無駄に頑張る

ゲームをメインに無駄に頑張ってるblog。 他にも漫画とかニュースとか日常とか。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ライドウのファンブック

最近「葛葉ライドウ対超力兵団 超公式ふぁんぶっく」というものが発売されました。
攻略本の類は最近ネットがあるのでほとんど買っていなかったのですが、これはファンブックということで購入。
そしてその内容に驚き。

これは結構中身が濃いですぜ、旦那。

まず定番のキャラクター紹介や世界観の紹介。結構しっかり書かれています。
そしてラスボスの伽耶に憑きし者の正体も。第40代葛葉ライドウとしっかり書かれていますね。
その後に驚きなのが全12話のシナリオを全て書いてあること。これを読めばいつでもライドウの内容を振り返れます。
しかも会話とかもほとんどそのままですからね。これがあればゲームをやる必要がなくなるぐらい書いてあります。
さらにその後もかなり詳しい用語集と続いて、街の人や悪魔の全会話集まであります。しかも帝都新聞までついているおまけつき。

これはライドウファンなら持っておくべきでしょう。こんなに充実したファンブックはすばらしいと思います。
かくいう自分はまだほとんど読めていないんですけどね。

それよりも何より面白いのはカバーを外した表紙だったりします。
だって佐竹が……
そしてナイスモコイ!


今日のニュース

スーパーリアルRPG 第90章 さいごのことば   (セクシー心理学)
その気持ちすごくわかる。

情報との付き合い方 あなたは「それのどこがおかしいか」を文章で説明できますか?  (ゴルゴ31)
この問題は昔見たことがあります。考え方がおかしいだけですよね。

鳥肌モノの演出について語る  (ゴルゴ31)
最近ならライドウでオオマガツが出てきた時かな。海から出てくるあのデカさにびっくり。
メタルサーガがメタルマックス1の続編と気づいた時も最高だったけど。

ヴァルキリープロファイル2はギャルゲーだった!  (春が大好きっ)
ほお、面白いじゃねーか。うん、もう全然興味無いです。たぶんやらないでしょう。

NDS『ギルティギア ダストストライカーズ』は10月発売予定  (名前のない部屋)
携帯ゲームで格ゲーをやる気は起きません。
  1. 2006/07/11(火) 00:07:28|
  2. 葛葉ライドウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

超モードまとめ

今までの超葛葉ライドウモード攻略日記をまとめたいと思います。
なお、この攻略日記はストーリーの攻略は一切行っていないのでストーリーを見たい場合はゆめのしまさんを参考にするのがいいと思います。
この攻略日記は超モードでボスに勝てないという人向けに作られているので良かったら是非参考にしてください。


葛葉ライドウ 2週目の手引き
二週目を始める前に書いた基本的な全体の攻略です。とりあえずここを読んでおけば超モードがなんとなくわかると思います。

超・葛葉ライドウモード始めました
全く進めなかった序盤の愚痴。

超2週目 全然進みません
序盤の愚痴その2。銃について少し。

アガシオンってこんなに強かったっけ?
序盤の愚痴その3。パラメータとMAGについて。

遠距離攻撃って卑怯だと思ふ
序盤の愚痴その4。第壱話終了。

超モード第弐話終了
モーショボーが強力。赤マントとヨミクグツは普通に倒す。

超モード第参話終了
大分手馴れてきた。チェルノボグ攻略。

超モード第四話終了
アリス最強。ライホー君、ラスプーチン攻略。

超モード第五話終了
ヨモツイクサ極悪。アビヒコ、ナガスネヒコ攻略。

超モード第六話、第七話終了
雑魚敵極悪。ヒトコトヌシ攻略。

異界桜田山
後半の愚痴。クラマテング……

仲魔強化しかしてない
銃解放。ネビロス道場について、それを利用した金稼ぎについて、ヨミクグツ戦攻略。

超モード第八話終了
レベル上げ終了。ミシャグジ様攻略。

超モード第九話、第拾話終了
ヨミクグツとトリグラフが極悪。オオミツヌ、スサノオ、ヤマタノオロチ、スクナヒコナ攻略。

超モード第拾壱話終了
クラマテング……タイイツ攻略。

最後の最後で超・葛葉ライドウモードはおかしいことに気づいた
最後の愚痴。伽耶に憑きし者、超力戦艦ヤソマガツ、超力超神ヤソマガツ両手攻略。

超・葛葉ライドウ襲名完了!!
超葛葉ライドウクリアー。超力超神ヤソマガツ最終形態攻略。

超・モード百鬼夜行終了
面倒くさい百鬼夜行。ベルゼブブ攻略。

ライドウ終わっちゃったよ
超ライドウで気づいた点。ラスボスの追記。

頼りになる仲魔たち
超モードで使った仲魔たちを紹介。


どうにかライドウで一ヶ月引っ張ってきましたが、いい加減書くことが無くなってきたのでそろそろ終了したいと思います。
いままでライドウ日記にお付き合いしてくださった皆様、ありがとうございました。
  1. 2006/03/26(日) 17:59:27|
  2. 葛葉ライドウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

頼りになる仲魔たち

超・モードで使った悪魔を紹介していこうかと。

壱話では最初のウコバクがメインでした。アギと火炎無効で大活躍。
回復にアルプとアズミがいて、電撃のためにアガシオンがいました。

弐話は異界深川まではウコバクとアガシオンがメインで、途中からモー・ショボーとライジュウ、トゥルダクが活躍しました。
モー・ショボーはディア、ザン、衝撃無効と大活躍。ライジュウも何気に雷魔神斬で使えて、トゥルダクはディアと回復高揚を持っていたので使えました。

参話はまずオキクムシ退治にトゥルダクの焔魔撃斬が炸裂。オシチを倒すのにオシチの火炎無効が役立ちました。オシチはパトラも持っているのでしばらくはいるだけでも役立ちました。
ボスのチェルノボグではジャックフロストがトドメを。氷結吸収なので堂々と近づいてテンションを上げてくれました。

四話はリャナンシーのディアラマ、サティのリカームといるだけで頼りになるやつらでした。
ラスプーチン戦ではオオクニヌシのディアラマと氷結無効が冴えることになりました。
探索時はアリスの震天大雷が炸裂。一気に戦闘が楽に。

五話は通常時はアリスがガンガン進みました。強敵ヨモツイクサには物理無効を持つチェルノボグで対応。
アビヒコ、ナガスネヒコは震天大雷を継承したナーガラジャが大活躍でした。ブフダイン撃ちまくり。

七話も引き続きアリスとナーガラジャがメイン。ヒトコトヌシはナーガラジャのブフダイン連発で倒しました。
この時トリグラフとかの雑魚が滅茶苦茶強くて桜田山でのレベル上げを決意しました。

八話は徹底的にレベル上げ。ミシャグジ様を倒す前にミシャグジ様を作るぐらいまでレベルを上げました。
この時頼りになったのはヨシツネ。震天大雷が強力です。
そしてミシャグジ様はブフダイン、氷結高揚、震天大雷を継承したガシャドクロで挑みました。

九話は基本的に八話と同じ仲魔です。
八話で作っていた火炎高揚、怨讐、震天大雷を継承したケルベロスが常に戦ってました。

拾話は拾話のところを見てください。基本的にケルベロス、回復にメディアを持ったパールヴァティですが、スクナヒコナ戦では総力戦で戦いました。

拾壱話のタイイツに行く仲魔は衝撃高揚を継承したクラマテングでした。あの強さには感動。

拾壱話は基本はベリアルで。ディアラハンと天命滅門をどっちも持つのは役に立ちすぎです。
その他に超モードでヤソマガツを倒すのには必須といっても過言では無いアラハバキ、反魂香節約のためのサマリカームを持つパワー、移動時の回復のパールヴァティ、実はこいつがいれば伽耶に憑きし者はノーダメージが可能な物理無効のネビロスがいました。


今回はリカームやパトラ持ちは常にいた方がいいですね。アイテムを節約するためにも。
それと持てるアイテムの個数上ディア等の回復魔法を持つ仲魔は必須ですね。

おそらく仲魔未使用でクリアーは不可能でしょう。回復アイテムを無限に持てるのならともかく。
逆に言えば見切ってしまえば長時間戦闘すれば必ず勝てるんですけどね。いや、そんなに長く集中力が続く人はおるまい。
  1. 2006/03/25(土) 03:23:09|
  2. 葛葉ライドウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ライドウ終わっちゃったよ

超・二週目をやっていて気づいた点を少々。

やっぱり合体技の強さですね。あれは強すぎる。しかも発動まで割りと簡単だから連発できるし。
逆に考えると合体技が無かったら超モードはクリアー不可能だと思いますけど。
序盤は魔弾系の単発しかなくて更に銃撃だからポルターガイストに効かなかったりしてかなり辛かったですけど、少し進んでトゥルダクあたりから回転斬り系の範囲合体技が出てきてからが一気に楽になります。
そしてその後はヨシツネやアリスの震天大雷がメインです。中盤以降はほとんどこの技で進んでいきました。
終盤でも震天大雷の強さは抜群で天命滅門と比べても引けは取らなかったですね。

仲魔の話題が出てきたので少し。アリスやヨシツネ、クダンやベルゼブブ、ライホー君らの条件をクリアーして初めて合体可能となる仲魔は基本的に優遇されてます。
どれも強力な合体技を持っている上に弱点がありません。隙が無いのでかなり使えます。
ただベルゼブブとクダン以外レベルが低いのが終盤では使いにくいところでしょうか。アリスとかヨシツネも周囲の敵よりもレベルが低くなってきたら簡単に死ぬようになりましたから。
でも今回で弱点が無いというのは大きいですからね。合体技も強いのでガンガン使っていくことをオススメします。

ラスボスについての追記。
超力超神ヤソマガツの最終形態が使って来る超力死界に関して少し調べました。
どうやら超力死界の燃えているフィールドだけでなく、球自体にも判定があるようです。
この場合、球では999、フィールドでは約300のダメージになると思います。というのも実験は一週目のデータを使って確認したところ、球は約500、フィールドは約100のダメージを喰らったところから算出しました。
初めて超モードで戦ったときに即死したのはこのためだったんですね。

  1. 2006/03/24(金) 00:50:23|
  2. 葛葉ライドウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

超・モード百鬼夜行終了

難なく百鬼夜行が終了しました。それにしても百鬼夜行は時間が掛かって面倒くさい。

五階層、七階層、九階層の百鬼夜行は楽勝です。弱点→合体技を繰り返すだけで簡単に終わります。

頭に来るのが最下層のベルゼブブ。何が強いってメギドと通常攻撃が即死というおそろしさ。もうアホかと。

最下層の百鬼夜行はウコバクとネビロス、最後にベルゼブブが出てくるわけですが、ウコバクが強いのなんのって。
ウコバクはアギダイン、プリンパ、大暴れを使って来る上にHPが800前後という強さ。
ネビロスはザンダインとムドを使って来る地味な強さ。
厄介なことこの上ないですね。しかも無限に出てくるし。
というわけでその無限に出てくるのを利用してベルゼブブを倒しましょう。

まずベルゼブブは弱点が無い上恐ろしい攻撃力を持っています。近づくことすら出来ません。むしろ近づいてはいけません。死にます。
なのでウコバクやネビロスを相手にテンションを溜めて合体技を連発しましょう。これだけで勝てます。
ライドウは逃げながら銃を撃っているだけです。時間は掛かりますが安全に倒せます。

連れて行く仲魔の理想は呪殺、衝撃、火炎無効及び吸収を持っていて、かつ震天大雷や天命滅門などの強力な全体攻撃を持っていることです。
自分は火炎無効、呪殺吸収、天命滅門を持つベリアルで戦いました。
無効や吸収はダメージを減らすだけでなくテンションを溜めるのにも有効です。吸収するだけでテンションが溜まりますから。

以上を踏まえて戦えば倒すことは可能です。


ベルゼブブがメギドを使ってるのに何も考えず突っ込んで死んでいくベリアルが憎たらしくて仕方がありませんでした。反魂香七個返せ。
  1. 2006/03/23(木) 14:52:18|
  2. 葛葉ライドウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

つぶやき

    follow me on Twitter

    ランキング

    rankバナー

    にほんブログ村 ゲームブログへ

    是非ともポチッとお願いします。

    最近の記事

    プロフィール

    Author:ton
    ゲームも漫画も幅広く好きな馬鹿。

    リンクフリーなので自由にリンクしちゃってください。コメントも大歓迎です。

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索

    RSSフィード

    巡回先

    ・GAMENEWS WATCHER
    ・ゴルゴ31
    ・朝目新聞
    ・春が大好きっ
    ・ねたミシュラン
    ・LOGIC&MATRIX
    ・Goonie!
    ・名前のない部屋
    ・めっつぉ
    ・世界のショボオン
    ・ファミ通.com
    ・ITmedia +D Games
    ・GAME Watch
    ・Gpara.com
    ・痕跡症候群
    ・こんがり焼あじ
    ・心理学ステーション
    ・小紅堂本舗
    ・公共広告奇行
    ・よしみるくのオレンジ
    ・マンガ一巻読破
    ・無気力通信↓
    ・俺的ニュースの盛りw
    ・情報屋さん。

    リンク

    ・FINAL COUNTDOWN
    ・薙空間
    ・ゲーム世代NEXT
    ・七転八転
    ・あるひとつのゲーム感
    ・光雲流水@ゲープレ日記
    ・野良猫と仲間達が見た戯言な風景

    メール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    カウンター

    無料ホームページ ブログ(blog)

