無駄に頑張る

ゲームをメインに無駄に頑張ってるblog。 他にも漫画とかニュースとか日常とか。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

武器屋涙目

はいはい、おひさです~。
前回はゴッドサイトまででしたね。
では、続きをスタートゥ!!


迷うことなく天空の城へ。
天空の剣を強化してもらって希望のほこらまでレッツゴー。
不思議なボレロ、ミラーシールド、水の羽衣もゲットして順調順調。

んで、アンドレアル戦。楽勝。なめんな。
ネミッサ:レベル30
天空の剣、天空の鎧、天空の盾、天空の兜、力の指輪
アリーナ:レベル32
炎の爪、マジカルスカート、金の髪飾り、豪傑の腕輪
クリフト:レベル32
はぐれメタルの剣、不思議なボレロ、ミラーシールド、鉄兜、女神の指輪
マーニャ:レベル31
マグマの杖、水の羽衣、羽帽子、守りのルビー

続いてギガデーモン戦。なめんなって。
ネミッサ:レベル30
天空の剣、天空の鎧、天空の盾、天空の兜、力の指輪
アリーナ:レベル32
炎の爪、マジカルスカート、金の髪飾り、豪傑の腕輪
クリフト:レベル32
はぐれメタルの剣、不思議なボレロ、ミラーシールド、鉄兜、女神の指輪
マーニャ:レベル31
マグマの杖、水の羽衣、羽帽子、守りのルビー

そしてヘルバトラー戦。こいつは強いわ。
ネミッサ:レベル30
天空の剣、天空の鎧、天空の盾、天空の兜、力の指輪
アリーナ:レベル33
炎の爪、マジカルスカート、金の髪飾り、豪傑の腕輪
クリフト:レベル32
はぐれメタルの剣、不思議なボレロ、ミラーシールド、鉄兜、女神の指輪
マーニャ:レベル31
マグマの杖、水の羽衣、羽帽子、守りのルビー

最後にエビルプリースト戦。なめんな。
ネミッサ:レベル31
天空の剣、天空の鎧、天空の盾、天空の兜、力の指輪
アリーナ:レベル33
炎の爪、マジカルスカート、金の髪飾り、豪傑の腕輪
クリフト:レベル32
はぐれメタルの剣、不思議なボレロ、ミラーシールド、鉄兜、女神の指輪
マーニャ:レベル31
マグマの杖、水の羽衣、羽帽子、守りのルビー

ふう、四天王撃破。いやあ、ヘルバトラー以外は弱くて仕方ないやね。


そしていよいよデスピサロ。こいつが強いんですわ。
とりあえず、エビルプリーストと同じ感じで戦いに行ったら、最終形態でどうしてもやられてしまいます。
というのも、クリフトのMPが尽きちゃうんですよ。スクルトとベホマばっかり使ってると。
アリーナはほぼ毎ターン賢者の石だし、マーニャはメラゾーマ覚えてないし。
だから単純に手数が足りなくて負けてる感じです。

んで、色々考えて、とりあえず二軍パーティーでどこまでやれるかやってみたんですよ。
ちなみに平均レベル30以下。
そしたら腕一本飛ばすのが精一杯だった。

でもいまさらながらにブライのバイキルトとピオリムがかなり有効だと思い、主力のマーニャと入れ替えて再び挑戦。
おお、バイキルト強い強い。なんとブライのままで最終形態まで行ってしまいました。

でもブライが血まみれになって死んでしまったのでマーニャと交代。あ、サクサク倒したのでクリフトのMPはまだ割りと余ってます。祈りの指輪も持たしたし。
そんでアリーナの世界樹のしずくや世界樹の葉が無くなって、アリーナとクリフトが同時に死んで大ピンチに。
マーニャに世界樹の葉を使わそうとしても持たしていなかったことに気づいて、仕方なくメラミ。
また死んだかな~と思ってたらそのメラミで倒した。

いやー、強かった。ここまで苦戦したのはバルザック以来でしたな。

ネミッサ:レベル31
天空の剣、天空の鎧、天空の盾、天空の兜、豪傑の腕輪
アリーナ:レベル34
炎の爪、マジカルスカート、金の髪飾り、力の指輪
クリフト:レベル33
はぐれメタルの剣、不思議なボレロ、ミラーシールド、鉄兜、疾風のバンダナ
マーニャ:レベル32
マグマの杖、水の羽衣、羽帽子、守りのルビー
ブライ:レベル28
いかずちの杖、安らぎのローブ、皮の盾、皮の帽子、星のかけら
ライアン:レベル28
まじんのかなづち、鋼の鎧、ドラゴンシールド、鉄仮面、金のブレスレット
ミネア:レベル28
ホーリーランス、光のドレス、うろこの盾、羽帽子、女神の指輪
トルネコ:レベル30
奇跡の剣、くさりかたびら、皮の盾、木の帽子、ウサギの尻尾


まあ、店禁止にしてもこれくらいの装備は揃います。
正直辛いのは武術大会ぐらいでしょうね。
それすらレベルさえ上げればどうとでもなりますが。

それよりも今回辛かったのは、単純にレベルが低いということ。
ブライとか輝く息一発で死ぬからどうしたもんかと。

結局は店を使わなくてもレベルを上げりゃいいってことですな~。


終わり


一応6章のエビルプリーストも倒したから気が向いたら続きます。
  1. 2008/01/05(土) 16:04:59|
  2. 購入禁止のドラクエ4
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

段々やる意味が無くなってきてしまった…

ええーと、前回はバルザックが倒せなくて、レベル上げを決意したところまでだったんですが…
まず、結論から書くと、バルザックが倒せるようになってから、エスタークを倒すまで全く苦戦しませんでした。
あ、現在はゴットサイドに着いたところです。

なんというか、思ったよりもスムーズに事が進むので購入禁止にしている意味が無いかなと。
実際にプレイしてみると、中盤以降はほとんど武器防具を買う必要が無いんですね。
だから普通にプレイしてるのとほとんど変わりません。
というわけで、山場もありません。おそらく、今後はただのプレイ日記となるでしょう。

では本編へ。


マーニャがメラミを覚えるまで世界中を回って、再びバルザック戦。
ぬふぅ、メラミ強すぎ。ダメージ90越えって。
てなわけで楽勝でバルザックに勝利。

ネミッサ:レベル17
破邪のつるぎ、鋼の鎧、うろこの盾、天空の兜、網タイツ
アリーナ:レベル19
鎖鎌、ピンクのレオタード、金の髪飾り、力の指輪
クリフト:18
鉄の槍、鉄の鎧、うろこの盾、鉄兜、金のブレスレット
マーニャ:19
クロスボウ、安らぎのローブ、羽帽子、守りのルビー


続いてロザリーヒルのピサロナイト戦へ。
なんか楽勝。
ネミッサ:レベル18
破邪のつるぎ、鋼の鎧、うろこの盾、天空の兜、網タイツ
アリーナ:レベル20
鎖鎌、ピンクのレオタード、金の髪飾り、力の指輪
クリフト:19
マグマの杖、鉄の鎧、うろこの盾、鉄兜、金のブレスレット
マーニャ:20
クロスボウ、安らぎのローブ、羽帽子、守りのルビー


そしてガーデンブルグへ。
トルネコを捕まえてもらうためにトルネコ一人で城へ突撃。





そしたらマーニャが捕まった。




気に入らないのでトルネコを改めてぶち込んでおいた。

あ、炎の爪もゲット。アリーナの攻撃力が180になりました。
普通の攻撃で70越え強えぇー。
洞窟でもドラゴンシールド見つけたし。強くなったねぇ。

で、盗賊バコタ戦。
マホトーン使ってスクルト連発してたらほとんどノーダメージでした。
これならべレスとかドラゴンニットの方がよっぽど強かったわ。
ネミッサ:レベル20
破邪のつるぎ、鋼の鎧、ドラゴンシールド、天空の兜、網タイツ
アリーナ:レベル22
炎の爪、ピンクのレオタード、金の髪飾り、力の指輪
クリフト:21
マグマの杖、鉄の鎧、うろこの盾、鉄兜、疾風のバンダナ
マーニャ:21
クロスボウ、安らぎのローブ、羽帽子、守りのルビー


無事に天空の盾をゲット。
トルネコはどうでもいいので放っておいたのに、外に出たら勝手に馬車に入ってやがった。

最後の鍵で各地のアイテムゲット。主に皆殺しの剣と氷の刃ですが。
そして氷の刃強し。勇者の攻撃力が150まで上がりました。

でも、次にはぐれメタルの剣を取ったのでほとんど出番無し。

天空の鎧も取って、変化の杖も入手。
王家の墓では一回の戦闘ではぐれメタルを3匹も倒したので一気にレベルアップ。


デスパレスへ行って、アッテムトへ行って、エスターク撃破。
勇者とクリフトのMPが尽きそうだったけど勝利。ううーん、全然苦戦しないなぁ。
ネミッサ:レベル26
はぐれメタルの剣、天空の鎧、天空の盾、天空の兜、網タイツ
アリーナ:レベル28
炎の爪、マジカルスカート、金の髪飾り、力の指輪
クリフト:27
マグマの杖、鉄の鎧、うろこの盾、鉄兜、疾風のバンダナ
マーニャ:28
まふうじの杖、安らぎのローブ、羽帽子、守りのルビー


ルーシア拾ってゴットサイドへGO。
この調子でさっくりクリアしそうだな~。


気が向いたら続く。
  1. 2007/12/15(土) 23:52:20|
  2. 購入禁止のドラクエ4
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

勇者の挑戦

さあ、いよいよ5章です。
女勇者ネミッサはデスピサロを倒すことが出来るのか?

さくっと村が滅んで、羽帽子ゲット。これで強化じゃ。

と思ったら、羽帽子って勇者は装備できないのね。
女だったらいけると思ったんだけど、残念。

というわけで戦闘を一回もしないでエンドールへ。
うむ、計画通り。

ミネア&マーニャと合流~。
ついでに3章で、宝箱に一切手を付けていなかった銀の女神像の洞窟で装備調達。
かなり強くなりました。

銀の女神像の洞窟直後
 ネミッサ:レベル6
  はがねのつるぎ、鉄の鎧、皮の盾、皮の帽子
 ミネア:レベル11
  ホーリーランス、絹のローブ、うろこの盾、皮の帽子
 マーニャ:11
  ひのきの棒、絹のローブ、羽帽子

あっさりと裏切りの洞窟クリアー。
おお、全然普通にいけるじゃん。



と思ったら砂漠のデザートゴーストやアローインプにマーニャを1ターンキルされる。



ううん、はがねのつるぎがあるから攻撃力はそんなに問題無いんだけど、やっぱり守備力が不安。みんな打たれ弱いです。
攻撃力よりも防御力がネックになりそうやねー。


さくっと進んで灯台タイガー。
ホフマンが殺される激戦の末、これを撃破。
レベルもそんなに高くないんですが、意外といけるもんですな。

灯台タイガー撃破時
 ネミッサ:レベル11
  はがねのつるぎ、鉄の鎧、皮の盾、皮の帽子
 ミネア:レベル12
  ホーリーランス、絹のローブ、うろこの盾、金の髪飾り
 マーニャ:13
  クロスボウ、絹のローブ、羽帽子

変わったのは金の髪飾りとクロスボウくらいです。


コナンベリーに戻って、トルネコを下僕にして船入手。
ホフマンが死んだままでミントスまで行ったらどうなるのかと思い、生き返らせずに出航。

ミントスに着いた瞬間に復活してパーティーから抜け出していきましたとさ。めでたしめでたし。

宿屋でブライを仲間にして、パデキアの洞窟へ。
おお、1ターンにベギラマとヒャダルコを使えるのはかなり強い。
さすが、頼りになるぜ爺さん。

パデキアの洞窟でやすらぎのローブを拾う。
これでマーニャかブライのどちらかが強化されまする。
状況に応じて使い分けまする。

パデキアの洞窟
 ネミッサ:レベル13
  はがねのつるぎ、鋼の鎧、うろこの盾、皮の帽子
 ミネア:レベル14
  ホーリーランス、鉄の鎧、うろこの盾、金の髪飾り
 マーニャ:15
  クロスボウ、安らぎのローブ、羽帽子
 ブライ:15
  ぬののふく、かわのたて

ようやくアリーナとクリフトも仲間に。
アリーナはずっとこん棒だったので、ようやくここでくさりがまに持ち変えることに。
あと、クリフトに皮の鎧を渡したことで、ようやく2章で皮の鎧すら落ちていなかったことに気づく。


それにしても、皮装備で喜んでる現状って……



魔法の鍵を手に入れ、色々な場所を巡ってアイテム収集、そしてキングレオ戦へ。

ネミッサ:レベル14
 はがねのつるぎ、鋼の鎧、うろこの盾、鉄兜、網タイツ
アリーナ:レベル16
 鎖鎌、くさりかたびら、羽帽子
クリフト:16
 鉄の槍、皮の鎧、皮の盾、木の帽子
ブライ:16
 安らぎのローブ、かわのたて、皮の帽子


敗退…


いやあ、強い。
でもなんとかなりそうなので再戦。
クリフトにはミネアの鉄の鎧を渡す。

2戦目~
クリフトはスクルト重ねがけ、ブライはルカニが掛かったらヒャダルコ連発。
アリーナはひたすら攻撃で、ネミッサは基本べホイミで回復です。

するとブライが八つ裂きにされるも勝利。
おお、意外とレベル低くても勝てちゃうもんだな。


よーし、この調子でバルザック退治だ~







数回挑んでも勝てなかった。




ううん、いよいよレベル上げしないと無理かもしれんね。
ちなみに挑んだ状態。
 
 ネミッサ:レベル15
  破邪のつるぎ、鋼の鎧、うろこの盾、天空の兜、網タイツ
 アリーナ:レベル17
  鎖鎌、ピンクのレオタード、金の髪飾り、網タイツ
 クリフト:17
  鉄の槍、鉄の鎧、うろこの盾、鉄兜
 マーニャ:17
  クロスボウ、安らぎのローブ、羽帽子

ルカニが効かないからアリーナがあまり役に立たないのが厳しい。
それと、ヒャダルコを1ターンに2回使われるとほぼ終了。
さらに勇者が回復に回るので、ベギラマとアリーナの攻撃では1ターンに60くらいしか与えられず、全然致命的なダメージには至らない。
(バルザックは毎ターンHP50自動回復)

ううむ、せめてマーニャがメラミ覚えないと厳しいかな…



バルザックが倒せたら続く。
  1. 2007/12/10(月) 00:03:20|
  2. 購入禁止のドラクエ4
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

高性能姉妹

はい、4章です。
始まるや否やモンバーバラやコーミズを漁って、絹のローブ、皮の帽子、皮の盾をゲット。
ミネアの銅の剣とマーニャのメラで苦戦することなくコーミズ西の洞窟へ。
レベルは4。しかし中のおばけきのこやみならいあくまに苦戦したため、少しレベル上げをし、レベル5でオーリンと合流。

オーリン強し。これでバランスの取れたパーティに。
まあもともとミネアとマーニャはバランスが取れているのですが。
特にミネアが早熟で、毎回レベルが上がるごとに全てのパラメータが平均3は上がるという脅威の成長率。
そうか、だからレベル上がるのが少し遅いんだ。
マーニャもレベル7でギラを覚えたらかなり楽になったし。
ミネアのバギは消費が2で使いやすすぎるし。
オーリン強いし。

てなわけで、レベル9であっさりバルザック撃破。
4章終了~
何にも山場が無くて申し訳ござらぬ。
それにしても、4章の雰囲気はやっぱりいいな~

4章終了時の状態
 ミネア:レベル10
  銀のタロット、絹のローブ、皮の帽子、うろこの盾
 マーニャ:レベル10
  ひのきの棒、絹のローブ、皮の帽子


遂に次回から5章なり~
はてさて、山場はどこになるやら。
予想では、いい装備が落ちていない終盤直前が一番辛いような気がします。
特にエスタークあたりとか辛いんじゃないかなと。
そもそも武器は結構いいものが落ちてても、防具があまり無いという事実。
ううん、厳しい戦いになりそうやね。


たぶん続く。
  1. 2007/12/09(日) 00:22:44|
  2. 購入禁止のドラクエ4
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本当の商売上手はネネ

前回店を手に入れるとこまでで終わっちゃったんですが、
3章の残りってすごい短いんですよね。

店を手に入れて、鉄の前掛やら正義のそろばんやらを買って売るを繰り返してあっという間に60000ゴールドゲット。
城に納品しなくてもいけるのかなーと思い、やってみたら成功

こうしてロレンスとトルネコとトーマスの二人と一匹は旅立ったのでした。
めでたしめでたし。


今回、金のある限り仕入れて売りまくるということをやってみたのですが、簡単に100000ゴールド越えするんですね。
破邪の剣なくてこれだから、もしあったらもっとすごいことになるんだろうなあ。
  1. 2007/12/08(土) 12:25:04|
  2. 購入禁止のドラクエ4
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

つぶやき

    follow me on Twitter

    ランキング

    rankバナー

    にほんブログ村 ゲームブログへ

    是非ともポチッとお願いします。

    最近の記事

    プロフィール

    Author:ton
    ゲームも漫画も幅広く好きな馬鹿。

    リンクフリーなので自由にリンクしちゃってください。コメントも大歓迎です。

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索

    RSSフィード

    巡回先

    ・GAMENEWS WATCHER
    ・ゴルゴ31
    ・朝目新聞
    ・春が大好きっ
    ・ねたミシュラン
    ・LOGIC&MATRIX
    ・Goonie!
    ・名前のない部屋
    ・めっつぉ
    ・世界のショボオン
    ・ファミ通.com
    ・ITmedia +D Games
    ・GAME Watch
    ・Gpara.com
    ・痕跡症候群
    ・こんがり焼あじ
    ・心理学ステーション
    ・小紅堂本舗
    ・公共広告奇行
    ・よしみるくのオレンジ
    ・マンガ一巻読破
    ・無気力通信↓
    ・俺的ニュースの盛りw
    ・情報屋さん。

    リンク

    ・FINAL COUNTDOWN
    ・薙空間
    ・ゲーム世代NEXT
    ・七転八転
    ・あるひとつのゲーム感
    ・光雲流水@ゲープレ日記
    ・野良猫と仲間達が見た戯言な風景

    メール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    カウンター

    無料ホームページ ブログ(blog)

