無駄に頑張る

ゲームをメインに無駄に頑張ってるblog。 他にも漫画とかニュースとか日常とか。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最後に

壊し屋日記のラストとして、これまでの日記をまとめようと思います。
ちょっとでも興味が出たら是非プレイしてみてくださいね。


一族の呪いを解放する時
俺屍、壊し屋について。

一族誕生
魔王一族の誕生。

遥かなる槌の指南
入手困難な槌の指南への道。

初代壊し屋の行く末
恐るべし短命。

幼子一人
全てを子に託す。

世代交代
波紋疾走!!

潰しまくり
レベル上げ。

天下一武道会
優勝したもんねーーーっ!

朱点童子は静かに暮らしたい
だが断る。

新たなる戦いの始まり
後半スタート。

復ッ活ッ!!
あの反魂の儀がついに!?

最強の武器
二回攻撃しても外れる時は外れる。

波紋ヘアアタックの威力は絶大
髪強ぇー。

強敵(とも)
ラオウより手強かった気がする。

髪を破る
髪弱ぇー。

戦闘の天才
決闘を侮辱するな!

少数精鋭
バグが印象的。

氷ゆえに熱い
氷ノ皇子よりもダンジョンがね……

今回は見逃してやる
だからラオウよりも強いって。

最高の一撃
壊し屋すげぇ!!

続・最高の一撃
続・壊し屋すげぇ!!

復讐完遂
お前はまさしく強敵(とも)だった……

髪のケアは大切に
手入れしないとバサバサになりますよ。

不満があるなら言ってほしいもんだね
家出。

地獄地獄
レベル上げ。

血戦
朱点童子強ぇー。

終劇
阿朱羅強ぇー。

壊し屋まとめ
なんだかんだで愚痴しか書いてない気がする。
  1. 2007/01/14(日) 00:02:56|
  2. 壊し屋日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

壊し屋まとめ

いまさらながら俺屍の壊し屋日記をまとめようかと。
いかんせん終盤のモチベーションが下がりまくりだったので終了からしばらく経ってのまとめとなりますな。

まず、壊し屋日記をやって思ったのは意外と俺屍はプレイ時間が長いということ。

順調に進めば一年が一時間か二時間というところでしょうか。
まあそれはあくまでも順調に進めばという話であって、移動時の補助術を禁止にしていた壊し屋日記ではリセットを何度もしています。
他にもフィーバータイムが出るまで何度もロードを繰り返したり、せっかくフィーバータイムが出てぎりぎりまで粘っても誰かが死んで泣く泣くリセットしたり。
あと、日記中でも白熱した戦いを見せてくれた大江ノ捨丸や偽朱点も結構な回数リセットしています。
かなりあっけなく書いたラストの阿朱羅戦は実は5回ほどリセットしていたり。狂った光が強いんだよう。

そして壊し屋日記の問題点としては、ボスの攻略がほぼ決まってしまうというところなんですよね。

強かろうがなんだろうが、結局は力士水や結界印等の補助アイテムを使いまくってごり押しするしかないんですよ。
これは壊し屋オンリーだからというだけでなく、俺屍自体が補助術が強すぎるということがあげられます。
一応職業を変えることで様々な戦法がとれるようになっていますが、究極に強いのはやはり補助して攻撃なんで。
敵の攻撃を反射させたりとかの戦法は全く無いからですね。
ちょっと変わった属性も関わっていますが。
あと、ボスの攻撃も結構一辺倒で変わらないので対応策も変わりません。
そのおかげでどんなに辛いボス戦でも毎回同じ盛り上げ方しかできなかったんですよ。それが終盤のモチベーションを下げる原因のひとつでもありますね。
もう少しFF5すっぴんクリアみたいに色々な戦略の幅が広がればもっと面白いゲームになると思いますね。

あと、術禁止は良くない。術はかなりな数がアイテムで代用可能です。つまり、術を禁止にしたところでアイテムを使えばいいので、プレイの難易度は上がらずにストレスだけが溜まります
術禁止はやっちゃいけないです。やるんならアイテムまで禁止にしないと意味が無いですね。でもそれだとクリア不可能か……

それと、壊し屋は思っていた以上に攻撃を外します。でも意外と攻撃が連続で当たることも。
やっていて思ったのは、壊し屋の命中率には波があるということですね。
四人連続で攻撃が当たる時もあれば、八回連続で外すこともあります。
特に急いで雑魚を倒している時はよく外れる傾向にあるようです。
天ノ羽槌の二回攻撃もあまり期待してはいけません。二回とも外れることなんてざらにあります。

緊迫した状況での悶絶剛田圧は必ず外れます。

ああ、なんか大江ノ捨丸戦で何回も悶絶剛田圧を外したのを思い出してきた……


結論

・壊し屋オンリーでプレイするのは可能です。ストレスは溜まりますが。
・術禁止はやめましょう。ストレスでおかしくなります。
・妙な条件プレイはやめましょう。大好きな俺屍が嫌いになる可能性があります。



以上、壊し屋日記のまとめでした。
  1. 2007/01/13(土) 00:01:23|
  2. 壊し屋日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

終劇

遂に朱点童子を打ち破った魔王一族。
しかし、朱点童子の最終形態、阿朱羅にはあっけなく敗退してしまった。

魔王一族は、阿修羅を打ち破ることが出来るのか?

阿朱羅は魔王一族の息の根を止めることが出来るのか?

出来る、出来るのだ。

壊し屋はシグルイなり。



1027年 八月


阿朱羅に破れたものの、誰も死ななかったのでそのまま続行してます。
誰かが死んでも続けるつもりでしたがね。

単純な敗因は回復の手数が追いつかなかったことです。

朱点童子・八ツ髪戦で持っていた大甘露を全て使い切ってしまいました。
それだけでなく、万金露もありませんでした。
そして阿朱羅の狂った光や魔王陣、真名姫は全員に300以上のダメージを与えます。
それに加えて鬼神ノ鼻輪で混乱している沙羅が仲間を次々と殺していきます。
また、力士水や速風の御守等の補助アイテムも無かったこともあります。

まあ、壊し屋オンリーでラスボス連戦は無理ってことですね。

でも次に攻める時は阿朱羅だけなので無問題。連戦する必要が無いのですよ。

卑怯とは言うまいね?


阿朱羅の体力は10000。攻撃方法は狂った光や真名姫等の全体攻撃がメインです。
それでも一体なので朱点童子・八ツ髪戦よりも幾分か楽に感じます。


というわけで今月は大甘露狩りへ。地獄巡りの亡者砂漠の宝箱から出現する冥土みやげから大甘露をぶんどります。

この作業に掛かった時間は二時間。めんどかった……

結果、今月で大甘露を5個入手できました。大量大量。



1027年 九月


それでは先月入手した大甘露5個を持って阿朱羅に挑みます。
阿朱羅の攻撃は大甘露を一つ使えば十分なので、1人が大甘露を使い、他の3人がアイテムや攻撃を繰り返します。

沙羅の天ノ羽槌で600、光宗の不動ノ大槌で600、通常攻撃で500のダメージを与えることが出来ます。


それでは戦闘開始。

積年の恨みを晴らすのだ!!






























勝利!!
















遂に魔王一族は朱点童子を破り、一族の呪いを解いたのでした。
京は魔王一族の投資により復興し、以後鬼達に脅えることは無かったそうな。


めでたし めでたし



終わり。
















え?ラスボス戦のくせにあっさりしすぎじゃないかって?




だって思ったよりも簡単に倒せたんですよ。なら無理して書く必要も無いかと。
















「オレは汗を舐めればそいつがウソをついているかどうかがわかる。この味は!…ウソをついている「味」だぜ!」






はい、すいません。ウソつきました、ごめんなさい。


いや、何度かやられてやり直しはしたんですよ。ただ、結局戦闘はいつも通りの速風の御守と力士水を使うってだけの何の面白みも無いものだったんですよ。奥義も使えない(当主の安芸水が全部覚えてた)から波紋疾走も出来なかったし。

というわけで、余計な文は割愛しました。わざわざ一行ずつ読むのは面倒でしょ。




はい、それでは本当に「俺の屍を越えてゆけ~壊し屋オンリープレイ」、通称 壊し屋日記を終わらせていただきます。

ここまで読んでくださった方、ありがとうございました。
そしてジョジョネタばっかり使ってごめんなさい。

この記事を読んでいただいて、少しでも俺屍に興味を持っていただけたら幸いです。

それではありがとうございました。
  1. 2006/12/19(火) 00:04:17|
  2. 壊し屋日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

血戦

地獄で着々と力をつけている魔王一族。
そして、遂に朱点童子の居城、修羅の塔へ踏み入る。



1027年 七月


はい、かなり成長した魔王一族です。
ここらでそろそろ朱点童子に挑んでみようかと。
どうせ負けても修行を続ければいいだけですしね。

てなわけで、討伐隊は光宗、沙羅、華南、彦六。
沙羅は唯一の女なので天ノ羽槌を持たせます。
そして技の火が高い光宗には不動ノ大槌を。この二人が主力です。
華南と彦六はアイテムでのサポートです。

問題なのは、このメンバーは誰一人奥義を持っていないということですね。当主の安芸水が全部もっているので。ということで悶絶剛田圧は使えません。なんとかしましょう。

携帯袋の中身は以下のように。

万金露 7個 全員の体力を100~150回復
大甘露 5個 全員の体力を400~500回復
力士水 6個 全員の攻撃力上昇
仁王水 3個 全員の防御力上昇
速風の御守 3個 全員の敏捷上昇
春眠散 3個 移動中の敵の動きを止める
有寿ノ宝鏡 3個 移動中にマップを表示

春眠散と有寿ノ宝鏡は移動用です。修羅の塔には極めて細い道のフロアが3つありまして、そこで無駄な戦いを避けるために春眠散を有寿ノ宝鏡を使います。


また、ボスの情報は以下の通り。

朱点童子:体力9000、雷獅子による全体攻撃や、剣による単体攻撃を行う。どちらも300以上のダメージは必至。

八ツ髪:体力9000、通常攻撃の他に、寝太郎を使って来る。また、火を吐く、氷を吐く、煙を吐く、岩を吐くという全体攻撃を行う。それぞれのダメージは300前後。

しかもこの二体は同時に襲ってきます。ですが、どちらか片一方を倒せば戦闘は終わるので、回避の低い八ツ髪をメインに攻撃していきます。
戦闘中の回復は到底万金露では追いつかないので大甘露を使います。このためにいままで溜めてきた大甘露です。使わない理由はありません。ちなみに大甘露は店に売ってない上、割と手に入り難いアイテムです。うむ、貴重ですな。


さあ、いざ修羅の塔へ。道中の茨城大将はアイテムをフル活用して徹底的に無視です。


はい、決戦、朱点童子・八ツ髪戦です。


朱点童子の雷獅子。

八ツ髪は岩を吐いた。

大甘露。

速風の御守。

速風の御守。

力士水。

朱点童子の雷獅子。

八ツ髪は氷を吐いた。

大甘露。

力士水。

力士水。

力士水。

朱点童子は何もしない。

八ツ髪は岩を吐いた。

万金露。

万金露。

天ノ羽槌で攻撃、300、300のダメージ。

弱ッ!

不動ノ大槌で攻撃、600のダメージ。

通常攻撃、400のダメージ。


ううむ、ダメージが小さすぎる。


でもおそらくこのダメージなら悶絶剛田圧を使っても1000ちょっとというところでしょう。
対する相手の体力は9000。しかも相手も猛攻撃をしてきます。長期戦は必至ですね。

よし、こうなったら全員で攻撃してとっとと終わらせましょう。


そして大甘露で回復しつつ全員で攻撃を繰り返す魔王一族。
八ツ髪の累計ダメージが5000を越え、これはいけるかもと思った時であった。















八ツ髪が寝太郎を使いやがった。
















しかも丁寧に全員が寝た。
















………















「スイッチを押させるなァーッ!」


「いいやッ!"限界"だッ!押すねッ!今だッ!」






















「戻ったぞッ!フハハハハ!」




やり直し。

はい、どうやら寝太郎で全滅を回避するためにも全員で攻撃してはいけないようです。
それと、寝太郎はそこまで頻度が高くありません。大江ノ捨丸の常世見ほどは苦戦しないでしょう。
まあ早く倒すことは必須になってきたのですが、いかんせんダメージが足りません。さて、どうしよう。

そこで装飾品に頼ってみることにします。

それは「鬼神ノ鼻輪」という呪われたアイテムです。

鬼神ノ鼻輪を装備することで、毎ターン50前後の体力を消費する代わりに会心の一撃の確率が大増加します。実験したところほぼ確実に会心の一撃が出ました。これを使わない手はありません。


ということで、天ノ羽槌使いの沙羅に鬼神ノ鼻輪を装備させて再挑戦。そう、沙羅にはエシディシになってもらったのです。


前回と同じように大甘露を使いながら速風の御守と力士水を使いまくります。
3ターン目ぐらいにようやく天ノ羽槌で攻撃。


600、600のダメージ!


おお!これは凄い効果だ!単純に前回よりも倍のダメージを与えることが出来ました。いける、これならいけるぞ!!


そして鬼神の天ノ羽槌と不動ノ大槌で攻撃をしていく魔王一族。
敵の攻撃もそんなに激しくなく、順調にダメージを与え続けた。

その時……















沙羅が混乱!光宗に1000、1000のダメージ!!





隊長がやられたので敗走……
















まさか鬼神ノ鼻輪にランダムで混乱の効果が付属しているとは思わなんだ。








はい、やり直し。

次はもう作戦なんて考えません。前回と同じように鬼神ノ鼻輪で行きます。
もうあとは祈るだけ。全てを運に任せて戦うのです。




なんか条件プレイとして邪道のような気がしないでもないですが、他に対策が思い浮ばないのでこれでよしとします。





戦闘開始。

おお、今回は朱点童子が雷獅子をあんまり使ってこない!
これはいけるかもしれんぞ……

と、思い、順調に攻撃を続けていたその時……















沙羅が混乱、彦六に1000、1000のダメージ!





もういい!ここまで来たら後は押して押して押しまくるだけだ!光宗、不動ノ大槌で叩き潰せ!!



とは言ってみたものの、まだ累計ダメージが9000には届かず。
今回も駄目か…と思ったその時……




沙羅が混乱から回復!



どうやら鬼神ノ鼻輪の混乱効果はあまり長く続かないもよう。
これを機に攻撃を再開し、遂に八ツ髪を討ち取りました。

ふう、さすがに手強かった……


相手の攻撃が激しくならないように祈るのと、混乱しないように祈るのと、攻撃が当たるように祈るので大変でしたよ。



さあ、次はラスボスの阿朱羅です。しかも戦闘直前に全員の体力と健康度が回復するので万全の状態で挑めます。かかってこいや。

















瞬殺されました。





おかしいなぁ、朱点童子・八ツ髪と比べたら一体しかいないから攻撃回数は少ないはずなんだけどなあ。実際いつもは阿修羅の方が簡単に倒せるし。

最後の最後でまた色々と悩まなければならないようです。





続く。
  1. 2006/12/18(月) 00:05:12|
  2. 壊し屋日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

地獄地獄

突如として消えてしまった魔王臥蛇丸。
その行方は誰一人知らず。
若いがゆえの過ち、それは取り返しのつかないものとなった。



1026年 十月

現在家にいるのは当主、朱水、安芸水、光宗、まだ戦えない沙羅となっています。
当主がそろそろ逝きそうなので今月は交神します。そうすれば待機組みが沙羅の教育をして、来月からまた4人で討伐へ行けます。これも全て我羅八が朱水のために命を使ったため。臥蛇丸なんぞはいなくても問題無かったようです。逆に家出してくれたおかげで人員や時間の削減になって都合が良かったかも。(死んだ時には結構な時間がかかるイベントがあるため)

てなわけで交神。朱水が雷王獅子丸(50000)とエクスプロージョンします。

交神が終わったら当主が死にました。当主、団十郎は氏神の田力主魔王に。新当主は安芸水になりましたとさ。



1026年 十一月


今月は地獄巡りで修行を。沙羅が初陣なので慎重にレベルを上げます。
それと大八手と大百足を倒したので脱衣婆から一気に亡者砂漠へ行けるようになりました。やったぜい。



1026年 十二月


朱水と雷王獅子丸のビッグバンが到着しました。名前は華南。

今月も交神。生産ラインを確保して大量生産していきます。

当主の安芸水が雷王獅子丸(50000)と二身合体です。



1027年 一月


華南の教育は朱水に任せて当主、光宗、沙羅の3人で忘我流水道へ向かいます。今年で氷ノ皇子を倒すのも4回目。いい加減氷ノ皇子を解放できるはずです。

というわけで難なく氷ノ皇子を撃破して解放。結界印も使わずに倒せるようになりました。忘我流水道は氷ノ皇子よりも道中の敵と戦闘をするのが最高に腹が立ちました。



1027年 二月


安芸水と雷王獅子丸の合体結果が到着。名前は彦六にしました。

彦六の躾は朱水に任せて、当主、光宗、沙羅、華南で地獄巡りへ。華南を徹底的に鍛え上げるのだ。



1027年 三月


今月は選考試合。当然のごとく優勝。



1027年 四月


今月は交神。当主と、待ちに待った氷ノ皇子(51000)の二身合体です。三身合体が出来るならしたいところですな。



1027年 五月


今月も地獄巡りへ。光宗、沙羅、華南、彦六の修行です。



1027年 六月


当主、安芸水と氷ノ皇子の芸術品が到着。名前は塔。

今月も地獄で修行をいたしております。



続く。
  1. 2006/12/17(日) 06:36:05|
  2. 壊し屋日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

つぶやき

    follow me on Twitter

    ランキング

    rankバナー

    にほんブログ村 ゲームブログへ

    是非ともポチッとお願いします。

    最近の記事

    プロフィール

    Author:ton
    ゲームも漫画も幅広く好きな馬鹿。

    リンクフリーなので自由にリンクしちゃってください。コメントも大歓迎です。

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索

    RSSフィード

    巡回先

    ・GAMENEWS WATCHER
    ・ゴルゴ31
    ・朝目新聞
    ・春が大好きっ
    ・ねたミシュラン
    ・LOGIC&MATRIX
    ・Goonie!
    ・名前のない部屋
    ・めっつぉ
    ・世界のショボオン
    ・ファミ通.com
    ・ITmedia +D Games
    ・GAME Watch
    ・Gpara.com
    ・痕跡症候群
    ・こんがり焼あじ
    ・心理学ステーション
    ・小紅堂本舗
    ・公共広告奇行
    ・よしみるくのオレンジ
    ・マンガ一巻読破
    ・無気力通信↓
    ・俺的ニュースの盛りw
    ・情報屋さん。

    リンク

    ・FINAL COUNTDOWN
    ・薙空間
    ・ゲーム世代NEXT
    ・七転八転
    ・あるひとつのゲーム感
    ・光雲流水@ゲープレ日記
    ・野良猫と仲間達が見た戯言な風景

    メール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    カウンター

    無料ホームページ ブログ(blog)

