無駄に頑張る

ゲームをメインに無駄に頑張ってるblog。 他にも漫画とかニュースとか日常とか。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

色々やってみた

ネオエクスデスが倒せなくて困っていた頃、ジョブが使えればどんなに楽だろうと考えていました。


で、色々な組み合わせを試して見ました。



まず、とりあえず倒して見ようパーティー。

侍、侍、侍、吟遊詩人。

英雄の詩を歌って、とにかく有り金全部をぶつける。


楽勝。






次からは、色々な面白い組み合わせを。


全員「狩人」

「ねらう」のみ使用。
エクスデスの時はちょうど目ん玉みたいなところに命中し続ける。
どうにかエクスデスを狩ることができたものの、ネオエクスデスに返り討ちにあう。







全員「風水士」

「ちけい」のみ使用。
とにかく「かまいたち」だけが出た。
エクスデスは撃破したものの、ネオエクスデスの逆鱗に触れたらしい。









全員「踊り子」

「おどり」のみ使用。
全員レインボードレス、あかいくつ装備。
おお、さすがに「つるぎのまい」が出る確率が高い。
普通の武器で2500、マンイーターで9999当たる。
これもしかしたらネオエクスデスもイケんじゃね?


ネオエクスデスに怒られました。







全員「モンク」
ひたすら殴る。
エクスデスはボコボコにしたけどネオエクスデスにボコボコにされた。








全員「竜騎士」
ひたすら「ジャンプ」
難なくエクスデス撃破。
FF3のガルーダ戦の再来なるか?


ならなかった。
敵はガルーダを遥かに上回る能力を持っていた。














そして極めつけ、
バーサーカー1人、吟遊詩人3人の入力要らずパーティー。

戦闘開始と同時に「英雄の詩」「素早さの詩」「力の詩」を歌い続ける。
もちろん1人は狂戦士。
バーサーカーがやられた時点で勝利不可能になる。


で、














開始3ターンでバーサーカーはフレアの前に倒れる。


死んだ仲間を無視して歌い続ける3人。
殴られても歌い続ける根性は吟遊詩人として素晴らしいものがあった。




いままで遊んだパーティーで唯一エクスデスを倒せなかった。







まあ、このへんまで書いたところで、そろそろすっぴんクリアーでわかったことをひとつ。














FF5はジョブを使ってなんぼ!!オールすっぴんでやっても楽しいことはひとつもありません!!


辛いし、面倒くさいし、頑張っても「変態」呼ばわりされるし。

でも、普通にFF5をやるのに飽きたのなら新鮮な気持ちでやれます。



というわけで、FF5すっぴんクリアーはこれにて終了!!



え、オメガ?














同じグラフィックの「プロトタイプ」をピラミッドで散々倒したからもういいや。

テーマ:ファイナルファンタジー全般(11除く) - ジャンル:ゲーム

  1. 2005/11/02(水) 01:13:52|
  2. FF5すっぴんクリアー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

拍子抜け

えっと……

オメガとオーディンが越えられない壁になったんだけど……











さっき楽勝でオーディンを倒しました。

しかも残り20秒で。



全員エルメスの靴装備して、ラグナロク、あめのむらくも、ルーンアクス、ルーンブレイドで殴り続けただけ。














なんていうか、

オーディンってこんなに弱かったんだね。














あの程度でボスだとは片腹痛いわ。














まあ、単純に

以前はエルメスの靴を持ってなかっただけなんだけどさ。

エルメスの靴が4つ揃ったのはネオエクスデス直前だし。



というわけで、大小関係訂正。














オメガ>>越えられない壁>>神竜>ネオエクスデス>>>>>オーディン




所詮オーディンか……

テーマ:ファイナルファンタジー全般(11除く) - ジャンル:ゲーム

  1. 2005/11/01(火) 00:02:03|
  2. FF5すっぴんクリアー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最強の竜

オメガを追って次元の狭間に迷い込んだもの。
その名は「神竜」
最強の剣、ラグナロクと共に、ラストフロアの宝箱に眠る。

その強さは計り知れない。
戦闘開始直後のタイダルウェイブは全員に8000オーバーのダメージを与え、時折吐き出すふぶきは全員に5000オーバーのダメージを与える。
さらにアトミックレイの前に平均レベル50程度のパーティーでは生き残ることはできず、通常攻撃も5000オーバーの上に二回攻撃と恐るべき攻撃力を持つ。
そのうえ、いなずまやポイズンブレス、レベル2オールド、レベル3フレア、あくまのひとみ、マイティガード、死のルーレット、ミールストームと多種多彩な攻撃を仕掛けてくる。
はっきり言って勝てるはずがない。


しかし、ネオエクスデスを倒した我々はここに宣言する。
「いざ、竜退治に参らん」


ひりゅうのやりは3本、さんごのゆびわも4つある。
およそ普通にプレイしている分には勝てる要素が揃っている。


挑戦。



敗北。














うむ、勝てる気がしない。














ていうか無理だろ。
圧倒的にこちらの手数が足りない。
神竜早すぎ。













10回ほど挑んだところで無理だと判断。

FF5をやめてボーっとする。

そんな時何気に考えていたこと。














レナとファリスって何回かタイダルウェイブを盾で防いでたな………














あれって確かイージスの盾………














ということは、うまくやればさんごのゆびわはいらないのか………














ひとつの光明が見えた。
この作戦が上手くいけば手数を増やすことが出来る。


その作戦は以下の通りだ。
・手数を増やすにはエルメスの靴を使うしかない。
・しかしさんごのゆびわを装備する必要があるので装備できない。
・そこで、エルメスの靴を装備するキャラにはイージスの盾を装備させる。
・これでタイダルウェイブを防ぐまでやり直す。
・あとはひたすら祈りながら突き刺す。


というわけで、装備は以下の通り。

エクスデス レベル47 ひりゅうのやり  イージスの盾  リボン
               ミラージュベスト エルメスの靴

レナ    レベル46 まさむね     アイスシールド リボン
              しろのローブ   さんごのゆびわ

クルル   レベル47 ひりゅうのやり  アイスシールド リボン
              くろしょうぞく  さんごのゆびわ
 
ファリス  レベル47 ひりゅうのやり  イージスの盾  リボン
              ちからだすき   エルメスの靴


防御力ははっきり言って無駄なので力が上がる装備を優先させる。


いままでの実験の結果、ひりゅうのやり一撃で3000~3500のダメージが与えられることがわかっている。
神竜のHPは55500だ。
ということはマイティガードを使われないで約16回攻撃できれば倒すことができる。


戦闘開始。
まさむねの「さきがけ」でレナがクルルにヘイストをかける。
残り三人はずっと攻撃。














来た、タイダルウェイブだ!














エクスデス、ファリス死亡。














すぐに武器をワンダーワンドに持ち替えて「リターン」














と、まあこれを「三人の攻撃が全て当たる」かつ「エクスデス、ファリスが同時にタイダルウェイブを防ぐ」が成立するまで繰り返す。














10回やれば1回ぐらいは成立する。














たとえ成立しても勝てるわけではないが。














成立後も、吹雪やアトミックレイで主力二人が消されたり、ミールストームが全員に当たってその直後にポイズンブレスで皆殺しにされたり、直接攻撃でひとりずつ息の根を止められたりするわけであって。














ホントに勝てんのかこれ?














ラッキーな時は死のルーレットやあくまのひとみで行動が終わるからいいんだけど、マイティガードを使われたらダメージ半分になるし結局圧倒的な攻撃力の前になすすべもなくやられてしまう。



もはや回復するという考えは無い。
どうせ一回の攻撃で死ぬのだから。
ひりゅうのやりも3本しかないので、レナは死んだら放置しておく。
正直レナに行動が回ってきても困るだけだし。(他の誰かが死んでたらフェニックスの尾をすぐ使う。)





すでに神竜挑戦から3時間は経過しようとしていた。
正直精神的にも肉体的にももう辛い。



繰り返される作業、もう何回全滅したことか。



そんな時、普段なら3回に1回の割合で攻撃が外れるはずなのに8連続でヒットしていた。


いつもなら8回も攻撃することなくやられている。
いままでの最高ヒット数は10が限界だった。
それがスタートしてから連続で8回もヒットするなんて。
あと半分。あと8回で神竜の首を取ることができる。
しかもまだマイティガードを使っていない。
これはもしかすると……














12回目の攻撃が当たる!まだ誰も死んでいないうえにマイティガードも使っていない!


















「レナが殴り殺されました!!」
「構わん!役立たずは捨て置け!」
















14回目の攻撃がヒット!
















「エクスデスの分身が消滅、クルル殿が討ち死に致しました!」
「死者を弔うためにもこの戦、必ず勝利するのだ!全軍突撃ィ!!」














ファリス、痛恨のミス!!
















「なにをやっておるのだ!敵の首は目前ぞ!!」














エクスデスの攻撃!合計15回目のヒット!同時にひりゅうのやりを持ち替えて攻撃したので分身も復活!














神竜の攻撃!














エクスデスの分身が消滅!
ファリスが盾で防いでノーダメージ!















ファリスの攻撃……















ミス!!















「お前クビだ!!」















エクスデスの攻撃!!















命中!!  勝利!!















倒した!倒したよ!





いや、まさか勝てるとは思わなかった。
以下証拠写真。

sinryuu



「りゅうのもんしょう」と「ラグナロク」が確認できる。
その上にはアイテム欄に眠る「ラムウ」「ゴーレム」「カトブレパス」が。


なんていうか、
ネオエクスデスを倒した時よりずっと嬉しいんですけど。


神竜は竜属性という弱点があったから撃破することが出来た。




これですっぴんクリアーにおいて以下の大小関係が成り立つことがわかる。



















オメガとオーディン > 神竜 > ネオエクスデス 




はい、オーディンには勝てません。

テーマ:ファイナルファンタジー全般(11除く) - ジャンル:ゲーム

  1. 2005/10/31(月) 17:58:41|
  2. FF5すっぴんクリアー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

最後の聖戦

わかったことがある。
それは決定的にエリクサーの数が足りないことだ。

しかし金は無い。
となると地道に稼ぐしかない。
それならついでだからレベルも上げてしまえ。
さて、それにうってつけの場所は?


しばらく色々調べて、次元の狭間のレベルチェッカーを相手取ることがベストと判断する。
こいつらなら4匹同時に出てきて1520の経験値をくれる。
しかもエリクサーを落とすこともあるのだ。


作戦決行。














この作業を友人に2時間やらせる。


ありがとう、君のおかげでレベルは47に、エリクサーの数は42になったよ。
本当に助かったよ。
だからそんなに怒るなって。




というわけで、以下が成長後のデータ。

ff5last


携帯からの画像なので少し見にくい。
注目すべき点はアビリティが灰色のままのところ。
これで本当にすっぴんでやってるということが証明できるはず。



で、残り一体になるとメテオを使ってきて全く勝てなくなるのだが、それを打ち破るためにまたもや作戦を立てた。

残り二体にして、HPを調節してほぼ同時に倒すのだ。


再び挑戦。

エクスデスはもう難なく倒せる。
まず戦闘が始まると「さきがけ」でレナが最初に行動できるので、マンイーターに持ち替えて攻撃。
これで2500はあたる。

ずっと攻撃を続けるとそのうち勝手にエクスデスは倒せる。

で、ネオエクスデス。
まずは魔法のランプがゴーレムになるまで使い続ける。
そのあとはレナは基本エクスカリバー、右下を攻撃するときだけビーストキラーにする。
それ以外の装備は特に変えず、クルルはミラージュベストの分身が消えたらルーンアクスを持ち替えて分身を復活させる。
後は殴るだけ。


順調に攻撃を続け、右下撃破。
さあ、こっからが難しい。
とりあえず右上に約45000のダメージを与える。
電卓などを使うとめんどいので頭で概算だけ計算していく。















あ、倒しちゃった。














アルマゲスト アルマゲスト














全滅。









もう一度エクスデスから倒すことに。














と、同じ結末を三回も繰り返す。













ああ、もう戦闘前の長いイベント観るの何回目だよ?














で、4度目の正直。
右上に約40000与えて左上を攻撃し始める。








左上を倒した!













さあ、あとはひたすらAボタン押しっぱなしで攻撃を続けるだけだ!
急げ急げ!













メテオ コメット

これでレナ、クルル、ファリスが瀕死に。






大丈夫!次の攻撃までに倒せばいいんだ!

回復をせずにひたすらAボタン押しっぱなしに。














死ね!早く死ね!頼むって!















メテオ














あ。














しんくうは














え。














レナ、クルル、ファリス死亡。














しかしエクスデス(バッツ)は無傷!














なんと彼は隕石の大群と真空波を「仲間という名の盾」を使って全て回避したのだ!














そしてエクスデスの最後の一撃でネオエクスデスは闇へと消えた。














遂に撃破、エンディングに突入。

感動のエンディングでのシド宛の手紙は
「シド、ミド、元気かい?エクスデスだよ。」
なんてことが書いてあった。


さらにスタッフロール後のこれを見て感動した。


ff5last2


おぼえたアビリティ:0


感無量。
僕はやり遂げました。
FF5すっぴんクリアーを。
様々な仲間に助けられ、
約二名にはレベル上げをさせて、
ついにこの大業をなすことが出来たのです。

この喜びを即座に友人に報告しました。
「ネオエクスデス倒せたよ!」









で、返信されたメールの内容が、
「マジか!お前変態だな!」


変態って………

テーマ:ファイナルファンタジー全般(11除く) - ジャンル:ゲーム

  1. 2005/10/29(土) 23:21:09|
  2. FF5すっぴんクリアー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

決戦

いざエクスデスへ。

状態を確認すると、

エクスデス レベル43 あめのむらくも  クリスタルの盾
レナ    レベル42 まさむね     イージスの盾
クルル   レベル43 ルーンアクス   アイスシールド
ファリス  レベル43 ルーンブレイド  イージスの盾

また、全員エルメスの靴装備。
エリクサー17個。
少しエリクサーの数が心許ないが、まあいいだろう。



戦闘開始。


順調に攻撃を続ける。

あ、フレアだ。





即死。






すかさずフェニックスの尾とエリクサーで回復。





あ、ホーリーだ。








即死。








すかさずフェニックスの尾とエリクサーで回復。







まだエクスデスの段階なのに結構忙しいな。


あ、メテオだ。









3人即死。














すかさずフェニックスの尾とエリクサーで回復。
リセット。












3人もやられちゃ無理だろ。









再挑戦。

随分と盾で回避をしてくれる。










そのままノーダメージで勝利。











なんだこの違いは?


ある時は全然勝てなかったり、ある時は楽勝だったり。

やっぱり運なのか



とうとう姿を現したネオエクスデス。
HPは、
右上 50000
右下 55000
左上 55000
左下 60000
である。


まず全員で魔法のランプを使いまくる。
バハムート で 2000
リバイアサンで 1600
オーディン で 左下死亡
シルドラ  で 1400
カーバンクルで 全員無駄なリフレク
カトブレパスで 意味の無いところの石化
ゴーレム  で 2500までの物理攻撃バリアー

ここまで使い、あとは物理攻撃と回復にまわす。

エクスデスとクルルは基本的に攻撃。
エクスデスは1500か3000、
クルルは1000~2500与えることができる。

HPはギリギリアルマゲストを耐えられるぐらいなので、くらったらすぐエリクサーで回復。



とまあ、このような作戦を立てたのだが、









エリクサーが足りない。











ずっと右上を攻撃し続け、やっと倒せるかどうかのときにちょうど無くなる。(何回かやったので検証済み。)


そこで、極力エリクサーを使わないようにする。
手数は増えるがハイポーションで地道に回復をする。


お、なんとかイケルか?

エリクサーが尽きかけた頃に右上と右下の撃破に成功。

これイケんじゃね?














メテオ。














全滅。

















………
















そうか、左上を最後に残すとメテオを使ってくるのか。
よし、さきに左上を倒してしまおう。


そして数十分かけて、右上と左上を撃破した状態にもってきた。

これイケんじゃね?














メテオ。














全滅。

















………















………………














どうしろと?

テーマ:ファイナルファンタジー全般(11除く) - ジャンル:ゲーム

  1. 2005/10/28(金) 17:53:34|
  2. FF5すっぴんクリアー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

つぶやき

    follow me on Twitter

    ランキング

    rankバナー

    にほんブログ村 ゲームブログへ

    是非ともポチッとお願いします。

    最近の記事

    プロフィール

    Author:ton
    ゲームも漫画も幅広く好きな馬鹿。

    リンクフリーなので自由にリンクしちゃってください。コメントも大歓迎です。

    カテゴリー

    月別アーカイブ

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索

    RSSフィード

    巡回先

    ・GAMENEWS WATCHER
    ・ゴルゴ31
    ・朝目新聞
    ・春が大好きっ
    ・ねたミシュラン
    ・LOGIC&MATRIX
    ・Goonie!
    ・名前のない部屋
    ・めっつぉ
    ・世界のショボオン
    ・ファミ通.com
    ・ITmedia +D Games
    ・GAME Watch
    ・Gpara.com
    ・痕跡症候群
    ・こんがり焼あじ
    ・心理学ステーション
    ・小紅堂本舗
    ・公共広告奇行
    ・よしみるくのオレンジ
    ・マンガ一巻読破
    ・無気力通信↓
    ・俺的ニュースの盛りw
    ・情報屋さん。

    リンク

    ・FINAL COUNTDOWN
    ・薙空間
    ・ゲーム世代NEXT
    ・七転八転
    ・あるひとつのゲーム感
    ・光雲流水@ゲープレ日記
    ・野良猫と仲間達が見た戯言な風景

    メール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    カウンター

    無料ホームページ ブログ(blog)

