腺は緩々状態に。
そして卒業式の一人ずつ名前を読み上げるシーンで各生徒のカットインが入るたびに感動。
さらにしっかりイベントをこなした生徒はそのイベントのカットインが入ることにも気づき、それを思い出し涙を流す。
しかもヒカルのカットインが入っていないことから桐谷の事件はやっぱり解決していなかったことがはっきりわかりすっかり意気消沈。
でも、いいゲームだあ。

なんでいままで積んでしまっていたのか後悔しています。
さあ、これからは二週目だ。まだ入ってる話の半分も終わっていないんだ。頑張るぞ。
  1. 2006/01/07(土) 02:05:05|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

これはゲームかアニメか?

子供が0点とってきた  (ワラタ2ッキ
こういう柔軟な考え方ってすごく大切だと思う。



いま金八先生が熱い。
ドラマではなくてゲームのお話です。
とりあえず第2話まで終わったんですが、このゲームはなかなかすごいです。
引き篭もりの生徒を学校に登校させるお話で、悪く言えばすごくありがちなのですが。
でもありがちとはいえ、それはドラマなどのテレビの話であって、実際に自分がそういった人のために自ら動いたことがあるでしょうか。
そう、このゲームは教師となって問題のある生徒の悩みなどを解決することに意味があるのです。
自分のおかげで生徒が立ち直ってくれる。様々な問題が解決していくのを見ていると、なんとも言えない感動があります。
2話の最後で美咲と太陽を「おはよう」と迎え入れた委員長のヒカル。
そのシーンを見ただけで思わず涙腺が緩みました。
いくら自分が涙もろいとはいえ、ちょっと早すぎたかなと。
いやあ、これはいいですよ。

そして各話が終わるごとに次回予告が入ります。
第3話の予告は「数学教師の高峰が暴走」するとかなんとか。
非常に楽しみです。

もしかしたら各話ごとにレビューを書くほど入れ込むかも。
  1. 2006/01/06(金) 03:17:53|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久々に外に出た

耐震偽装に言及してた!?住宅事情ラブコメディ「りびんくゲーム」  (マンガがあればいーのだ。
まさかこの漫画を持ってくるとは。りびんぐゲームはいい漫画ですよ~。



とりあえず報告、シャドウハーツ2全て終わりました。
樹海に行って七福神を倒した他にも、まだ見ていなかったバッドエンドも見ましたよ。
それにしても七福神強すぎ。普通に危なかった。
で、七福神退治にとうとう使用したのが第三の鍵、第七の鍵。
ていうか鍵が強すぎるんですけど。天凱凰の第三の鍵とグラン・はてなの第七の鍵のコンボだけでダメージ20600はすごすぎました。もうびっくり。
同じ要領でラスボスにも使ってみると、敵の行動ターン数が1ターンという大惨事に。

ちょっとゲームバランスが悪すぎやしないか?

まあ、それは差し置いても、このゲームは十分楽しめました。
これにてシャドウハーツ2を終わりにします。


で、久々の外出のお話。行った先はパチンコ屋。
とりあえず自分と一番相性がいいと思われる「華牌」を打ち、三箱出してやめる。二連、単発、七連でどうにかプラス20000。
しかし次に北斗を打ち10000ほどやられ、設定6だと思って打ったサクラ大戦ではすんなり10000やられ、再び華牌を打つもなかなか引くことができずだらだらと飲まれる。
結局収支マイナス19000。ああ、私のお金よどこへ行く?

結論:もう華牌しか打たない。

やっぱりギャンブルってのはある程度相性というものが関わると思います。
かくいう自分は華牌では結構勝っているのですが他ではからっきしダメです。
ううん、時代はやっぱりデジ羽根ですな。
華牌では今日は放火一回、ドル箱を二回見ることが出来ました。
特にドル箱は井出チャンス終了直後に来たので熱かったです。

まあ、何が言いたいのかと言うとギャンブルはやった時点で負けということですかね。
人間、真面目に働くのが一番ですよ。
  1. 2006/01/05(木) 03:30:38|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっぱり何もしていない

アーダン一人クリア(第二回)   (LOGIC&MATRIX
アルヴィスを使うなんて…気づきませんでした。



いやあ、相変わらず何もしていません。
コレでいいのかオレ?
てなわけでシャドウハーツ2をいまだにちょこちょこやっています。
ようやくリングの塔が終了。後は樹海のみです。
それと、最近blogのアップ中にシャドウハーツ2のエンディングを何度も見ています。
単にエンディングの歌が聴きたいだけなんですけどね。
そして何度も見るたびにやっぱり面白いゲームだったと思い出されます。
本当に良いゲームですよコレは。
でもカレンは軍服姿の方が格好いいとおもふ。

他にやったことといえばギルティを5分だけやってすぐに飽きたり、メタルサーガのデータを見て満足したり、ドラクエ5のデータを見て即やめたり、新品で買ったけど二ヶ月間封印していた「金八先生」の第一話だけやったりしていました。
金八先生はさわりしかやっていないですけど、なかなか期待できそうですよ。

さて、明日はいったい何をしているのであろうか?
  1. 2006/01/04(水) 01:42:55|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

カレンダー

12 | 2006/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

つぶやき

    follow me on Twitter

    ランキング

    rankバナー

    にほんブログ村 ゲームブログへ

    是非ともポチッとお願いします。

    最近の記事

    プロフィール

    Author:ton
    ゲームも漫画も幅広く好きな馬鹿。

    リンクフリーなので自由にリンクしちゃってください。コメントも大歓迎です。

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索

    RSSフィード

    巡回先

    ・GAMENEWS WATCHER
    ・ゴルゴ31
    ・朝目新聞
    ・春が大好きっ
    ・ねたミシュラン
    ・LOGIC&MATRIX
    ・Goonie!
    ・名前のない部屋
    ・めっつぉ
    ・世界のショボオン
    ・ファミ通.com
    ・ITmedia +D Games
    ・GAME Watch
    ・Gpara.com
    ・痕跡症候群
    ・こんがり焼あじ
    ・心理学ステーション
    ・小紅堂本舗
    ・公共広告奇行
    ・よしみるくのオレンジ
    ・マンガ一巻読破
    ・無気力通信↓
    ・俺的ニュースの盛りw
    ・情報屋さん。

    リンク

    ・FINAL COUNTDOWN
    ・薙空間
    ・ゲーム世代NEXT
    ・七転八転
    ・あるひとつのゲーム感
    ・光雲流水@ゲープレ日記
    ・野良猫と仲間達が見た戯言な風景

    メール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    カウンター

    無料ホームページ ブログ(blog)

      上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。